プロが教えるわが家の防犯対策術!

検討してる土地の東側に高さ70㎝ほどの土地、南側に50㎝ほどの土地があります。
造成地で高低差がついて段々になっています。
ここに家を建てるとしたらやはり日当たりは望めないでしょうか?
自分達が決めようとしている土地は44坪と小さいです。
最悪東側の家と南側の家が自分達の土地に寄せてきたとしたら、吹抜けをつけても日が全く入らないのでしょうか?
とても迷っています。詳しい方教えて下さい。

A 回答 (3件)

立地条件がいまいち不明ですがひな壇ってことですよね?

南ひな壇じゃないってことですか??
普通家を建てる時は東と南側にスペースを持たせてどの家も作っていくので
大体同じような配置となります。
44坪の土地で建ぺい容積は何%なんでしょう?

陽当たりを求めるなら吹き抜け+天窓ですね。
その辺は設計士さんが心得ている部分なので平気だとは思いますが。
    • 0

実際に冬至と夏至とで日影図を書いたらどうです?

ただし隣地の土地の活用はわからないので、まず最悪の条件で参考として。
場所がわからないけど、高さの規制はそれぞれの用途地域での規制で変わるから注意してね。
普通の住宅地では、敷地内に外部の全く影が落ちないことはあり得ないと思う。
建物や塀以外でも、高い木で植栽でもされたら日は当たらない。
日照は感覚的な要因が多く、人それぞれだろう。
質問者さんが陽当たりをどこまで求めるのかもわからない。
そこそこ陽当たりを確保したいなら、南側が道路や都市計画決定された公園など、障害物が立たない場所を選ぶべき。

44坪ならさほど狭いとは思わないけど、そのために吹き抜けを設けるなら本末転倒じゃない?
南北方向に狭い土地?
    • 0

売れ残れですかね?激安でも私なら買いません。

• 0