プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職困難者です。失業保険300日あと2日で満了します。これ以上の日数を延長するのは無理でしょうか?まだ就職先が決まってません。以前3年間働いてパワハラでクビになりました。躁うつ病で現在も病院に通ってます。長く働ける良い職場を見つけたいのに見つからずパニックになって焦っています。何か延長する方法を教えて下さい。傷病手当はできないんでしょうか?至急教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

【以前3年間働いてパワハラでクビになりました。

躁うつ病で現在も病院に通ってます。】について、あなたは、300日の失業給付を受けてあと2日で満了するために延長をする方法を訪ね、傷病手当の支給がないかと尋ねていますがありません。
が、パワハラが会社に上司又は同僚であっても構いませんが、会社がパワハラに対してあなたに配慮したが解雇されたのであれば、労働災害申請をすることです。申請はあなたの意志があればできます。労働基準監督署に労働災害申請することです。
「躁うつ病で現在も病院に通ってます。」ということであれば、医師の意見書を記載してもらい労基準監督署に提出することです。様式等は労基準監督署にありますので申請一式貰いことです。会社の署名が必要ですが、会社が拒むようでしたら、署名がなくても申請ができます。
労災の認定が多少遅れますが認定されると労働災害給付は非課税となり所得税等はかかりません。治療費もかかりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございます。大変参考になりました。実行してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/29 21:54

>延長できないと言われました。



ハローワークからも言われているんですね。残念ですがその状況では延長はできません。
後はご自身で探すしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。傷病手当と失業保険の意味がハローワーク側がわかってないのでまたもう一度ハローワークに来て下さいと言われました。

お礼日時:2017/10/29 17:07

いや、傷病手当のことについてではなくて、就職活動についてとか延長についてとかなんですが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

延長できないと言われました。就職活動のことは何も聞かなかったし、言われてません。自分で探すしかないとゆう意味でしょうか

お礼日時:2017/10/29 16:44

手帳があれば、障害者枠内の就職を、ハローワークで探しては。


なかったら、先生に申請できるか、聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。一度聞いてみます。

お礼日時:2017/10/29 16:31

>傷病手当



傷病手当は基本手当に代えて支給する手当ですから、基本手当の日数がないなら無理ですね。
ただでさえ受給日数が多いですし、残り2日の段階で延長給付の話がないなら難しいと思います。
ハローワーク側はどう言ってるんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。ハローワーク側は傷病手当の代わりに失業保険を支払ってるから失業保険と傷病手当は同じだと言ってます。

お礼日時:2017/10/29 16:30

あと2日じゃ無理だね。

普通ネットで自分で調べるだろ!職業訓練を受ければ延長だけど明日職業訓練申し込みなんてないだろ!フツーは!もう生活保護を申請しろ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています