プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の頃からの疑問。

子供の頃から、殆ど夢を見たことがなく、夢占い、初夢なんかに憧れます(笑)夢を見る見ないの違いは何でしょうか?

A 回答 (10件)

夢を見ないとゆうのは深い眠りに付いている時に目が覚めるからです



夢を見るのはレム睡眠
(睡眠時に眼球の運動が活発になっている状態)に入っているときです

だいたいの人がレム睡眠の時に目が覚めるから夢を覚えています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?私は深い眠りで起きてるんですかね。浅い眠りが少ないのかもしれませんね

お礼日時:2017/10/30 18:21

後れ馳せながら 、夢は 浅い眠りから 熟睡 明け方の軽い眠り 夢はずっと見ているものと〓一番 脳裏に残るのが明け方の浅い眠りの時の夢だと〓印象に残るか否かは本人の眠りの深さだと思います。

昔から夢って予知能力があるとかないとか?
夢見るの 大好き人間です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いですね。
楽しい夢なら観たいです。
私は鈍感だから覚えてないのかも(笑)

お礼日時:2017/10/28 19:06

私は、殆ど、毎日夢を見ます。


はっきり覚えて居るののも有り、起きると同時に、夢を見た、記憶は、有るものの、内容は覚えていない、夢が多いです。
以前は、BGMを聴きながら、寝るのが好きでしたが、ここ20年来は、TVを朝まで、付けっぱなしにして、寝る事が多く成りました。
TVを見ながら、寝落ちするのです。
私の夢の30%以上は、寝ながら聴いてる、TVの登場人物が話す言葉が夢の中に入り込み、夢を構成する事が多々、有ります。
幼児の頃や、現役サラリーマン時代の夢も、よく見ます。
亡き父や、母の夢も時々。
BGMやTVの、寝落ちを経験されては、如何?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビや音楽を聴きながら寝ると観やすくなるんですね。

たまに夢で好きな人がでてきたとか
聴くと羨ましいです。
自分が会いたいけど会えない人と夢で会うとか…あなたみたいに亡きご両親に夢でも会えるのはいいなぁと思います。

お礼日時:2017/10/28 16:37

書き間違えました。

私は、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解ッ!!(๑•̀ω•́ฅ)☆

お礼日時:2017/10/28 16:25

熟睡してるってことかな。

わは一晩に3話くらいみたりしますよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3話も観るんですか?羨ましいです。今日はなんの夢観るのか楽しみになりますね

お礼日時:2017/10/28 16:24

夢は見てるはずだけど、気がついた途端に忘れているんですよ。


普通の人でも夢は、すぐ忘れてしまうんです。
枕元にノートを置いて夢で何を見たか書いてた時期がありましたが、書いてる途中で忘れることが多かったよ。
それで止めました、たまに憶えている夢があるんだけどなんだろうって思いますよ。
それくらい忘れるものです、完全に憶えている方が不思議。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。夢観る人はハッキリ覚えてるんだと思ってました。そんなに気にしなくてもいいですね

お礼日時:2017/10/28 14:30

>>> やっぱり記憶力の問題ですか……



夢と記憶力は関係ないと思うな。強烈な夢だとそれなりの期間忘れない物もある。それなりにガツンと来ても、30分もすると既に記憶から消えかけている物もある。見た事は覚えているが、何だったか既に目覚め時には忘れいる物もある。

詰まり、記憶に残す様なレベルにないのだと推測します(≒ 出来ます)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼


大した夢を観てないという事ですね。ちょっと笑えました

お礼日時:2017/10/28 14:11

観てるけど単に忘れてるさ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり記憶力の問題ですか……

お礼日時:2017/10/28 13:49

浅い眠りか深い眠りかだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。記憶力の問題ではないんですね。良かったです。

お礼日時:2017/10/28 13:36

熟睡してっから幸せモンだよ。


何よりだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか?ちょっと嬉しいです。子供の頃、家族からは記憶力が無いんだと言われてました(笑)

お礼日時:2017/10/28 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!