痔になりやすい生活習慣とは?

高校生です。

親友と約束をしていて、一日前に「用事ができたので無理になった」といったら
「こっちが先に先約してたし、非常識なんじゃないの?」と言われました。本当に親友には悪いと思ってるんですけど、そこまで普通言いますか?

A 回答 (5件)

どんな用事なのかによりますが先約してたのに用事ができたから無理になったは誰でも腹が立ちますよ。

• 0

用事が出来て無理になることなんてよくあります。

幾ら何でも非常識という言い方はないんじゃないかと思います。
本当の親友なら「仕方ないね。また今度にしよう」などの言い方が普通だと思いますよ。
でも相手の方がどうしてもという思いで約束した場合なら、感情に任せて言ってしまったかもしれませんね。
とりあえず次会ったら「ごめん」と一言謝ってみて、相手の反応を伺ってみてください。
「私も言いすぎた。ごめん」と言ってくれたら良いですね。
    • 0

約束をしていても、急に、病気とか、家庭、或いは、仕事の都合で、行けなくなる事が有ります。

約束を守れなかった理由を、しっかり説明し、了解してもらえる事が必要です。
    • 0

度々ごめんなさい。

文の最後に

と入ってしまいました。
ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

すみません!このアプリ始めたばっかりなので変になってるかもですけど!

相談のってくれてありがとうございます!

もしも、書かれている通り「用事ができたので無理になった」とだけ言ったのなら、正直、カチンとくると思います。

“自分との約束も用事ではないのか”

と気分が悪くなると思います。
ただ、どうしても優先せざるを得ない出来事が起きたということなら、そのように伝えたらきっと分かってもらえたのではないかと思いますよ。

親友に対し、申し訳ない気持ちを伝えるには言葉が足りなかったのかもしれませんね。

• 0
この回答へのお礼

親友は多分あきれてる&怒ってると思います、