お気に入りのワンピースの背中のファスナーが壊れました。
全部閉めた状態で洗濯したら途中の部分の噛み合せがずれてしまったようで、
そこから下へは開けられなくなってしまいました。布はかんでいません。

自分で簡単に直す方法はないでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ファスナーの噛み合わせ部分を良く見てください、爪が布から浮いていませんか。

もし浮いているようなら、前の人の言うように、付け替えが必要です。
プラッシク系のファスナーの滑りを良くするのには、シリコンスプレーが良いです、ミシン店か、ファスナーなどを扱っている小物屋さんで売っています、お気に入りでしたら一度試す価値ありですよ。
    • good
    • 0

amamyさん こんにちは



洗濯機を使って洗ったようですね
多分ファスナー自体が変形していて戻らない常態かと思います
たとえ一度は戻ってもまた同じことが起こる可能性がありますので
ファスナー自体取り替えた方が無難です
    • good
    • 0

付け替えるしかないでしょう。

例え一回はうまくいっても又同じ個所でなります。
着ている時にそうなったりしたら大変ですよ。
最近のファスナーはローソクでは効果ないと思いますよ。金属のファスナーでもない限り。
    • good
    • 0

babuさんと同じことを思いつきましたが ローソクは今すぐやってみるには手元にないかもしれないので まずは


固形石鹸をぬってためしてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

ローソクのローをファスナーに塗ってみてはいかがでしょう?



すべりが良くなり、スルッと外せるかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファスナーが布を噛んで動きません

ジャンバーのファスナーが布を噛んでしまい全く動きません。布地を傷つけずにうまく動かす方法を教えてください。

Aベストアンサー

これは、一人では難しいです。
お近くにどなたか居ませんか?

一人が左右にひろげます。もう一人がチャックを引き上げるか、引き下げるかをします。この時、挟まった布を少しずつ引き出すようにするのです。様子をみながら、注意深く、そうっとやるのです。そうっとですよ。
がんばって。

Qワンピースのファスナーがあがりません。

2年前に買ったワンピースを着ようとしたら、ファスナーがあがらないんです。
(太ったとかではなく、ファスナーの調子がよくないんです)
ファスナーのあげさげをスムーズにする方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ティッシュにサラダオイルや潤滑油(CRC556など)をごく少量染み込ませて、チャックを軽く拭いてもいいと思います。

Qファスナーがずれて外れません。。。(再度)

No.1856859で質問しましたが、待っていても回答をいただけず、解決しないので再度質問させてください。

ジャンバーのファスナーが2つぐらいずれていて、外れなくなってしまいました。
上下両方から開くタイプのものです。(外れるのは下側のみ)

検索したらNo.1066728と同じ質問です。でも何度やってもはずれないので、どなたかお知恵をお貸しください。お願いします。

また、No.1066728の質問のお礼のところに

> コツは一つずれて余ってしまい上(下)方向にずれた【歯】がファスナーの噛み合わせる部分に入るように、指で上下から抑えながら通してやると、力も要らずにすんなり通すことが出来ました。

とありますが、よくわかりません。
何度もやってみましたができません。
どなたかわかりやすく解説してくださいませんか?

はずれれば、別の方法でももちろん結構です。

Aベストアンサー

カバンの修理業をしています。
カバンのファスナーを直したりしますが、たまに、質問者さんのように、服のファスナーが閉まらない、咬んでしまった等で持ってくるお客さんもいます。
 たいていはすぐになおりますが、コツがあるので文章での説明は難しいですし、強引にやって破れたりする事もあるので、一度修理屋さんに持って行ってはどうでしょうか?
 それ位の事であれば、うちでは百円しか頂きません。(あまりに簡単な場合は代金を頂きません)

Qワンピースのファスナーが上がりにくい、不安です。

クリーニングから戻ったワンピースのファスナーが下がらなくて、夫に手伝ってもらいなんとか頭から脱げました。でもファスナーはびくとも動きません。ローソクを塗りましたがだめでした。CRC5-56を綿棒につけ、その綿棒をファスナーのランナーや中心部に塗り付けました。(服にオイルが付かないように服の裏表にバスタオルを挟み、ファスナーの裏地の縫い目を外した。)ファスナーを動かす部分にたっぷり塗り付けたらファスナーが下がりました。ファスナー全体に綿棒で何度も塗りました。簡単にさがるようになりましたが、上げるにはすごく力がいります。またファスナーが動かなくなったらと不安でこのワンピースが着れません。軽く上げれるようにするにはどうしたらよいでしょうか?教えて下さい。
ちなみに布等はファスナーにかんではいません。

Aベストアンサー

「ファスナーが下がる」とは開くと言う事で、「ファスナーが上がる」とは閉じると言う事で良いでしょうか。

潤滑剤を散布した事で、動きがスムーズになり開く動きは良くなったようですが、閉じる動きに際し最初に塗ったロウソクが邪魔をしていませんか。

現在ではロウソクは潤滑の役にはなりません。ロウソクを取り除くにはドライヤーの温風を当てて溶かしだしてください。(服にオイルが付かないように服の裏表にバスタオルを挟み・・・と同様に)

Qお気に入りに登録されているお気に入りのサイトは?

◇真に厚かましい質問ですが・・・

貴方のパソコンに、現在、登録保存されている、取って置きの便利で役立つ→サイト・データーバンク・ホームページ等をご紹介頂けませんでしょうか?

「情報ストック・投稿文の作成ツール・マイ辞書&百科事典として、ぜひ活用させて頂きたく存じます」

Aベストアンサー

 こんにちは。

 生活して行く上で、その道のプロがアドバイスしているサイトがあり、ここはとても参考になります。

そのサイトを見てみるとどうなのかが良く分かります。

 リンクを張っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://allabout.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報