新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

物理学科について
私は早稲田大学先進理工学部物理学科を目指している者です
志望理由は単純に物理が好きだから
しかし物理学科は就職無理学部と言われているので就職面で不安があります
実際のところ就職は厳しいのでしょうか
物理学科で就職するには東大京大クラスでないと無理なのでしょうか

A 回答 (2件)

物理の世界で食っていく・・・という意味なら、難しいでしょうね。

例えれば、プロ野球選手になる、いやもっと難しいかもしれませんね。
就職は、物理の専門性を必要とする企業は、世の中にほとんどないので、大学に残って、アカデミックな道で勝負したり、公的な研究所ぐらいしかないでしょうね。

才能があれば、高校はどこでも、甲子園にいかなくてもプロ野球選手にはなれるのと同じように、東大・京大クラス・・・などという下世話なことが通用する世界でもない。要は才能があり、努力をして、そこで食えるかどうかだけです。

専門を捨てれば、就職はあるでしょうが、それなら、電気、電子、情報、機械等の、工学の方がよっぽど即戦力になり有利だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
やはり工学系の方が就職では有利ですよね(ーー;)

お礼日時:2017/10/29 23:15

大学で学んだものを使って、どのような問題解決ができるのか、ということをきちんと主張できれば、早稲田大学ならどこかには就職できるでしょう。



「好きだから」が、「単なる趣味」の領域だと難しいと思います。
「就職して、好きな物理を続けたい」というのも、ちょっと無理かな。
あなたの「世の中を見る目」に依存します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理学部物理学科

物理がけっこう好きなので、物理学科に行こうかと思ってますが、こんな動機で進むのはあまりよくないことでしょうか?
物理学科は、数学が大事だと言われたのですが、割に得意なつもりです。
大学で学ぶ内容も調べてみたのですが、知らない用語ばかりでなかなかどんなことをやるのかが想像できません。

また、物理学科卒だと、就職しにくいと聞きましたが、事実でしょうか?

職業としてはどんな職業があるのでしょうか?
自分なりに調べてみたのは、
・理科の教員・プログラマー・システムエンジニア・金融・保険会社などがあるようですが、他にもあったら教えて下さい。

質問が多いですが、どの質問でもよいのでアドバイスをいただければうれしいです。
質問意外にも何かあれば教えていただければうれしいです。
よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

研究には、人それぞれいろいろな方法でやってます。
例えば、おいしい玉子焼きを作る研究があったとします。
ある人は、調味料を世界中から集めてそれを混ぜながら玉子焼きを作りまくっておいしいのを探す人もいます。(工学系の人はコレが多い)
ある人は、卵にこだわって鶏の飼育から始める人もいます。(理学系はこれかな?)
私なら、味の素をどれだけ入れれば玉子焼きの味を邪魔しないでおいしさを添加できるか考えます。

研究のやり方というのは本当はありません。ただ、過去の人はこうやったという報告書(論文)を読んで自分のやり方を考え出します。
研究は私は楽しいですよ。基本的には。うまくいかないときにはつまらないこともありますが・・・。

大学のレポートは、書き方を覚えるまでがつらいです。言わば、中学生の頃、黒板の字をノートに書き写すのが辛かったように、そのうち慣れるので心配無用です。

Q物理学科の志望理由

大学の物理学科というものは、入る段階では誰しもが研究者(物理学者)を目指しているものなのでしょうか?
また、研究者になれなかった人は企業の研究職に就くものなのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

恐ろしく狭い考え方だと思います。
みなさまざまな理由で物理を専攻し、さまざまな職種に就きます。

研究を目指す人はほんの一握りですし、それは優秀かどうかとは
無関係です。

Q物理学に興味を持った理由

皆さんが物理学に興味をもったきっかけや物理のこんなところに感銘を受けたということを教えてください。

Aベストアンサー

我が恩師曰く、
「知っていれば、自然を相手に『話』ができる。大自然と貪欲な人間の間を取り持つ『通訳』のようなもの。」

私はこの言葉で10代の半ばに、「物理」とはどう言うものなのかが大筋で理解できたように思いました。

しかし未だに解らない又は不思議に思うのが、人間が理解している、又は知っている「数学」が、なぜ大自然の営みを表すことができるのか?。
「物理学」と「数学」にはどんな関係があるのか、そして大自然の法則がなぜ、これら人間の学問とリンクするのか。
早い話し、なんで人間が自然を理解できるのか。(哲学っぽい感じですね)

「理解できる」とは言っても、極単純なことしか理解できないし、理解できないことの方が多いのだが。

物理法則が成り立つ『根本』は何か?。
これが今一番理解したいと思っています。
真実はまだ誰も知らないです。
見たこともなければ触ったこともない。
世の学者達は皆、理論で説明しますが、真偽は不明です。
過去を見ても、覆された理論や法則は山ほどありますね。(例えば地動説など)
今はニュートリノの速さでモメテいるようですが・・・。

大自然の中で生きている以上、その大自然を自分なりに理解してみたいと言う気持ちがスタートだったと思います。

我が恩師曰く、
「知っていれば、自然を相手に『話』ができる。大自然と貪欲な人間の間を取り持つ『通訳』のようなもの。」

私はこの言葉で10代の半ばに、「物理」とはどう言うものなのかが大筋で理解できたように思いました。

しかし未だに解らない又は不思議に思うのが、人間が理解している、又は知っている「数学」が、なぜ大自然の営みを表すことができるのか?。
「物理学」と「数学」にはどんな関係があるのか、そして大自然の法則がなぜ、これら人間の学問とリンクするのか。
早い話し、なんで人間が自...続きを読む


人気Q&Aランキング