プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、日本学生支援機構の奨学金2種を借りる予定なのです。
金額は12万円です。
奨学金の管理は、私ではなく親が行うらしいのですが、当然返済するのは私です。
私は返済する時に何に使ったか分からないまま返済するのは嫌なので(親の娯楽費、親の生活費など)
きちんと何に使ったか説明して欲しいとお願いしたところ、激怒されました。
なぜ怒ったのか聞いたら、親を馬鹿にしてるのか、信用していないのかと言われました。
信用しているかと聞かれたら、親といえども人なので、お金が絡むことには少し不安があります。
私は怒られたことに全く納得していません。
奨学金を使った内容を教えて欲しいということはおかしい事なのでしょうか?
誰か教えてください。

質問者からの補足コメント

• 奨学金は、下に妹がいるのでお金が厳しいらしく、借りろと言われたので借りました。

A 回答 (4件)

うちの息子も奨学金で通ってます。

月に八万円です。
計算すると二万円ほど足らないので アルバイトを自分でして学費に当ててます
借りすぎると返すときに大変なので。わたしは息子には大学に学費を入金したら写メを送ってます。
交通費は私が出してます(親としてできる金額の範囲が二万円の交通費です、経済的に苦しいので)
本人との話し合いで
それでも大学に行きたいと意志がありましたので
できる範囲で助けている状況です。返すのはあなた自身なので 親に聞くというのは
間違ってないと思います
    • 0

奨学金を借りて大学に行ってる知り合いの家庭は5人いますが、親が大学まで出すのはあたりまえ 返すのも親が変えすと言ってます、ただ1人は経済的に子どもと返す。

この発想が無い親は信用できないと思われる。

家庭内の年収等(多ければおりない)も関わるので十分注意が必要です 自分が返さない打ちでの小槌と考える場合もある。
    • 0

自分が行く学校の一年間の学費を調べて、それが12万円×12ヶ月より安いんなら、

余ったお金は何に使われるのか、という話だと思います。

奨学金の月額は種類があるし、月額12万円って、結構借りたなぁという感じです。
私も同額を借りてましたが、40歳を越えても支払いが終わらないスケジュールですよ。
    • 0

あなたの言ってる事は、全然おかしくない。

親が、おかしい。

でも、おかしい親に何を言ったら通じるのか…。

というか何の目的で奨学金を借りたんですか?
一人暮らし? 学費?
    • 0