プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。平日4時間のパート勤務をしている主婦25歳です。憤りを感じたので書き込ませて下さい。

17歳年上の主人と結婚して4年になります。

自分のお給料(月大体8万ちょい超え)の中から、生活費3万円(の中から食費、4匹分の猫のエサ、砂、家庭の雑費などを出している) と自分のお小遣い3万円(の中から、ガソリン代、生活費不足分、主人から頼まれた買い物などを出している。)
で生活していて、家のローンや、光熱費、水道代、携帯料金などは、家長である主人のお給料から出してくれています。

月3万円のお小遣いはあるものの、手放しで好きなものに費やしたりもせず、大事に使っています。また、一年かけて、500円玉貯金をしながら貯蓄しています。

10月上旬に、京都、大阪3泊4日で、女子グループA と旅行に行ってきました。
その時は、10万のお小遣い込みの旅費を主人からもらい、足りない分を、今年10月まで貯めていた500円玉貯金をプラスして行ってきました。
しかし旅行では、貧乏性のせいかお小遣いの全てを使い切る事なく、6万円ほど残して帰ってきました。
これから、忘年会やなんやらと、臨時の出費が多くなると思うと、少しでも残して帰って、貯金していた方がいいかもしれないと思ったからです。

帰ってきて、旅費が余っていると知った主人は、余った分は返しなさいと言い、私は全てを返しました。
しかし、10月下旬に今度は友達グループBに、久々に飲まないかと誘われていたので、旅費のあまりは返すけど、飲み会があるので、少し飲み代を頂けませんか?と主人にお願いしました。

すると、その晩からやれ肩を揉め、足を揉め、拒否るものなら、お小遣いいらないの?と言われ・・・。
モヤモヤするものはあるものの、従っていました。

そして昨日の事です。主人が臨時のお小遣いとして、1万円をくれました。ぬか喜びをした矢先、今からご飯(ランチ)と買い物行くから、その中から全部だしてよ!と言われました。大体ランチ2人分と買い物で、6千円弱かかりました。 買い物時、殆どが主人の物で、私が支払いを渋っていると、旅費のお小遣いもあげて、今回の飲み会の分もあげて、1万円あげて、ランチと買い物の支払いをしても、手元に5千円くらいは残るでしょ!?何っ?不服なの? と言われました。

なんだか、心が悲しいと言うか、苦しいというか、涙が出るほど悔しかったです。

分かっているんです!普段から主人に養ってもらっている事も、4時間のパートだけで、友達と比べると楽させてもらってる事も、ちゃんと分かっているんです!

でも、涙が出るほど悔しかったです。

扶養の関係で長く働きたくとも働けない、だから収入がなくて、お小遣い制なんだと、その分楽させてもらってるんだと、なんども言い聞かせても、悔しくて、悲しくて、自由な主人が羨ましくて・・・。

私って贅沢でしょうか?

普段は、友達と遊びになんて滅多にいきません。たまたま今回は、旅行と飲み会が重なってしまいました。

みなさん、長々と申し訳ありません。アドバイスでも叱責でもなんでもいいです!私のこの気持ちを感じる事自体おかしいのかどうなのか、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

確かに25歳には経済的にきつく感じますね。

扶養だから?それは言い訳。世の中一杯共働きします。だから夫婦協力しなければ上手くやっていけないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。わたし、やっぱり欲深くなっていたのかもしれません!
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/10/28 17:08

モラハラって知ってますか?


あなたの苦しみは、正当なものです。どうか、ご自身の環境がおかしいと気づかれ、幸せになってください。人生、ゆり直しはやる気があればできます。
    • good
    • 1

そういう結婚や旦那さん、生活スタイルを決めたの自分自身じゃないん?


だいいち普通仕事してたら10月になんて旅行なんか行けないよ
裕福な人はわかんないけどね
上を見ればきりないけど
今の生活スタイルに不満あるんじゃないの?
とはいえ夫婦で生活してりゃなにかしら不満あるよ

「心が悲しいと言うか、苦しいというか、涙が出るほど悔しかったです・・」

一度旦那さんとぶつかってみたら?
旦那さんがどう出るかわからないけど
不満はなにかしら小出しにして消化していかないと小さな不満はどんどん大きくなるよ
爆発しないようにね。
    • good
    • 3

途中で回答ボタンを押してしまいました。


2日に1箱のタバコをやめたら、その分お小遣いになるよね?、って聞いたところ、「それはそれ、家計に回せ」、と言われ、馬鹿馬鹿しくて禁煙することもやめました。
けれど、家計で50円玉のお釣りがくると、それは使わないで常に50円玉はとっておき、家に帰ると50円玉貯金をするという生活をしていました。
ある日貯金箱が満タンになったので、「実は50円玉貯金してたんだ」と言ったら喜んでくれて旅行に連れて行ってくれました。
ところが2回目からは、「50円玉貯金いくら貯まったの?」と催促されるようになり、仕方がないので隠れて100円玉貯金もするようになり、それはそれで喜んでくれたのですが、多分またいくら貯まったの?と言われる日々が続きます。
男は女にこれくらい金がかかるとか考えてません。
わたしの化粧品は全て無印良品ですよ。
旦那がそこしか付き合えないので。
そんな旦那もいます。
主さんは少なからず自由に使えるお金があるし、旦那さんも身勝手な方法ではありますが、臨時のお小遣いをくれたり、女同士の旅行に10万も!もらえたりするんですから贅沢な悩みです。
もし主さんがもっと自由に使いたいなら貧乏性な性格を直すしかないです。
ガンガン使えとは言いませんが、使えるときには使ってしまいましょう。
それを使わずして返せと言われて寂しい思いをしていると言われましても、、、
頑張って下さい
    • good
    • 3

はじめまして、凄く驚いています。



あり得ません!!

ご主人さんの人格を否定するしかく私にはありませんが、考えられません。

サラリーマンの家庭(金銭面)ではそれが普通なのかなとも良くみみにしますが、、、

幸せは二人でつくるもので、失礼ですが、正直つまらない生活だなと感じました。


やはり金銭面がおおきな原因では?副業とか効率の良い仕事されてはと思います。


私もそれが嫌で時間の自由とお金の自由を求め目標をもって楽しく活動させていただいております。

時間とお金の自由は必至と思います。



因みに私は50 でパソコンおぼえました。(^_^;)



今は I T時代でいくらでも稼げると思います。(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
少し気持ちが楽になりました。
50歳でパソコン!すごいです!わたしも新たな挑戦でもしてみようかな。そうすれば、自分の考えもかわるかもしれません。

お礼日時:2017/10/28 17:10

主さんはまだパートで働いてるからいいですよ。


わたしは病気で仕事が出来ず、完全専業主婦なんですが、お小遣いなんてありません。
結婚して15年になりますが、服もまともに買わせてもらったことがありません。
車で30分の距離にいる母が、みかねて季節に1万円出してくれいます。
それも車の運転が出来ないので、父と母と買い物をするので、もっぱらあかのれんかしまむらです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですね。寒太郎さんも大変なんですね。でも、寒太郎さんと比べて自分の方が幸せだとか、まだましだとは思いません。なんだか、その方が贅沢ですものね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/28 17:07

そんな男性と結婚し 家庭を持ったのは あなたです・・



誰も 「この人と結婚しなさい」なんて 強制していません・・

2人で 話し合えば?

此処で愚痴っても モヤモヤが消えるとは思えないし あなたを肯定する回答が付けば あなたは その事で 増々 鬱憤が溜まるだけだが?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
話し合うのもいいですが、全く別の、”他人” の方からのアドバイスや、意見を聞きたくて、ここに書き込んだ次第です。 そうすれば、少し自分を客観視できるかと思ったのです。

お礼日時:2017/10/28 17:04

お子さんはいらっしゃるんですか?



もしいないなら、フルタイムや正社員で働いてみてはいかがですか?

結婚前は、どんなお仕事をされていたんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子どもはいません。
前は、民間で正規職員の保育士をやっていました。
今は、正規職員になるには、公務員試験で合格しなければいけないので、挑戦はしていますが、なかなかばかなもので。

お礼日時:2017/10/28 16:18

>扶養の関係で長く働きたくとも働けない、だから収入がなくて…



これがそもそもの間違い。
何で扶養、扶養って金魚の糞にあこがれるのですか。

健康に支障なければ、扶養の言葉を“不要”としバリバリ稼ぐべきですよ。
自分で健康保険料その他を払うことになっても、それらを上回るだけ稼げば、家計全体としての収入は増え、自分で自由にできるお金も多くなるのです。

あなたのような考えの人ばかりだったら、世の中にキャリアウーマンは存在しないことになってしまうでしょう。

年に 200万でも 300万でも目指すことに、方針変更をしましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
別に扶養を良しとしているわけではないのです。いいですね!キャリアウーマン!憧れます!

お礼日時:2017/10/28 16:16

早く別れたらいいのでは。

まだ、25歳で若いのでやり直し可能です。もっといい人探して下さい。42歳のおっさんが、25歳の若い奥さんと一緒に居れるだけでも感謝しないといけないのに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。少し気が楽になりました。

お礼日時:2017/10/28 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!