アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレに入れ歯を落としたようで詰まってしまいました。
自分で取りたいのですが、便器の構造について知っている方教えてください。

A 回答 (2件)

第一の目的は、入れ歯の回収なのか、つまりの回収なのかによります。

詰まっている以上、その箇所から室内側の配管にも水がたまっているわけですが、ラバーカップ(スッポン)や専用のワイヤーなど器具を利用するにも、便器をいったん床から外すにしても、つまりの解消とともに入れ歯は下流に流れ去ってしまいます。

詰まったということは水洗でしょうから、トイレの窓の外に汚水マスというマンホールの蓋がついたマスがあるかと。
そこに虫取り網など水流を受け止める手当した上で作業しませんと入れ歯との再会は難しいかと思います。
もちろん、虫取り網には他の汚物も受け止めてしまうことも覚悟の上で。

まず構造ですが、便器の断面(水路)は、基本的には図のようになっていますが、これも便器のメーカーや型番により異なる場合があります。
二枚図を添付したとおり、便器の底から手前に流れていくタイプと後ろに流れていくタイプとに分かれます。
この経路のどこかに入れ歯が引っかかり、さらにその入れ歯にトイレットペーパーなどが引っかかり、水路を狭めてつまりを招いていると想像するなら、ラバーカップで詰まった部分を引き戻すことでつまりの固まりがほぐれ流れていく可能性が高いですが、これでもだめならワイヤーを差し込み、詰まっているであろう箇所を想像しながら、ワイヤーの先につまりの原因となる物をからめ取り引き戻す、それでも解決しなければ床から便器を取り外し、便器内の経路、もしくは床下の配管を別々に探ることとなりますが、ここまで来ると外すのは簡単な工具と力業で可能かと思いますが、解決後の取り付けが素人には難しいかと。
水漏れや空気漏れが起きないよう、床と便器のつなぎ目をきちんと処理する必要があるのです。
専門業者を呼ばれることをお勧めします。
「トイレのトラブルです」の回答画像2
    • 1

自分で対処するなら、まずはスッポンを使って詰まりを解消するかと。

棒の先にゴムの半円がついたので何度も繰り返す。
ただ、トイレの種類も多いので半円部分の先にゴムのついたのが必要事項かも。
それでダメなら便器を一度取り外してから除去作業です。
タンクへの配管や色々と面倒ですが。
先ずはスッポンであとは業者に依頼した方が無難かもしれませんよ。
    • 1