パソコンを買うと、必ずと言っていいほど、ワープロ・表計算ソフトが入っています。
仕事で使うというなら解るのですが、それ以外で、普段の生活の中で、
皆さんはそれらをどう活用されているのか。
参考までに、是非、お聞かせ願いたいのですが。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

家計簿や日記、電話帳は一般的かもしれませんね。





私は、Excelを発明アイデアを出す道具として使ったりしています。

思いついたコトバや モノの販売手法、 ヒット商品の特長を
ひたすらデータベース化して、 ランダム関数などで
自由な組み合わせができるようにすると、突然 面白い結果が出ます。



あと、長期日記には便利ですね。

毎日日記をつけるのは面倒ですが、
一ヶ月の間に起こった思い出のある出来事を書いていくと、
3年、4年分たまった時に、自分史ができるような感じで楽しいですよ。



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仕事以外でという条件で、私の活用法ですが、ワープロは友人等に送る手紙とかに使用しています。

表計算は家計簿やローンの返済シュミレーションや予定表みたいな感じで使います。
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以下のサイトがあるのでいってみてください。


マイクロソフトの「オフでオフィス」と言うものです。
色んな方のアイデアがみる事が出来て楽しいですよ。

参考URL:http://210.252.96.197/
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