アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手術が怖いし不安…。


私の病気は手術すれば治ると担当医は言ってた。
手術しなきゃ死んでしまうって事は無いから急がす事では無し少し考えてみて…と前回の診察を終えました。
手術出来ても来年の年明け以降の話だって。

今しなくても、いつかは手術するべきだから早く終わらしてしまう方が身体も心もストレス少ない…
その考え方すごく理解出来る。
私も他人なら同じ様に言うから。

でも自分の事だと思うと簡単に決断出来ない。
怖いし不安だし…実際に同じ手術した人の中には何年も後遺症残してる人もいるって聴いてしまった。

怖い、不安…。

両親は『えー?来年まで手術してくれないの?』って反応だった。
両親は私の不安な気持ち、発病時から知らずにいるし、今となっては話せない。
私が思ってる事知ってるのは担当医と妹だけ。

そんな事ばかり考えてると心臓バクバクして手が震えてくる…。
その度に現実逃避したくて考えるを辞めてる。
死に関わる病気の人からすれば笑っちゃうんだと思う。
手術すれば治るなんて幸せなだよね。
でも、今まで病気とは無縁だったから手術なんて怖くて怖くて…最初は何言われてるのか分からなかった…。
大袈裟だって思われちゃうだろうけど。

次の診察の時に、また先生から話が出るんだろうな。
怖いな…。
手術しなきゃ…って思ってるんだけど、なかなか決められないよ。我儘なんだろうけど。

A 回答 (7件)

お気持ちお察しします。



私も甲状腺の手術を勧められてます。

両親が高齢なので、介護が必要になる前に‥と思いつつも決断出来ずにいます。

数年前に婦人科の手術を受けています。
難しい手術ではないけれど、全身麻酔でお腹を切るのは怖くて、万が一の時のために、通帳や貴重品と家族への手紙を書いて、ひとまとめにしてから入院しました。

結果は、手術は成功で回復も順調だったので、誰にも手紙を見せる事はなかったけど‥

また同じような経験をするかと思うと、気持ちがついていきません。

医者は毎日同じような患者を何人も見てるから、簡単に「切りましょう!大丈夫!」とか言うけど、患者にしてみれば、大袈裟かもしれないけど、人生の一大事なわけで。

経過観察の為の通院も、ちょっと気が重いですね。

婦人科の手術は3カ月待ちでした。
辛い症状で、1日でも早く手術を受けたくて、待ってる方も沢山いらっしゃるでしょうから‥何甘えた事言ってんの?って感じでしょうね。

わかってはいるんだけどね。


回答になってなくて申し訳ないけど、お互い良い方向に進みますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病気は違えど同じような心境の方が居てホッとしました。

私も今は痛くもなく普通に生活ができて居ます。
今まさに苦しんでる人、手術しても治るわけではない人も居ますもんね…。
そんな人からしたら『なに躊躇してるんだ?』って思われてしまうでしょう…。
でも怖いんです。
先生にとっては簡単な手術でも、私にとっては人生初めての手術なんです。
不安な気持ち幸い察してくださってるようなのですが、先生の仰る手術すべき理由も納得出来るんです。

まさしくそうなんです。
経過観察の通院、気が重いんです。
足取り重いです…。

家族は躊躇してるなんて1ミリも思わないので『早くやっちゃいなよ』ぐらいな事を言ってきます。
今はそんな言葉にも素直には受け取れません。

私は早くても年明けじゃないと手術できないと言われました。
医者が言うのだから従うべきなのかもしれないけど、この恐怖心どうしたらいいのか…

お礼日時:2017/10/29 14:48

病名とか手術とかの内容が記載されていないのですが整形外科的な病気ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

外科です。
胆石が見つかって胆嚢が炎症を起こしてましてたのが今治って食事を粗食ですが復活させて経過を見ている所です。
そして次は胆嚢を全摘出する手術を勧められてます。
早くて来年の年明け頃になるけど、取れば石に悩む事なくなるって。
私の覚悟が決まりません。

お礼日時:2017/10/31 12:00

しっかり手術について主治医と話し合うこと、疑問点を実際に執刀する医師に質問してみることですっきりする部分もあると思います。

大きな選択ですから、じっくり話し合って決めることが非常に大切だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私なりに勉強した結果、あとは私の覚悟のみなのかなって思ってます。
私も担当医や周りの人の言う通り『いずれするなら早めやに』とは思ってるんです。
でも、怖い。
私は眠ってるだけなんですけどね。
分かってても怖いです。

お礼日時:2017/10/31 11:55

わたしの友だちも腰が悪くて10分も立っていられないし、先生からは手術を勧められてるけど踏み切れないみたいです。

彼女は手術の経験はあるんですけどね、2回も。それでもやはり嫌なものは嫌なでしょうね。

わたしは逆で、いつかやらなきゃならないんなら簡単に済むうちに、って思って大した痛みもないのに両股関節の骨頭置換手術受けました。左脚がはじめての手術の経験でしたが、自分は生来呑気な性格で、不安などはなかったですね。その後目の手術も5回受けました。

人のそれぞれなので、落ち着いてゆっくり考えたら良いと思いますよ。

手術自体は麻酔が効いてしまうので何もわかりませんが(部分麻酔だと会話できたりしますけど、痛みは感じません)手術の後の方が案外大変だったりします。

どのみち避けられないとすると時期と覚悟の問題だと思いますが、この事実も覚悟のうちに入れておけば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご友人、10分立ってられないほど腰が悪いんですか…。
私なんて今はピンピンしてます。
強いて言うなら食事に制限があるだけ。
食べたい物があるわけでもないし、仕事中の食事に困るくらいで特別困る事もないんです。

私は全身麻酔です。
だから私は眠ってるだけ。
先生方を信用し眠ってる間に終わるのは分かってるんですが怖い。
早く終わらせたい気持ちもあるんです。
でもやっぱ怖い。
その繰り返し…。
明明後日は病院です。
それすら今は憂鬱な気分。
『経過が良ければ取り敢えず終わり』と言われてますが、その次は手術なわけです。
来年早々終わらせちゃうのがベストなんですけど、覚悟が決まりません。
一層の事、強制された方がいいのかも。

お礼日時:2017/10/30 08:03

下記に胆嚢摘出の後遺症や副作用がまとめられています:


https://teru-saishin.com/tannou-tekisyutu-1206
・「油分の大量摂取をしない」というのが大切な注意のようですね。
・合併症、胆嚢摘出後症候群の覚悟?も必要のようです。
・また、胆嚢を摘出してもしなくても胆管に胆石が出来る可能性も注意が必要なようです。
でもこれらは手術をすることを決められた方への注意ですから、結局何が問題で手術するのか、手術から何が得られるのか、手術しないとどうなるのか、その辺の論理や覚悟が定まらないと話しは進みませんね。なかなか決められないなら、急ぐことはありません、もう少し研究されてください。先生に講義してもらっても良いかな....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
私も調べていて、それらの事が出てきて、その不安もあります。
担当医からの説明では、そこまでの話が出てこなかったので、次回の診察で聴いてようかと思っている所です。

でも1番足りないのは私の覚悟。
まだ『お願いします』とは言えないです。
先生も決断を忙してきてるわけでもなく、どちらにせよ年明け以降の話だと言ってくれてるので、もっと勉強します。

お礼日時:2017/10/30 00:55

手術って言葉は良く聞きますし、他人の体だから医師は手術を厭いませんが、内容によっては危険も伴うし、後遺症がつきまといます。

避けられるものなら避けることも勇気です:「身体髪膚之れを父母に受く。敢えて毀傷せざるは、孝の始めなり。」近藤誠先生は(やや極端な例かも知れませんが)癌も放置した方が良い場合があると説いておられます。

逆にどうしても必要ならある程度若い(体力のある)うちにという手術もあります。後遺症の少ない心臓の弁置換とか、ステント挿入などでしょうか。

本も読み、セカンドオピニオンも試して、冷静に考えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

胆嚢全摘出する手術です。
病気としては大した事ないから笑われちゃうかもしれませんが…
担当医は『いずれは取るべきだから、早めに手術した方がストレスも身体もラクなんじゃないかな?』って仰いました。
その理屈も理解出来ます。
でも、私なりに調べてみると本当に胆嚢って必要ない臓器なのか不思議に思うんです。
取った後10年経っても脂っこい物食べて下痢や吐き気がする事に苦しんでる人って案外多い事が解ったんです。
先生は取るなら全部と仰ってます。
手術に対する恐怖や不安、それと本当に全摘出して大丈夫なのか…それも心配なんです。
でも、私のように胆石の発作があった場合、手術進められるようです。
私なりに勉強してみます。

お礼日時:2017/10/29 18:42

7月に心臓の大動脈弁を機械の弁に変える手術をしました



若い時から弁は悪いのは分かっていたが
血の逆流がひどくなっての
手術

怖かったけど体調が良くなると信じての手術

手術は全身麻酔なのでぜんぜん記憶なし

麻酔から覚めたら切ったとこが痛くて七転八倒

成功率83%

腎臓も、悪くて透析5年目だから成功率も低い

普通の人は

は95%なんだって

手術怖いと思うけど医師を信じての
まな板の鯉で決断してください



その3ヶ月後胸の辺りが痛いと思って病院に行ったら
手術のキズあとから何らかのバイ菌が入り膿がたまり

その日に即緊急手術の
即入院

ただ今入院中

こんなこと滅多にないんだってキズが、膿むなんで


あなたはどこが悪いの?

なんか回答らしくなくごめんなさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そして、入院中だというのに…。

私は胆石による急性胆嚢炎になりました。
炎症が先週治り、今ようやく断食終えて食事を少しずつ始めた所なんです。
前回の診察で担当医から『緊急性は無いけど、いずれは胆嚢全摘出の手術をした方がいい。』と言われました。
炎症のお薬も今日で終わり。
次の診察で異常なければ、取り敢えず診察終了だそうです。
解ってるんです。
私は麻酔で眠ってるだけだから、次起きたら終わってる事だって…。
でも怖くて簡単には手術に前向きにはなれてません。
担当医も淡々と手術の話をしていましたが私の返事を聞く前に『手術したくないんだよね?』『ちょっと考えて見て』と言われました。
手術した方が良いのは解ってても、何度考えても不安と恐怖心が強くなります。
病気の中で大した病気でもないのに大袈裟に思われてしまうかもしれませんが、最初に『手術』って聞いた時、頭の中が真っ白になってしまいました。
あと数年で30歳になるのに小心者すぎて嫌になります。
食生活、気にしてる方だったのに『なんで私が?』とも思いましたが先生は『出来やすいタイプ。貴方みたいな人稀にいるんだよ』って言われました。
この先、もしかしたら緊急手術や緊急入院
なんて事もありえるみたいだし、本当は腹括って手術しなきゃ…って毎日思ってます。

お礼日時:2017/10/29 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!