プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 松島奈々子主演の「リング」ですが、最後はどういうラストと解釈すればいいのでしょうか?。

 結局、真田広之の死によって呪いが解けてないと気づいて、息子の呪いを解く為に自分のお父さんに見せる事にしたって事なんでしょうか?。

 あと、松島奈々子は何で死ななかったんですか?。
 ダビングしたのを真田広之に見せたんでしたっけ?。
 私の記憶ではダビングしていないビデオを一緒に見ていたように思うんですが・・・。

A 回答 (6件)

最後はおっしゃるとおり、究極の選択により親に事情を説明して見せることを決意して車で向かっていくシーンで終わっていくと当方は判断していました。


松島奈々子が死ななかったのはたぶんビデオを真田に見せたからでしょう。
それがダビングしたものでも原本でも、貞子的にはどちらでも良かったのではないでしょうか。
    • good
    • 3

NO.5に記入したものです。



ついうっかり・・・質問の趣旨とあまり関係のない、しかも作品のネタばれになることを書いてしまいました。
お恥ずかしい限りです。
すみませんでした。
    • good
    • 1

NO.4さんに補足します。

 (ネタばれになります。覚悟の上ご覧ください。)

私は全巻を読みました。 
主人公の息子がおじいちゃんおばあちゃんにダビングして見せたにもかかわらず、なぜ死んでしまったか・・・・のろいのビデオに4人の高校生たちがいたずらでテレビCMを録画してしまったため、不安定なウィルスの性質同様、のろいのビデオにも異変が起きてしまった。 ダビングを重ねることによって、異変が顕著となり、ダビングしただけではのろいがとけなくなってしまった。

(以下、かなりネタばれになるので、要注意)
「らせん」を最後まで読むと詳しく分かります。

ビデオをみると体の中に「リングウィルス」なるものが発生し、それが死をもたらす。
けれど、最初の犠牲者とあとの犠牲者のウィルスを比べると変化している。
ウィルスの伝染も、ビデオというマイナーな方法から、変化していきます。

「ループ」までくると話がかなり理解不可能になってきますので、読むのなら「らせん」までのほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

 松嶋奈々子主演の映画では、主人公(=松嶋)とそのサポート役(=真田)が


原作とは少々関係が違うのですが、やはり結末の解釈は同じだと思います。

 ラスト、主人公が車にビデオデッキと元凶のビデオを積み込み、道路を走らせ
ながら、実家に電話してますよね?
 あれはつまり、自分の親に事情を話し、息子の生命を救う為に、犠牲になって
ビデオをダビングし、それを観て欲しいと頼みにいったのだと思われます。

 主人公(=松嶋)が何故死ななかったかについては、NO.2さまが仰るように、
少々ネタバレなのですが、「リング」の次作「らせん」で明らかにされており、
呪いを避ける方法というのは、『貞子の呪いを増殖させ、世に広める行為をする』
ということだと推測されます。
 だから、元凶のビデオをダビングしてコピー版を増やし、それを自分以外の人
(つまりこの場合は真田演じる元夫ですが)に見せるという行為をした時点で、
主人公の呪いは避けられたわけです。(原本を観たとかダビングを観たとかに関わらず)

 (以降、ネタバレ含みますのでご注意を)

 その後、主人公が交通事故で死亡するのは、車の運転中、同乗していた息子が
死んでいるのを発見した為であり、息子は貞子の呪いで死亡したものと「らせん」で
明らかになります。
 何故、息子は呪いを避けられなかったか。
 それは恐らく、息子の為に犠牲になってビデオをダビングし、それを観た、主人公の親が
呪いの一週間が来る前にダビングビデオを世に出ないよう処分して、自殺して
しまったからではないかと思われます。
 つまり、主人公の親からそれ以上、呪いが増殖することを防いでしまった為、
息子の呪いを避ける為の『増殖及び世間に広める行為』には至らず、これで息子は
助かるとばかり思っていた主人公は、運転中に息子の死を知って動揺し、事故を
起こしてしまうわけです。


 ……というところが回答ではないかと思うのですが。
 やはり、明確に納得したいのであれば、原作を読んでみることをお薦めします(笑)
    • good
    • 4

これは、ウィルスと同じで増殖させて広げていくのです。


松島菜々子は、原本も夫に見せましたが検証のため
ダビングしたものを渡しています。
この時点でノルマを果たしているのです。
したがって、息子の呪いを解くために息子にダビングをさせ 両親に見てもらう為に車を走らせたのです。
ダビングしただけでは無く、見せなければダメなのです。
これを繰り返して行ったらどうなるのか・・・というのが
この話の怖いところですね。
    • good
    • 2

ネタバレになっちゃいますが、


確かに、呪いが解けてないので祖父母にみせようと高速に乗りますが、
次作の『らせん』で
松島奈々子の子は、高速を走っている途中で死んでしまいます。
松島奈々子も事故って死んでしまいます。

松島奈々子は、確かに初日に見た呪いは解除されていましたが、その後に見た呪いは解除されてなかった為、死んでしまったのではないでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!