アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年自宅の雨漏りを工務店(工務店はA業者に依頼)に見て貰うと、「自宅全屋根の葺き替え(部分修理は拒否されました)」を提案され値段があわず自分で他の業者(B)に直接依頼し、部分修理を施工し直しました(この業者も、全修理を提案しましたが金額の面で部分で修理してもらいました)。今年は別の部位からの雨漏りが出現したので、またB業者に直接依頼しました。しかし今年は多忙、部分修理が不快なのか不明ですが、見に来てくれず電話もかかってきません・・・もしB業者が不可なら、直接A業者に依頼したら修理をしてくれるでしょうか(昨年依頼したのは工務店でAには直接していませんが見に来てくれました)今年は工務店に依頼せず直接します。

追申:昨年はB業者の方が「小さい修理はいつになるかは不明」と言いましたが、1ヶ月くらいで修理してくれました・・
A、B共に地元で有名なきちんとした業者です・・すぐ修理するぼったくり業者にひっかかる方の気持ちが分かりました・・

A 回答 (6件)

B業者にしてみたら…予想通りの結果なんだろうね。

忙しいのは嘘ではないだろうが、やりたくないのも本音かもしれません。

>直接A業者に依頼したら修理をしてくれるでしょうか

言ってみなきゃわからないよ。

でも、A業者の上には元請けの工務店があるんですよね?

普通の業者なら、間を飛ばしての直接工事は請けないと思います。
仮に請けるとしても、工務店の了承を得てからになると思います。

>すぐ修理するぼったくり業者にひっかかる方の気持ちが分かりました・・

言ってる意味が良くわかりません…

雨漏りって…明確に部位を判断することが不可能な場合が多いです。
ここだ!と思って修理しても、実際には他からの漏れもあることの方が多いです。
    • 0

A業者は、B業者が関わったので、触りたく無いのでは❓

B業者は、お手上げ状態なのでは❓

C業者を探して、アフター対応も確認した方がいいような気がします。
    • 0

雨漏りの大きさは??

それと屋根の材質は????

それを加味した上で御自分で可能なら、御自分でやってみるでは如何でしょうか???

・友人のご実家=トタン屋根で2階建て、小さな雨漏り=御自分で修理。
・自分の自宅 =同上。甘漏れ個所は数か所。=自分で修理。

信頼できない業者であれば、自分でやるしかないです。

その上で、修理後にさび止め+屋根の塗装。自分の場合は此処だけ業者に頼みました。

業者と言っても、友人の知人の為格安でした。
(企業ではなく、退職後趣味の延長線上での委託)
屋根洗浄→さび止め→手塗り塗装→乾燥後2度塗り。=15です。
普通は足場組んで30~40.しかも、手塗りじゃなくてスプレー。。
薄いスプレーなのでしゅーーーーーーーって、直ぐに吹いて直ぐに乾くそうですが、
「塗装の日持ち」は悪いそうです。
よって、自分は手塗りの方に頼みました。

参考までに自分の場合の実例を上げますね^^作業手順。

1、天井うら?屋根裏に入って甘漏れの場所を特定する。シミになってるので分かります。

2、シミの個所+梁・はりや部材の個所と、縦横の長さから簡単な図面を引き屋根のおおよその破損個所を特定する。

3、友人と屋根に上がり作業。ただし、段取りは明確に。

4、段どり:
・落ちた物は絶対に拾わない。捨ててもOKな判断。
→これは無闇に追いかけて命を落とさない為です。

・全ての部材は出来る限り地上で準備、加工、裁断を行う。
→要は持って屋根の上にあがって修理だけに専念する。
3m四方のトタンを持って上がる訳にもいかないし笑

・夕方15時までに終了する。
→これは作業に追われて絶対に無理をしない。
「あーーー><!!ここまで><!!やらなきゃ><!!!」って思うと絶対に焦ります。焦る事でミスに繋がります。ミスはミスを呼んでしまいケガ・事故に繋がるからです。

5、次回の為に、必ず写真を撮る。
例えば、トタンの場合、経年劣化でサビからの破損なのか、
台風などの物がぶつかっての被災なのか
経年劣化の流れの「隙間」からの甘漏れなのか、

様々な理由が考えられます。  よって、次回の為に写真も撮っておきます。

ーーーーーーーーーーーーーー
自分はこんな感じで作業しました。

・破損個所を「甘漏れ用の溶剤」で埋める
・その上からコーキング+トタンを貼る
・トタンを貼る際も、切断面がサビ内容に更にコーキングを塗る。

そんな感じでした。^^

実行する場合は、あくまでも自己責任の元でお願いします。
普通のスニーカーで滑りやすいのならシューズを変えるとか、段取りは密に密にデス。
m(_ _)m

トタンでしたが、参考になれば幸いです。m(_ _)m
瓦なら・・・業者必須とお聞きしました。m(_ _)m
良い業者さんに出逢える事も祈りますですm(_ _)m
「雨漏り修理の依頼について」の回答画像4
    • 0

AもBも部分的な修理を進めなかったのは、それだけ劣化が進んでいたと解釈できるのでは?

だからこそ修理してもすぐに別の場所で漏るのでしょ?
雨漏り修理って簡単そうだけど、完全に対処するのは難しいよ

Aに依頼すれば応じてくれる可能性はありますが
前年に提案した内容を蹴られた経緯があるから、ウチでは出来ませんと
あしらわれても仕方ないですね

また別の業者を探した方が良いんじゃないですか?
そこも大規模修繕を提案するなら、それが必要だとなっとく出来ませんか?
    • 0

C業者を探しましょう

• 0

A,Bどちらも欠点があるんだね

Cは無いのかい
    • 0