お気に入りのワンピースの背中のファスナーが壊れました。
全部閉めた状態で洗濯したら途中の部分の噛み合せがずれてしまったようで、
そこから下へは開けられなくなってしまいました。布はかんでいません。

自分で簡単に直す方法はないでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ファスナーの噛み合わせ部分を良く見てください、爪が布から浮いていませんか。

もし浮いているようなら、前の人の言うように、付け替えが必要です。
プラッシク系のファスナーの滑りを良くするのには、シリコンスプレーが良いです、ミシン店か、ファスナーなどを扱っている小物屋さんで売っています、お気に入りでしたら一度試す価値ありですよ。
    • 0

amamyさん こんにちは

洗濯機を使って洗ったようですね
多分ファスナー自体が変形していて戻らない常態かと思います
たとえ一度は戻ってもまた同じことが起こる可能性がありますので
ファスナー自体取り替えた方が無難です
    • 0

付け替えるしかないでしょう。

例え一回はうまくいっても又同じ個所でなります。
着ている時にそうなったりしたら大変ですよ。
最近のファスナーはローソクでは効果ないと思いますよ。金属のファスナーでもない限り。
    • 0

babuさんと同じことを思いつきましたが ローソクは今すぐやってみるには手元にないかもしれないので まずは

固形石鹸をぬってためしてみてはどうでしょう。
    • 0

ローソクのローをファスナーに塗ってみてはいかがでしょう?

すべりが良くなり、スルッと外せるかもしれません。
    • 0