プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、52歳で、海で泳ぐのは10年〜15年以上ないのですが、グアムに行き、シュノーケリングをしようと思ってますが、本当にできるか、心配です。
シュノーケルって難しいですか?
コツってありますか?

A 回答 (6件)

たまーに趣味でシュノーケリングします。



グアムの海、たぶん船で少し沖へ出て船から海に入るかと思います。慣れなく心配な気持ちは分かりますが、足ヒレがついていると驚くほどキック力が出るので問題なくその場で顔を出したまま立ち泳ぎもできると思います。

水深があるところだと耳抜きができたほうがいいですが、ほかは機材の使い方も特別なものではないですし、それよりも見える景色にあっという間に心奪われて夢中になってしまうはずです!

流れの強い場所は気づくと船から離れてしまうこともあるので、自分の居場所をちょこちょこ確認することだけ忘れずに、思いっきり楽しんでください!
    • good
    • 0

レンタルでなければ自宅の浴槽で練習してはどうでしょうか。

シュノーケルを装着して浴槽に顔をつけます。シュノーケルの棒の先端が水面上に出ていることを確認しゆっくり呼吸をします。グアムの海は場所にもよりますが透明度が高いので潜らなくても魚がいます。イパオビーチは遠浅で膝位の浅瀬でも熱帯魚が沢山いてよかった記憶があります。波はないので大丈夫ですよ。楽しんできてください。
    • good
    • 0

海岸沿いで泳ぐのか、少し沖に出るのかわかりませんが、いきなり潜ると水中でパニックになるかもしれませんね。


ちなみに少し慣れてきた頃が最も事故が多いので気をつけて下さい。
必ず2人以上で行動するようにして下さい。

潜る時は、体を逆くの字に曲げた海老反りが基本姿勢で、背筋をすごく使いますから鍛えておいた方がいいと思います。

水中では、スノーケル内は海水で満たさせ口の中に入ってくるので、それを止める練習が必要です。
・マウス部分の穴を舌先で塞ぐ方法。
・舌を上顎に付け塞ぐ方法。
これをお風呂やプールで練習し、どちらもできないなら潜る時にはスノーケルを口から外す方がいいでしょう。

水中では、マスク内の空気で鼻で呼吸をすると長い時間潜る事ができますが、初めは難しいと思います。

スノーケリングは、水面を木の葉のようにヒラヒラと漂いながら楽しむものです。
潜っても楽しいですが、水中では何が起こっても決して焦らずゆっくりと行動するように心掛ければ大丈夫です。
    • good
    • 0

ツアーなら別ですが、シュノーケリングなんて単に海水浴してるのと同じなので、誓約書なんてないですよ。


というかシュノーケリングごときでツアーなんて頼んだら無駄な料金取られるだけ。

難しいかどうかと言えば、あなたが泳ぎが苦手なら不可能ですし、普通に泳げるなら可能。
ただ海は浮力が凄く強いので、潜って観察するにはなりの体力とコツが要ると思います。潜れないなら、浅瀬でやるか、深めのところは水面から見下ろせば、観察は出来ます。あなたの体力次第でどちらの方法でも。海水浴場やシュノーケリングスポットなど、現地でやってみてから決めても遅くはないと思いますよ。
    • good
    • 2

シュノーケリングとは言っても、浅瀬の海岸で行うのか、船で出て行うのか、などのランクがあります。


いずれでも、誓約書を書かされます。
内容は、健康に関する申告のほか、「事故が起きても主催側を訴えない」という内容です。
口で息するので、少しは練習が必要です。
特に、水面下で、慌てて鼻で息することの無いように。足が届くところでも溺れてしまいます。
ご参考まで。
    • good
    • 0

足つるよ。


準備運動をしっかりして挑まないと、「エス・オー・エースッ!」って叫ぶ様な目に合うよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!