マンガでよめる痔のこと・薬のこと

日米の貿易統計に防衛装備品の費用は入っているのか教えてください。

トランプが日本とは貿易赤字だと言っていますが、アメリカから購入している防衛装備品は、日本国民一般に伝えられている日米貿易統計に反映されているのでしょうか?

A 回答 (5件)

そんな大それたことを考えないでも、日本はある意味アメリカの半分植民地みたいなもんです。


碌な軍備も持てずにいるし、開発することもできません。
国連の敵国条項にあり、アメリカの後ろ盾無ければ即中国、ロシアなどに奴隷とされてしまいますよ。
日本は金の成る木ですからね、アメリカから防衛装備品買い取るのは税金を払うのと同じことなんですよ。
自衛隊を軍隊と位置付け、憲法改正しなければずっと続きますよ。
これからは兵器の開発もするべきだし、国防の義務すら考えるべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本国の自立化へ向けて真面目にに考える時期なのでしょうか。

お礼日時:2017/11/02 21:53

貿易統計に入ります。


製造メーカー又は、商社から民間企業が輸入し、防衛庁へ引き渡しが一般的です。
    • good
    • 1

日本の輸入額に入っている。


当然、米国からの輸入額に入っている。
馬鹿か、お前は。
    • good
    • 1

❶> 北朝鮮問題は国民世論の不安を煽り、ミサイル防衛を強化する為の予算算出に都合の良い理由ですね。


❷> アメリカから役に立たない追撃ミサイルシステムを買い、貿易バランスを保つよう迫られているという事ですね。

私は、❶や❷のような回答も、コメントもしていません。
❶や❷のことを質問されたのならば、次のような回答をします。
❶> 北朝鮮問題は国民世論の不安を煽り、ミサイル防衛を強化する為の予算算出に都合の良い理由ですね。
① ある問題をどのような局面で解釈するのかは、問題意識あるいは選択の問題です。北朝鮮のミサイル不安を、防衛予算増額に都合よく利用することは可能です。そうだからといって、唐突に「北朝鮮問題は」から文を起こして「する為の予算算出に都合の良い理由です」と結ぶのはおかしな態度です。 軍事装備の更新や増強の予算を得るために口実を探すのは、特別の状況でも起きていない限り、そう難しいことではないです。 国家財政が破綻しそう、国民経済も芳しくなくても、そういう折りに、軍事費優先で予算を組み、装備や要員の増強に走った国は枚挙に困りませんでしょう。北朝鮮が核開発やミサイル開発に多額の資金を投入するのでも、世論の不安を煽り立てる必要がない、それは米国、ロシア、中国でも同じようなものです。国際緊張がさほど世論で問題にならなくても、予算は増額可能です。ナチスドイツも軍拡にあたり近隣からの攻撃不安を煽った訳でもないです。日本の戦後の防衛費にしても、隣国の軍事事情ニュースの利用はさほどなかったと思います。
http://www.garbagenews.net/archives/2259222.html

❷> アメリカから役に立たない追撃ミサイルシステムを買い、貿易バランスを保つよう迫られているという事ですね。
② 米国にとって、日米の貿易は以前は大きなウエートを占めていましたが、米中の貿易のウエートが現在は大きくなっていて、米国にとっての貿易赤字の主要な部分は中国です。日本が防衛予算を増やし米国から多量に輸入しても、それなりの効果はあるものの、効果は限定的で継続性もないです。
https://www.mizuho-ri.co.jp/publication/research …
日本からの自動車輸入を抑制するのは米国にとっても悪影響が大きいから、米国としては主として農畜産物を日本に継続的にもっと多く輸入して欲しいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日米貿易での購入防衛品ですが、もう少し真剣に、将来を予見して購入すべきではと思っています。

アメリカから仕向けられ買わされていると感じています。

お礼日時:2017/11/02 22:39

防衛装備品(弾薬、銃器、戦闘機、輸送機、ヘリコプター、ミサイル、電子機器、その他)でも、日本の商社やメーカから防衛庁は調達していると思います。

 基本交渉を米国のメーカーや米国政府とするにしても、おそらく調達そのものは、日本企業と防衛庁という間で行われるので、その日本企業が米国の企業等から輸入という形態になり、貿易統計に大半は含まれることになると思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/M61_%E3%83%90%E3%8 …
http://www.mhi.co.jp/products/detail/f-15j_jet_f …
F-35Aステルス戦闘機も基本三菱製です。
http://www.sankei.com/west/news/170605/wst170605 …

http://www.customs.go.jp/toukei/sankou/dgorder/c …
[⑾ 軍関係貨物]は統計対象外ですが、それって、たぶん、米軍の内部組織の一部が日本の基地に所在するために、その軍の内部での自己消費用の運搬が、形式的には国境をまたぐが、それは除外するということなのだろうと思います。(確証はないけど、想像で)

日本の安倍も商売熱心で大勢の企業を引き連れて海外を訪問し商談を後押し牽引しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
北朝鮮問題は国民世論の不安を煽り、ミサイル防衛を強化する為の予算算出に都合の良い理由ですね。
アメリカから役に立たない追撃ミサイルシステムを買い、貿易バランスを保つよう迫られているという事ですね。

お礼日時:2017/10/30 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング