アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKのBS受信料払ってください。
このマンション全てBS見れるからと訪問され、サインをしたけど、納得いかず、サインした書類をボールペンで消しました。
これは払わなければ法律として大丈夫ですか❓

質問者からの補足コメント

  • BS全くみないし、ケーブルも接続してないないんです。でも払ってくださいといわれました。

      補足日時:2017/10/28 16:59

A 回答 (4件)

NHKの放送を見ることが可能か不可能かで受信料の支払い義務があるかないかが決まります。

放送法の規定により、TVを持っていなかったりケーブルを接続しておらず、NHKの放送を見ることが不可能であれば、受信契約する必要はありません。
NHKを見るつもりはないが見ようと思えば見られるのであれば受信契約する必要があり、受信契約すると受信料の支払いを求められます。
    • good
    • 2

>サインした書類をボールペンで消しました。


>これは払わなければ法律として大丈夫ですか❓
 初回分を支払っていないのなら、「契約は不成立の状態」になるかと思います。

>ケーブルも接続してないないんです。
「BSは受信できない」と回答すれば良いのでは。
    • good
    • 1

契約は成立してないないという事なら、大丈夫かと思います。


勝手に請求できないからサイン求めるわけですからね。
そこはNHKもわかっていてるから契約させようと必死なんでしょう。
法解釈については現在もあいまい。
非常にわかりにくい決まりなんでね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/28 17:00

なぜ払わないのですか?


NHKを見ないから?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!