アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症になって22年目医師からは就労不能と診断されています。
妄想型統合失調症の私は一生就労は無理でしょうか?

A 回答 (3件)

福祉課などに相談しては。



障害者の就労支援などできる
かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近状態が良くなってきたせいか福祉課のワーカーに連絡しても折り返しの連絡が無いんです。仕事が出来るワーカーなので歯に衣着せぬタイプです。こちらから尋ねても忙しくしているため御用件があれば代わりにお伝えします。の一言です。支援センターの自立アシスタントもあまり話を聞いてくれないです。やっぱりみんなお金で動いてるから、困った時でも無視されるのでしょうかね?

お礼日時:2017/10/28 20:55

状況がわかりませんがお薬の効きや治療の経過によっては、今後就労できるようになる可能性は十分あると思いますよ。

    • good
    • 0

長く患われていて、大変なことも多かったことと思います。


友人は、入院・服薬を経て改善しました。
経過はそれぞれだと思います。

ご自分の感覚では、就労できそうですか?
知り合いの仕事を手伝う等の機会は作れませんか?
何か始めて見て、少しずつ続けられるか試してみる、
辛いようだったらやめたり休んでみる、
ワーカーさんになかなか相談できなければ、
ちょっと踏み出してみてもいいかもしれませんね。
医師の就労はむずかしいというのは、
フルタイム雇用や職種によっては難しいという意味かもしれませんし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!