プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月に友人とふたりでイギリス旅行に行きます。
友人が湖水地方に行きたいとの事でロンドンからノンストップで湖水地方まで行くか、ロンドンからチェスターやリバプールに行き1泊して湖水地方まで行くか。あまり決めていないのですが友人の姉がロンドンから湖水地方へ移動するにあたり、列車が予約制で予約が取れずバスで行ったと聞きました。
本当にそうなのでしょうか・・・・・?
詳しい方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。
また、10月中旬から下旬のイングランド北部の気候ってどのようなものでしょうか?
荷物を少なくして行きたいのですが、服装はどんなものが良いのか教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

6月に湖水地方へロンドンから列車で行きました。

直通列車はないのでOxenholmeで乗り換えてWindermereが到着駅です。ロンドンではEuston駅発で指定は取らずに座れました。10月ならもうオフシーズンですから列車もそれほど混まないでしょう。たぶん予約は不要と思います。(夏場は予約が難しいです)
ご存知でしょうが日本と違い車両で予約席車両、自由席車両と分かれているのではなく、席の上に予約チケットがない席は自由席です。
Virgin社の1等車は朝食のサービス付ですから、ホテルで食べなくともOK。

バスもありますが往復に時間がかかるので列車で行き1泊するほうがゆっくりできます。

私はついた日にクルーズと汽車に乗り、翌日は現地のバスツアーで北の湖やスト-ンサークル、渓谷等を見て周りました。ツアーは日本人が多く乗るバスツアーと、日本人は我々だけのバスツアーがあります。
各社とも半日ツアー、一日ツアーのコースがたくさんあります。
日本人が多いバスは
http://www.lakes-supertours.com/
日本人が少ないバスは
http://www.parktours.co.uk/

イギリスの鉄道会社はいくつもあるので、乗り間違えないでください。チケットと違う列車に乗ると料金をまた取られます。ブリットレイルパスならそういうことはおきませんから購入をお勧めします。1等ならよけいにすいています。大きな始発駅では出発間際にならないと発車ホームの案内が出ないのでいらいらします。注意して電光掲示板を見ていましょう。係員に聞いても掲示板を見るようにいわれるだけです。
時間が遅れることはあたりまえと思って気長にしていないと予定を消化できないときもありますので、駅で時刻表を入手したほうが安心できます。トーマスクックは大きいので現地の地方別のコンパクトな時刻表を手に入れましょう。
私もロンドンから乗った列車が途中で遅れ、Oxenholmeでの待ち合わせ時間に間に合わなくなったのですが、Windermere行きのローカル列車は待っていてくれました。10分も遅れなかったので待っていてくれたのでしょうが。

なお、駅や鉄道会社により乗るときに改札口を通るのでチケットを見せる必要がある場合があります。Euston駅のVirgin社のOxenholme行きの列車がそうです。少ないですが他の駅でもあります。

今年のイギリスは寒いので日本の12月や1月の気温と思ったほうがよいでしょう。湖はまた冷たく感じるでしょうから荷物が増えますがダウンジャケットまたはフリースにウインドブレーカーがあったほうがよいのでは。雪も降るかもしれませんがあまり積もりません。9月はじめにイギリスの友人から今年は早く寒くなったとメールが来ました。ロンドンは暖かく感じるでしょう

湖水地方は自然の景色が一番でした。
楽しい旅行でありますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特にバスツアーの情報は観光ポイントをスムーズに見てまわるのにとても役に立つと思い、早速友人と利用しようという話になりました!
また、駅についても役にたつことばかりで本当に感謝でいっぱいです。ありがとうございます・・・・・!
色々と心構えも教えていただいたので、それらを踏まえて楽しい旅にしたいです。

お礼日時:2004/09/16 22:44

すいません、わたしの説明不足(書き方)なんですが


自由席と指定席のシステムについてはN0.4の方が
書いていることと同じ意味で書いていますので
どうぞ混乱なさらないようにしてくださいませ。

ブリットレイルパスはあった方が便利です、確かに。
わたしも利用しました、ただ一泊だけの滞在で
単純往復するだけならお得かと言われるとそうでない
場合もあるので、やはり料金を調べてみてパスを買う方が
得ならそうすればいいと思うし、往復乗車券を買った
方が得ならそうした方がいいと思います。

ryutoraさん、詳しいご説明ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注意書き込みありがとうございました。
イングランド北部を列車で移動しながら満喫したいので、ブリット・イングランドパスを購入しようと思います!

お礼日時:2004/09/16 22:47

>>ちなみに改札などはないですから、出発時刻の


10~20分前くらいに液に行っておけば大丈夫だと
思います。

× 液
○ 駅

誤字がありましたので訂正します。

それと補足です。

乗車券を買う場合ですが、これも乗車20分前くらい
までに買わないといけなかったと記憶しています。
ですので、前日に買いに行くようにするかプランが
決まっているならご紹介したサイトからもオンライン
予約できたはずですから確認してみてください。
    • good
    • 1

こんにちは。



もしご友人のお姉さまが夏に行かれたならもしかしたら
そういう事もあるかもしれません、夏はベストシーズン
ですから。
けれどブリットレイルは初めから自由席と指定席があり
ますので、指定席がダメでも自由席には乗れるはずだと
思うのですけど?
湖水地方へはまだ行ってないんですが、ウェールズと
エジンバラへの小旅行をした際にどちらも列車を利用
しましたが、自由席に乗ったので全く問題なかったです。

列車の予約(指定席に乗りたいなら)は乗車2時間前まで
に予約しないと乗れません。2時間前を切ると空席が
もしあったとしても予約させてもらえないんです。
ですので、席がないといわれた場合は乗車券を買って
希望の行き先の列車ゲート前で待っていて列車が来たら
自由席のある号車に行ってあいているところへ座れば
良いと思います。
ちなみに改札などはないですから、出発時刻の10~20
分前くらいに液に行っておけば大丈夫だと思います。

バスで行くとヘタすると4時間くらいかかるかも知れない
ので、列車の方がいいと思いますが、列車でも多分3時間
以上はかかるはずですが。

気候ですが10月中旬といっても北へ行けば行くほど
冷え込みますし、体感温度は人それぞれ違うのではっきり
言えませんけど、女性でしたらババシャツ(半そででも
長そででも良い)を着て、その上に1枚服を着ておけばよい
のではないでしょうか。
あと体温調節しやすいように薄手のカーディガンなどは
あった方がいいと思います。
コートですが、ダッフルコートまでもが要るかどうかは
分かりませんけど、わたしが12月初旬にロンドンへ
行った時はPコートを着て、中は薄手のタートルネック
にババシャツ、ジーパンとコーデュロイパンツでした。
Gジャン程度だと寒いと思いますから、もう少し防寒度
の高いコートのほうがいいかと。

下記に列車タイムスケジュールなどを調べるサイト
を載せておきますので、よろしかったら参考にして
みてください。

参考URL:http://www.nationalrail.co.uk/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも夏に行かれたようです。
全席指定だったらどうしようかと思っていましたので安心しました。
やはりバスでの移動は時間がかかるので、列車で景色を楽しみながら行きたいと思います。
教えていただいたサイトも充分に参考にさせていただきます!
服装については詳しく教えて下さってありがとうございました。ババシャツ完備で行ってまいります。

お礼日時:2004/09/16 22:33

こんにちは。



似たような質問を見つけました。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q_id=912913

もし電車が不安なようでしたら
現地バスツアー会社にも1泊2日のツアーがありますので
旅行代理店に聞いてみてください。
多分旅行パンフにも一部載ってると思います。
又、現地ホテルにもバスツアーのパンフレットが
たくさん置いてありますので現地でも申し込めます。
でも、出発日が毎日ではないので気をつけてください。
ちなみに、マイバスツアーでは
日帰りのバスツアーがあります。
http://www.cozy-mytabi.jp/default.asp
でもこれって東京から京都まで日帰りのようなものかと・・・

気温は、かなり寒いのではないかな?と思います。
昨日の天気予報だとロンドンの今日の気温が20度でした。
東京と一ヶ月ほど違いますかね?
でも、北部でしたらもっと寒いですし
朝晩はかなり冷えると思います。
ロンドンと湖水地方が東京と東北地方くらいの差だとすると
日本とは1ヵ月半くらい気温が違うと思います。
また最近は異常気象なので、夏が暑かった分
冬が寒くなることも考えられます。
http://www.ana.co.jp/travel/int/lhr/

荷物は少ないに越したことはありませんが
現地で寒くて色々買うよりは
(時間の余裕があって買えれば、の話ですが)
こちらから現地で捨ててもいいものを持っていって
必要なければ現地で捨てる、又はロンドンに戻ってから
物乞いの人がたくさんいますので
そのような人にあげても良いかもしれません。
また、ショールやストール等を持っていくと
肩にもかけられますし、ひざ掛けにも使えます。

私が行ったのは5月でしたが、少し荷物になりましたが
予備にユニクロのフリースを持っていって大正解でした。
飛行機の中も寒いので着てましたし
ホテルも朝晩寒かったので着てました。
また、しわにもならず盗まれてもいいやって開き直りました。

冬の旅行は荷物が増えるんですよね・・・
長文になりましたが、楽しいご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と役に立つ情報を教えて下さってどうもありがとうございました!
特に天候に関しては、いつかの日本の夏が冷夏だったように毎年違うかもと思っていましたので・・・・。とても参考になりました。着ていけるだけ着て行こうと思います。
旅行前におけるユニクロでの買い物は自分も必ずやっています! 良いですよね、安値で。

お礼日時:2004/09/16 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!