MDプレイヤーの購入を検討しています。
いろいろご存知の方お知恵を拝借下さい。当方、超がつくほどド素人です!

私は家で音楽を聴くことがほとんどありません。驚くくらい・・・。
ですが、旅行時には一日10時間くらい聴いてたりします。
ビートルズが好きで、CD14枚をカセットテープに録音したものを必ず持って
旅行に出るのですが、14本も持ち歩くのは正直重いし、何と言ってもかさ張る!

それで、MDウォークマンに目をつけたのですが何を買って良いものやら
さっぱり分からず・・・。
私のような使用目的ならば、録再可能のMDウォークマンだけで良いのでしょう
か?(CDとテープだけの機械有)
それともMDコンポ(というか手で運べるやつ。何て言うんだろう?)
を購入して、再生専用のMDウォークマンを買った方が良いのでしょうか?
この二つの選択肢において、私が分かることは値段の差くらいです。
今は再生専用も録再可能のMDウォークマンもそんなにお値段変わらないんで
すね。

それとMDLP搭載!って出ていますが、MDLP機能があるのとないのと
どう違うのか実際知っておられる方のナマの声が聞きたいです。

もう一つ気になっている点ですが、4.5年前のCDウォークマンって、ちょ
っとした振動ですぐ音が飛んでしまっていましたよね。
CDウォークマンを聴いて走ったりなどするとイライラしてしまうくらい
に。
これってやっぱりMDウォークマンでも起こることなのでしょうか?
それとも私が知らない4.5年の間に技術はグンと上がったのでしょうか?

以上、こんな不勉強な私に親切にお答え頂ける方、お待ちしています。
もうすぐ私の旅行の季節!
毎週土・日、7月20日~9月頭まで7~8回旅行に出ますが私の旅を快適に
過ごせるお手伝いしてくださいませんでしょうか?
なにとぞ、なにとぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

家にパソコンとCDプレーヤーをお持ちですかね。


それのいずれかに光デジタル出力端子はありますか?
(S/PDIF出力やOptical出力端子)
があれば、ポータブルMD録再機を買っても良いですよ。
あと、SHARPなんかから、USB対応のポータブルレコーディングMDも出てますから、パソコンが使えるなら良いかもしれません。特に家ではCDプレーヤーがあれば良いのなら、MD録再機種で十分でしょう。

次に、ポータブルプレーヤーの耐震精度はCDプレーヤーでジョギング程度ならほぼ100%、MDで歩行程度なら90%以上の確率で音飛びはしません。(いずれもソニーのCD・MDウォークマンの場合)

次、LPですかATRAC3圧縮ですから音質もLP2ならそれなりにあって2倍の録音が、4なら間違いなくハリツヤがなくなって4倍RECできます。音は気にしないからとにかくかさばらないようにというならlp4が良いでしょう。(ちなみにポータブルMDでは耐震機能<メモリ>の都合上、LP4を使った方が長持ちします)

もし、家のCDプレーヤなどにS/PDIF端子がなければ(別名が光デジタル出力、optical)CDのアナログの音声出力やヘッドホン端子と携帯MDプレーヤーのラインイン端子を結んでRECするか、持ち運び可能な(といっても普通の携帯型よりでかいよ)、ラジMD何かでも良いですよ。
まあ、できることなら、他の方が言っているように、MDウォークマンとCD-MDデッキを両方買うことが一番良いです。
最後にMDデッキなどを買うとき値切りたいなと思うなら価格は、価格コムを元にお店と交渉してください。(参考URL)
他に質問があれば、補足を

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事早々にありがとうございます。
見知らぬ私に皆様の大変親切なアドバイス、感謝感激です!
それに対してお返事が大変遅くなってしまったこと申し訳なく
思っています。本当にすみませんでした。

実は他の方のお礼にも書きましたが、MD買っちゃいました!
私の大きな悩むポイントとなっていた録再ウォークマンを
買うかコンポを買うかという問題ですが、結局コンポとウォークマン
と2台買ったのです。
それは、partsさんのアドバイスで決定することができたのです。
実は私の手持ちのCDラジカセには光デジタル端子は無かったの
です。
私の耳はあまり高級にできていないけれど、自分が大好きなビートルズ
だから変なところで妥協したくないなって思ったんですよ。

MDウォークマンですが、本当に音とびってしないもんなんですね!
ビックリしちゃいました!
でもそれは買ってみて実際分かったこと。
自分のライフスタイルの中にMDを入れるかどうしようか迷っていた
もう一つのポイントで、「音とびがひどいようだったらMDやめ
ようかな・・・」って考えたりもしてたんですが、partsさんの専門的な
アドバイスのお陰で迷わずMD購入に踏み切れました!

おかげさまで今は驚くくらいに私の旅が快適になっています!!
あのカセットテープの頃がウソみたいですよ。

本当に有難うございました!!

お礼日時:2001/08/14 22:01

再生専用のMDを買うのであればSONYのMZE-95がお勧め!


ウォークマンに内蔵されている充電池だけで45時間?ぐらい再生できます。
だから旅行に行く前に満充電しておけば旅行中に充電しなくてもOK!
ちなみに単三電池1本と併用すると75時間ぐらい再生できます。
今なら2万円代で売ってるはず。新型が出ているかも?
MDLPはビデオの標準か3倍か、みたいなものです。
長くなればなるほどデータの容量が減ります。
だから長くなればなるほど音質は低下していきます。

が、世間一般の人のほとんどがCD、MDは音がいいと言いながらイヤホンで聞いていたりする。笑っちゃいます。デジカメとプリンターの関係のように、高画質のデジカメで撮った写真を綺麗に印刷しようとすると高性能のプリンターが必要です。音楽もそれと同じです。CD、MDの高音質を本当に楽しむためには高性能のスピーカー、ヘッドホンが必要です。しかし、スピーカーは高い!ヘッドホンをお勧めします。オーディオテクニカのATH-W100がお勧め!(4万円ほど)。旅行には向いていませんが、ふだん家でビートルズが高音質で聴けます。せっかくMDを買うのだからCD、MDの高音質を楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事早々にありがとうございます。
見知らぬ私に皆様の大変親切なアドバイス、感謝感激です!
それに対してお返事が大変遅くなってしまったこと申し訳なく
思っています。本当にすみませんでした。

実はMD機買っちゃいました!
結局、皆さんのアドバイスを元にMDコンポとウォークマンと
二つ買いましたよ。
因みにMDコンポは初期不良でした。(涙)
先ほど購入店にて交換してもらったばかりです。
MD倍速録音機能というものがついているんですが、その
倍速録音ができなかったんですよ。

で、買いに行ったときも店先で色々な機械の試し聴き?を
させてもらったのですが、私にはあまりよく分かりません
でした・・・。
CD・MDは音がいい!とウンチクたれる人よりも私の耳は
低級にできているようです。笑っちゃって下さい・・・ははは。

ですので、買った品もうんと高額のコンポでじゃなく、割と
お買い得な感じのを買ってしまいました。
せっかくアドバイス下さったのにすみません。

何はともあれ、ようやく念願のMDが買え、これも皆様のおかげと
感謝しております。
本当に有難うございました!

お礼日時:2001/08/14 21:49

いきなり話の腰を折りますが(^^;)、ちょっと毛色の


変わったブツをご紹介。

既にCD-R/RWドライブをお持ちであるという前提付きで
すが、ケンウッドからMP3/WMAファイルを記録したR/RW
ディスクを再生できるポータブルCDプレイヤーが登場し
ています。メディアのコストパフォーマンスという意味
では、これにかなうものは無いでしょう。
RW対応ということで、何パターンかのエンコード設定を
試してから正式に作成する事も可能になっており、なか
なか奥の深い一品です。

欲を言えば、DVD/VideoCD再生にも対応して欲しかった
のですが、それは今後に期待するとしましょう。

参考URL:http://www.kenwoodcorp.com/j/products/home_audio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事早々にありがとうございます。
見知らぬ私に皆様の大変親切なアドバイス、感謝感激です!
それに対してお返事が大変遅くなってしまったこと申し訳なく
思っています。本当にすみませんでした。

色々アドバイスありがとうございました。
ただ、私のPCはCD-RWもなけりゃ、もちろんDVD再生
もできない・・・という代物でありまして・・・。
(CD-RWはもうそろそろ付けないと・・・って思ってますが。)

crimsonさんのアドバイスにより世間が想像よりもはるかに早い
スピードで回っていることを認識できました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2001/08/14 21:38

MDLPの部分だけ、、、


敢えてメーカー名、機種名はいいません。

自分もポータブルMD(録再型,MDLP対応)を持っています。
たしかに、MDLPの長時間は魅力的ですが、4倍モードは
確実に音質が落ちています。
音質を気にする人は気になるでしょう。
音質重視なら2倍モードがいいです。
個人的には4倍モードでの録音はお勧めできません。

音飛びに関してはあまり発生しません。
(とはいっても走っていれば多少の音飛びはあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事早々にありがとうございます。
見知らぬ私に皆様の大変親切なアドバイス、感謝感激です!
それに対してお返事が大変遅くなってしまったこと申し訳なく
思っています。本当にすみませんでした。

MDLPの説明、とても分かりやすかったです!
確かに人によって感覚は違うでしょうが、やはり実際使って
おられる方のナマの声がききたかったのです。

結局、2倍もしくは4倍と普通?の分を比べると、長時間の録音
ができないが音はいいってことですよね?
つまり、MDの枚数が増えることによって、その録音の手間、
MD代がかかる・・・という風に受け取ったのですが、合って
ますでしょうか?

もしそうなら、MDLPはヤメにします。
枚数や手間が増えたって、今までのカセットテープの手間や
かさ張り方に比べたら、きっとどうってことないと感じると
思います。
それよりかは音を重視したいと思います。
(私の耳で聞き比べて分かるかどうかは知りませんが・・・。)

selenityさんのアドバイスによって、私の買うMDの条件が
一つ決まりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 00:15

私も、移動時間をつぶすためにMDウォークマンを買いました。


ちなみに、その時は録再可能のを買って、CDウォークマンからダビング(?)してました。
最近は、別の理由があって、CDMDラジカセ(CD,MD,テープ、チューナー)を買ったので、これ一台でもMDは作れますが……

masanyanさんが、出費を抑えたいのであれば、録再可能な方を買って、今お持ちのCDとテープのからコードを使って入れれば4万前後で済むと思います。
別に、お金はそれほど気にしない。ってことでしたら、
CDとMDが使える(取っ手が付いてるやつ)と、MDウォークマンを買う方が、作業は楽です。(1台のみで出来ますからね。)

ただ、今お持ちのCDラジカセ(?)に「OUT PUT」と書かれた端子がない場合は、アナログ録音になるので、ほんのちょっと音質が落ちるかもしれないです……

音飛びですが、技術が上がったのかどうかは知りませんが、今のところ私は音飛び経験したことはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事早々にありがとうございます。
見知らぬ私に皆様の大変親切なアドバイス、感謝感激です!
それに対してお返事が大変遅くなってしまったこと申し訳なく
思っています。本当にすみませんでした。

現在、持っているCDラジカセをよーく見てみましたが、
out putと書かれた端子はありませんでした・・・。
私はそんなに音にこだわるタイプでもないのですが、それでも
他の方の薦めもあって、やはりMDラジカセ?と再生専用の
MDウォークマンを買うことにしました。

ご丁寧なアドバイス、本当に有難うございました。

お礼日時:2001/07/31 23:04

ひとつは録音できる機種を買わないといけないわけですが、電池の持ちの問題もありますので、持ち運ぶのは再生専用がベストだと思います。

録音はMDラジカセなどを別に買うようになりますが・・・
予算がないなら録音再生のものを、予算があればラジカセかコンポと再生専用機を買うのがいいと思います。
数年前と比べると電池の持ちは飛躍的によくなっています。音飛びの問題もMDでは読み取った信号をいったんメモリーに蓄えてから読み出すので、飛びません。
ちなみに私は録再機を買ってから、再生機を買い足し、結局デッキも買ってしまいました。録再機は要らなかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事早々にありがとうございます。
見知らぬ私に皆様の大変親切なアドバイス、感謝感激です!
それに対してお返事が大変遅くなってしまったこと申し訳なく
思っています。本当にすみませんでした。

そうですね。
私も結局amukunさんのようになってしまう気がするので、思い
きって両方買うことにしました。
やはり、実際に使っておられる方の言葉は非常に重みがあります。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDATウォークマンとMDLPウォークマンの比較

長い間SONYのDATウォークマンTCD-D8を愛用していましたが、故障のため買い替えようと思っています。この際、MDLPウォークマンMZ-R909等を買うべきか、それとも同じDATを買うべきか迷っています。以前DATを買った頃には、MDLPという規格がまだありませんでした。用途は、数人でバンドをしているのですが、練習する場所が一定ではないため、できるだけ小さくてそれなりの音質で長時間続けて録音できるものが必要なのです。MDLPの性能などご存じの方おられましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

DATウォークマンとMDLPウォークマンの比べると
DATが断然音質が良いです。
MDLPは長時間録音にするほど音質がわるくなります。
MDLPは80分録音可能なMDメディアが
2倍の160分や4倍の320分録音できます。
当然80分録音した時が一番音がよく320分録音したら音質が悪いです。
再生時もMDLP対応の機器しか再生できません。
MDLPはCDのように一瞬で選曲できます。

QCDウォークマンとMDウォークマン

最近、初めてHDD内蔵のmp3プレーヤーCreative MuVo2 FM 5GBを買ったのですが、どうも音質に納得がいかないので思い切って買いなおすことにしました。結構、音質にはこだわっていてイヤホンとかも変えてみましたがやはりだめでした。
それで時代に逆行して、MDウォークマンかCDウォークマンに買い換えようと思います。CDから直接CD-RにコピーしてCDウォークマンで聴くのとCDから直接mdに録音してMDウォークマンで聴くのではどちらが音質が良いと思いますか?そもそもCDからCD-Rにコピーするとどのくらい音質は変わるものなんでしょうか。
追伸
お勧めの洋楽R&Bとかもちょっとだけ教えてください。
たまたま聴いたアシャンティというアーティストがすごく良くて好きになりました。今までほとんどj-popしか聴いてこなかったんで洋楽は右も左もさっぱりです。こんな初心者ですが、よろしくお願いします

Aベストアンサー

まずMP3についてですが、MP3でもこだわれば音質の改善は可能だと思います。
現在どうやって、どのくらいのビットレートで録音してるか分かりませんが、256kbps位のビットレートにするとあまり圧縮したときのあらは目立たなくなります。
また高音がカットされるのが嫌ならば、ローパスフィルタを切れば高音も出るようになります。
ただしその場合はビットレートを高くしないと高音がうねるようになりますが。
圧縮するエンコーダーやCDを読み込むソフトによってもだいぶ音が変わりますので、いろいろ試してみてはどうでしょうか?

それでも圧縮された音に満足できないようなら、同じ圧縮系のMDより、無圧縮のCD-Rに録音してCDウォークマンで聞くことをお勧めします。

そういう問題ではなくMuVo2のアナログ系の音質がご質問者様の好みに合わない場合は、合うものを探せばMDウォークマンでも満足できるかもしれません。
同様にCDでもアナログ周りの音質の良いものを購入されないと満足できないと思います。

機器の性能を無視してCD(CD-DA)とMD(ATRAC3)の音質を比較すると、当然CD-DAを圧縮したものがATRAC3になるためCD-DAのほうが音は良いです。(データを削って圧縮するため)

CDからCD-Rにコピーした場合の音質は、変わらないという人もいますし、音にこだわる人はいろいろ工夫しないと音質が悪くなるという人もいます。
たとえば読み込みに関しては、B's Recorderでそのままコピーした場合と、Neroでジッター修正をしながらコピーした場合は変わりますし。
書き込みに関しても良いドライブと音楽用CD-Rを使って低倍速で書き込むと音が良くなると聞いたことがあります。(音楽用CD-Rが必ずしも音が良いというわけではありません。ただし書き込むメディアによって音が変わるのも確かです。)

個人的には携帯機器の場合、音楽データの音質差よりアナログまわりの音質の差の方が大きいと思いますので、オーディオ形式よりそちらを重視することをお勧めします。(さすがに128kbpsのMP3は音が悪いですが…)

まずMP3についてですが、MP3でもこだわれば音質の改善は可能だと思います。
現在どうやって、どのくらいのビットレートで録音してるか分かりませんが、256kbps位のビットレートにするとあまり圧縮したときのあらは目立たなくなります。
また高音がカットされるのが嫌ならば、ローパスフィルタを切れば高音も出るようになります。
ただしその場合はビットレートを高くしないと高音がうねるようになりますが。
圧縮するエンコーダーやCDを読み込むソフトによってもだいぶ音が変わりますので、いろいろ試してみ...続きを読む

Q録・再MDウォークマン

 録音・再生MDウォークマンの購入を考えています。(ソニーのものに限らず)
MDコンポをもっていないので、録音機能付の物にしようと思っています。
録音って言うのは、CDのコンポにつなげて録音できるんですよね??
その場合は音質はどの程度なのでしょう??
うちのコンポ、古いのでそこが心配で。^^;
多分8年ぐらい前になっちゃうのかな?!
そんなに音質にこだわってるわけではないのですが…。

 あと、NetMDもいいなぁと思ってます。
ソニーにするとしたら、N10とN190どちらの方がいいでしょう???
う~ん…そんなにどっちも変わらない気がして。汗。
普通に店頭で売ってる価格で、値段はどれくらい違いますか?

 
 なんだか、まとまりのない文章になってしまいましたが、回答お願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

おそらくコンポだったら『光出力端子』がついているとは思います。
それを使用して録音すれば音質の変化はほぼありません。
厳密に言うと音質変化は多少はありますが、それが分かる耳の持ち主はMDウォークマンでは満足できないと思いますので、それほど神経質になる必要はないかと。

NET-MDに関しては正直な話、そんなに流行らないかと思われます(MP3に先手を打たれた)ので、なしでも良いかと思います。
こればっかりは本人次第になるんですが。

参考にしてみてください。

Q録再のMDウォークマンで・・。

 MDウォークマンって、早送りすると勝手に頭出ししますよね。
 でも授業を録音していて、途中から聞いたりしたい時とても不便です。
 実際のところ、早送りボタンを長押しすると、チョビチョビ早送りできるんですが、ずっと手で押さえとかなければならないのが面倒です。
 手放しでチョビチョビ早送り出来る録再MDウォークマンご存知の方教えてください。できればMDLP録音対応で、さらにモノラル録音もできるのがいいのですが・・。

Aベストアンサー

ビデオやカセットなら手放しで巻き戻しできますが、MDは出来ませんね。手放しでチョンと巻き戻しをすると、頭の部分まで戻ってしまいます。MDはテープと違って巻き戻す時、逆回転はしていません。読み取りレンズが移動するだけです。
裏技的な方法ですが、録音時にRECボタンを押すとマーキングできますので、5分に一回くらいの割合でマークしておけば、授業のように長時間録音の場合でもトラックを分けることができます。

QMDウォークマン、MP3ウォークマン、MP3再生CDウォークマン

手持ちのCDウォークマンが壊れてしまったので、新しいものを買おうと考えています。
ですが、最近いろいろな種類のポータブルプレーヤーがあって、何を買ってよいのやらさっぱりわかりません。
MDウォークマンはMDLPという機能があるし、MP3ウォークマン(ソリッドオーディオプレーヤー?というんでしょうか)とMP3再生CDウォークマン(RioVoltなど)はどこが便利なのかイマイチよくわからないし…、といった具合で決めあぐねています。
実際に使ってみた、という方がいらっしゃいましたら、「これはこんなところが良くて、こんなところは良くない」といったご意見をいただけませんでしょうか?
ちなみに僕が重要視しているのは「携帯性」と「録音可能な時間の長さ」です。
音の良さはある程度は犠牲にしてもいいかなと思っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず「携帯性」について考えてみましょう。
携帯型MP3プレイヤーは、まず音とびを絶対に起こさないというところがあります。メモリーからデータを読み出しているわけですから駆動系のハードウェアがありません。
MDウォークマンは駆動系があるのでMP3プレイヤーに比べると壊れやすいです。
MP3再生CDウォークマンにも駆動系があります。
音とびの観点から見るとMP3プレイヤーです。
サイズではどれが一番小さくできるかというと、メディアのサイズにとらわれないMP3プレイヤーが一番小さくできます次にMD、最後にCDとなります。
以上の二つから「携帯性」ではMP3プレイヤーに軍配が上がります。

次に、「録音可能な時間の長さ」で考えます。MP3プレーヤーだと64MBメモリーで80分程度、MDLPだと4倍モードで320分、MP3再生CDウォークマンだと650MB÷1MB(一分あたりの容量)で650分となります。
以上の結果からここで軍配が上がるのはMP3再生CDウォークマンです。

MP3プレイヤーには記録メディアがメモリーなので値段が高いという欠点もあります。
MDやCD-Rだとメディアの値段が安いので、コレクションみたいに保存しておけます。メモリーだと聴きたい曲をパソコンからいちいち転送しなければなりません。
こんなところでしょうか。

まず「携帯性」について考えてみましょう。
携帯型MP3プレイヤーは、まず音とびを絶対に起こさないというところがあります。メモリーからデータを読み出しているわけですから駆動系のハードウェアがありません。
MDウォークマンは駆動系があるのでMP3プレイヤーに比べると壊れやすいです。
MP3再生CDウォークマンにも駆動系があります。
音とびの観点から見るとMP3プレイヤーです。
サイズではどれが一番小さくできるかというと、メディアのサイズにとらわれないMP3プレイヤーが一番小さくできます次にMD、最...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報