プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神社を探しているにですが、近くにいくつかあって、どこにいったらいいのか・・・
調べていると「その地域の氏神に氏子にさせてもらう」とありますが、近くにいくつかある場合、どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

お子様のお宮参りに行く神社をお探しなのですか?

特に氏子にならずとも、神主さんが常にいる神社で、お宮参りに行く方が多数いるようなところに行ったら一番いいのではないのでしょうか。
 もし、近くの神社がどこも神主さんが常駐していないような神社なら、候補の神社の神主さんを探して連絡して、お宮参り当日に出かけてお払いをしてもらえばどうでしょう。
 もしくは、多少遠くとも、お宮参り等で参拝客が多くいる神社に出かけてお払いをしてもらってもいいのではないかと思います。

上記のような選び方のことではないとしたら、何の神様か調べて、お宮参りにもふさわしい神様が祭られている神社を選んだらどうでしょうか。

自分の場合、最初は住居の土地神様がいる由緒ある神社を候補に入れていたのですが、神主が常駐していないので、ちょっと遠くの有名な神社にお参りしました。もう時期になると同じ参拝客でいっぱいで、参拝料も決まっていました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>何の神様か調べて、お宮参りにもふさわしい神様が祭られている神社を選んだらどうでしょうか・・・確かに、なんの(どういった)神様なのか気になりますね。

今浅草神社・水天宮・近くの氏神の神社、どこにしようか迷っていて、・・・ 神主さん常駐かも重要ですね

ご出産おめでとうございます。

私もお宮参りのとき困りました~^^;だいたい「うじがみさま」って言葉すらはじめて聞いたし、神社に縄張り?があるなんて知りませんでした。

とりあえず電話帳で近所と思われる神社を探して電話をかけ、自宅の住所を言ってうちの氏神様かどうか確かめました。その地域でしたらOKですという神社が複数ありました。
その他に、駐車場はあるか、予定の日時にお参りは可能か、初穂料(祈祷料として祝儀袋に包みます)はいくらかなどを聞いておきました。
うちの場合は、お宮参りのあと個室で食事ができるお店を探していたので、その都合も考慮して、どの神社にするか決めました。
ちなみに昨年の七五三も同じ神社でやりました。

近所のお友達では、遠いけど全国的に有名な神社まで電車で行った人もいましたし、前日から都内のホテルに泊まり、ホテル内で祈祷したあとフルコースでお祝いしたという人もいました。いろいろですね^^

お宮参り、晴れるといいですね。
育児がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

そーですよね 氏神ってなに!?って感じで・・^^;

神社に電話で聞くとゆうのもテですね!さっそく聞いてみようと思います。