新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

物理学科について
私は早稲田大学先進理工学部物理学科を目指している者です
志望理由は単純に物理が好きだから
しかし物理学科は就職無理学部と言われているので就職面で不安があります
実際のところ就職は厳しいのでしょうか
物理学科で就職するには東大京大クラスでないと無理なのでしょうか

A 回答 (2件)

物理の世界で食っていく・・・という意味なら、難しいでしょうね。

例えれば、プロ野球選手になる、いやもっと難しいかもしれませんね。
就職は、物理の専門性を必要とする企業は、世の中にほとんどないので、大学に残って、アカデミックな道で勝負したり、公的な研究所ぐらいしかないでしょうね。

才能があれば、高校はどこでも、甲子園にいかなくてもプロ野球選手にはなれるのと同じように、東大・京大クラス・・・などという下世話なことが通用する世界でもない。要は才能があり、努力をして、そこで食えるかどうかだけです。

専門を捨てれば、就職はあるでしょうが、それなら、電気、電子、情報、機械等の、工学の方がよっぽど即戦力になり有利だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
やはり工学系の方が就職では有利ですよね(ーー;)

大学で学んだものを使って、どのような問題解決ができるのか、ということをきちんと主張できれば、早稲田大学ならどこかには就職できるでしょう。

「好きだから」が、「単なる趣味」の領域だと難しいと思います。
「就職して、好きな物理を続けたい」というのも、ちょっと無理かな。
あなたの「世の中を見る目」に依存します。
    • 0