人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

家賃滞納について。
9月末で家賃を2か月滞納してしまい、不動産屋に相談して、9月28日に滞納分の3分の1と通常の家賃を支払い、10月15日に残りの滞納分全額を支払う事で納得して貰いました。
その時に確約書を書かないと分割払い出来ないと言われたので、確約書を書いたのですが、その中に今月分(来月の家賃)も10月28日に支払うように書いてあります。
実家の親の入院などで、28日に支払わなくてはいけない来月分が払えそうにありません。
2か月分の滞納は全額払いました。
滞納分はなくなっても、確約書に来月分も28日までに払うと書いてあれば、遅れた場合は確約書に書いてある通り退去しなければなりませんか?
11月10日位には何とかなりそうなのですが、確約書がある場合は無理でしょうか?
詳しくわかる方お知恵をお貸し下さい。

A 回答 (4件)

確約書の有無に関わらず、賃料の滞納による賃貸借契約解除の裁判を起こすことは可能です。

但し、少額訴訟を除き裁判を起こしても結審までの期間に滞納した賃料が完納されたような場合には賃貸借契約解除については敗訴する可能性が高いので、数か月程度の滞納で裁判を起こすことは少ないのです。

但し、理由はどうであれ滞納常習者については賃貸借契約解除建物明渡し訴訟を起こして、仮に滞納賃料が清算されたとしても将来に向かって契約を解除することもあります。家主の考え方次第ですね。

賃貸管理を業としている知人に聞くと、滞納常習者は『その場しのぎの嘘をつくのが非常に上手い』そうです。交渉の時は真摯な態度で対応しているので、それが嘘だと判るとなおさら不信感が増すそうです。

何を根拠に11月10日には払えそうなのかが判りませんが、その場しのぎで『11月10日』とは言っておらず、コレコレこうした状況なので11月10日には家賃相当額以上の収益が確実にあるのだという客観的に確認できるモノを持参して不動産屋に説明に行った方が良いでしょうね。
『2週間程度であれば利息も大したことは無いので消費者金融で借りてでも賃料を支払う意思は無いのですか?』と言われた場合にも相手に納得させる理由があれば良いのです。

大変失礼ながら、質問者様ご自身が滞納常習者と見なされつつあるという自覚をもって交渉された方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご意見ありがとうございました。
どんな滞納理由であれ、滞納してる時点でどんな事を言っても信用されてはないと思ってます。
貴重なご意見ありがとうございました。

大家しています。

『保証会社』の保証でなければ大家次第ですので、質問者様と大家や『管理会社』との関係次第です。あまり関係が良くないと厳しく言われるかも知れませんが、関係が良ければ「頑張ってね。」です。

これが『保証会社』だとそうはいきませんので、私は『保証会社』が嫌いなのです。
    • 1
この回答へのお礼

大家さん自身からのご意見有り難く思います。
すでに信用関係はないとは思ってますが、2か月滞納分分割払いにして頂いた時点で、大家さんに感謝しないといけませんね。
でも、大家さんもボランティアで賃業をやってるわけではないので、少しでも信用回復出来るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

通常、相手は確約書の内容で言ってくるでしょう。

原則として毎月払うのが当たり前ですから。
また、滞納があるから信頼性がないという事から確約書を入れてます。
あとは事情を説明して、確約書通りにはならないが、一部入金をするとか、支払い意思はあることを伝えたら良いかと思います。
全て巧くいくとは限りませんし、あくまでも相談となるでしょうが、悪質な滞納者はあの手この手の言い訳がありますからこうなるのも仕方ないかと。
貴方は払う気持ちがあること、事情がありどうしても出来ないが、少しでも入金するから11月までと伝えたら。
次はもう待って貰えないでしょうけどね。
    • 2
この回答へのお礼

すでに滞納してる時点で信用は0だと思ってます。
滞納していた分分割払いにして頂いただけでも有り難く思わないといけないですよね。
どんな理由があるにせよ、大家さんには関係ない事ですから、誠心誠意お願いしてみます。

確約書の内容に同意したからハンコ押したんでしょ。

借金してでもその通りにしないとアウトです。

10月28日って、もう過ぎてるじゃないですか。

今すぐにでも連絡です。

そうじゃなくても2ヶ月滞納して、何とか分割を認めてもらったわけでしょ。
信用されてないのですよ。

それでまた遅れるって、「いい加減にしろよ」になりますけどね。
    • 1
この回答へのお礼

28日は土曜日なので、実際は30日までになります。
滞納した分はキチンと返したいと思ったので、『確約書にサインしないと分割払いは認めない』と言われたのでサインはしました。
親族には借りれないし、借金は出来ないので、精一杯お願いしてみます。