プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、都市ガスマンションですが、マンションの持ち主が変わりました。そしたら、プロパンガスに変えると言われました。11月25日に工事に来るそうです。ガス代は、都市ガス料金と、同じだそうですが大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

ガス機器の改造または交換が必要になります。

    • good
    • 0

都市ガスは、給湯器などの設備機器が故障したなどで交換する場合、オーナーが負担しますが


プロパンガスは、機器をプロパンガス会社が負担することがあるようです
オーナーの負担を減らすために、都市ガスからプロパンガスへの変更をするところが増えているようです
もう工事が来るようなので、異を唱えることは無理なようですが、ガス料金のことは文書ではっきり確認した方が良いですね
また、都市ガスからプロパンガスに変えた場合、ガス器具もプロパンガス用への交換、ガス警報器の取り付け位置の変更など費用は個人が負担しないのでしょうか
    • good
    • 1

単価では、プロパンガスの方が高いですよ。


同じ量のガスを燃やしても、沸かせるお湯の量が違うかららしいですが…

都市ガスの価格は、行政が監視してますが、プロパンは自由価格です。
個人で、プロパンガス会社を自由に選べるからだそうですが、集合住宅だと個別に業者を選べません。
中には、利ザヤを稼ぐ大家さんもいるみたいですね。

でも、価格は個人で交渉することは可能です。
同じボンベからガスを供給してもらっていても、隣の部屋と違う料金で契約することは可能です。
    • good
    • 1

初めは安く、数ヶ月ですぐに値上げです。

基本料も高いハズです。
    • good
    • 1

そのマンションのオーナーが「都市ガスからプロパンに変える」としたわけですから従うしかありません。



「都市ガス料金と同じ」というのならそうなのでしょう。
キチンと録音でも残しておいた方が良いですね。

ガス器具はどうなんでしょうか。
ガスストーブなどで、プロパンの方が高いということはありそうですが。
    • good
    • 1

都市ガスの方が、料金は安いと思います。

プロパンガス→ウチは、4人家族で冬場は1万円くらいの料金です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!