アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードは持たせたくないですが、緊急時に子供がものを買えるように遠隔からチャージしてあげられるような仕組みを使っている方はいらっしゃいませんでしょうか?
利用履歴が詳細に確認しやすいものがいいです。

どの仕組みを採用されたか、便利な点、想定外だった点など、ご経験を教えていただければと思います。

少し調べたところ、めぼしいものは、以下の3つあたりかと思っています。

・LINE Pay(親がLINE Payから振込み) LINE Payカードがあれば、JCB加盟店で利用可能
・おさいふPontaカード(親がWebから振込み) JCB加盟店(一部?)で利用可能
・Suica(Pasori&Viewカードが必要)

子供はiPhoneでLINEも使っているので、LINE Payがてっとり早いかと思っていますが、これ以外にも良い方法やサービスがあれば教えていただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • コメントいただけるのはありがたいのですが、子供にカード等を持たせることの是非は手段と合わせて別途検討したいので、手段や経験談をコメントいただけるとうれしいです。経済的に余裕があるわけではないので贅沢や無駄遣いをさせるつもりはまったくないです。

      補足日時:2017/10/29 09:00
  • うれしい

    みなさま、回答、コメントありがとうございました。
    今回、当初想定の使い方は、私にとってはdカードプリペイドが一番良さそうなことがわかりました。情報を頂いたて2くんさんをベストアンサーとさせていただきます。

    ただ、持たせると衝動的に買いたくなる気持ちが増えることもわかりますので、もう少し様子を見つつ妻と相談して持たせるかどうかは考えたいと思います。

    今回の質問では、auウォレットが思っていた以上に便利そうなことや、nanacoカードにもクレジットからチャージできることを教えていただき、大変参考になりました。

      補足日時:2017/10/29 19:01

A 回答 (6件)

Suicaは、My Suicaや定期券での記名式で本人しか利用出来ません。


あと、リンクで設定するビューカードとの氏名、生年月日、性別が完全に一致しなければならない。
よってSuicaは利用不可
規約を守るってのが大前提ですから。

auウォレットカードは、KDDI・沖縄セルラーって会社の契約者しか契約出来ません。契約後も利用は出来ますけどね。
KDDI解約後は、WebMoney Cardとして利用出来ますが、KDDIのポイントは貯まりません。ただ、次回更新時はどのようになるか不明。
ソフトバンクカードは、ソフトバンクを解約しても利用出来ますけども、契約については出来なかったかと
dカードプリペイドってものなら、実質的にNTTドコモ以外の契約者でも利用できりします。(12歳以上)
https://www.smbc-card.com/prepaid/d_pre/index.jsp

携帯電話会社のデビットカードの欠点は、子供が自由にチャージ出来る危険があることになりますね。

ANA VISAプリペイドカード(オールチャージ型)もあることはあるけども、年齢制限が15歳以上。
KDDIのauウォレットカードの元になったWebMoney Cardはありますね。
https://sp.webmoney.jp/masterwm/
リモートでチャージが出来るかについては不明です。

デビットカードなどを利用するにも契約なり出来る年齢があったりしますので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、Suicaでは規約に反してしまうのですね。そこまで確認できていませんでした。

そのほかにも色々ご紹介いただいてありがとうございます。特に、dカードプリペイドは、ドコモを使っているのでIDもあるし、用途的にもピッタリ合いそうです。500円以上1円単位でチャージできるというのも普段から余計なチャージをしておかなくて良さそうでいい感じです。

申し込み条件も12歳(中学生)以上となっているということは、まさに私と同じような需要があるということのようですね。

dカードプリペイドについて、もう少し調べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/29 18:31

よくわからない回答をつけている方はプリペイドの電子マネーをご存知ないんですよ。

あまり相手にしない方がいいですよ。
遠隔でチャージが結構ネックですよね。auウォレットはスマホからチャージできて履歴もアプリでわかるので便利なんですけどね。
nanacoカードで、クレジットチャージというのは如何でしょうか?
使えるところも増えてますし。
チャージできるカードが限られてるんですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。nanacoもクレジットからチャージできるんですね。
早速調べてみましたが、チャージが5千円以上からというのが気になりました。お釣りを残してしまうと無駄遣いされそうなので。

auウォレットは良さそうですね。ちょうどいい金額をリアルタイムにチャージできて、履歴を簡単に見れるというのは重要ですね。

お礼日時:2017/10/29 09:46

#3です。


> 部活の用品や書籍など、学校の帰りに買ってきたほうが便利な場合でも持ち合わせがなくて
何が何でも今日なのでしょうか?明日に回せば良いのでは?
   
そのようにお金を使う事が出来れば、ついつい「必須ではないけれど欲しい」物まで買うようになります。
お金を持っていないとは、どのような事なのかを身をもって知る事も必要です。
子どもは「我慢」をさせる事も将来のため必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。別に何が何でも今日な訳ではないです。実際今はそうしている訳ですし。
ただ、もうちょっと便利にできるのではないかと思って、利用者の体験談をお聞きしたいというのが質問の趣旨です。

> そのようにお金を使う事が出来れば、ついつい「必須ではないけれど欲しい」物まで買うようになります。
そうならないようにできる仕組み(普段は使えないが、本当に親が必要と判断した時だけチャージできる仕組み)があるようだったので、それが便利に使えるのかどうかが知りたいです。

お礼日時:2017/10/29 09:36

中学生で緊急時にお金?


そもこの考え方が???
中学生の行動半径と緊急を考え併せれば、普段より遠くに出掛けるときだけ「どうしても困った時だけに使いなさい」と1,000円も渡しておけば十分ではないかと。
勿論帰宅時に回収です。
   
あなたの中学生時代をよく思い出して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
そうですね。いまはそうしています。

電車で30分ほどのところの中学校に通っていて、部活の用品や書籍など、学校の帰りに買ってきたほうが便利な場合でも持ち合わせがなくて出直しになったりすることが時々あるので、そういう時に必要額をチャージしてあげられたら便利かなとおもっています。

お礼日時:2017/10/29 08:56

auだとauウォレットが便利で私も子供に持たせるのに使ってますが、違う通信会社かな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
auウォレットはそういう使い方もできるのですね。
残念ながら当方ドコモなのです。

お礼日時:2017/10/29 08:51

知り合いのお子様も同じ理由でカードを持っていますが


使い方がすごいです
大人の私でさえあんなに大量の買い物は出来ないくらい買います
いくら注意しても聞かないそうです
カードを持たせるのはもう一度考えたほうがよいかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。そうですね。
なので、いつでも使えるクレジットカードは持たせたくないのです。

ただ、部活の用品や書籍など、学校の帰りに買ってきたほうが便利な場合でも持ち合わせがなくて出直しになったりすることが時々あるので、そういう時に必要額をチャージしてあげられたら便利かなとおもっています。

お礼日時:2017/10/29 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!