ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

混ぜるな危険と書いてあるクエン酸を塩と混ぜていいの?

A 回答 (2件)

クエン酸と塩(次亜塩素酸塩)であれば絶対に禁止です。

場合によっては死にます。
逆に、クエン酸と塩(塩化ナトリウム・食塩)であれば問題ないと思います。

質問者様の書かれている、塩というのは化学の世界では専門用語となり日常で使われている塩とは異なって意味を持ちます。
次亜塩素酸ナトリウムも塩(しおとは呼ばすえんと呼びます)と呼ばれます。
そして、この次亜塩素酸ナトリウムは塩素系洗剤の主成分です。
クエン酸に限りませんが、酸と次亜塩素酸ナトリウムが反応すると
WWIで世界初の毒ガス兵器として使用された致死性のある、塩素ガスを発生させます。
そのため、良心的な会社の場合、混ぜてはダメだとパッケージに書かれていることが多いです。
http://www.j-poison-ic.or.jp/ippan/O03300O.pdf
    • 3
この回答へのお礼

teii0さん、ありがとうございます!混ぜると危険と書いてあるクエン酸と重曹は混ぜても良いのでしょうか?

お掃除テクニックの話については化学の範囲を出ますので残念ながら当方では分かりません。

塩素ガスと異なり二酸化炭素ガス(炭酸ガス)は炭酸飲料水としても飲むくらいですし少量であれば毒性は気にならないはずです。お風呂のバブなども同じ原理です。ただし、大量であれば二酸化炭素を発生させますので危険ですが・・・

ただ、混ぜると中和してしまいますので発泡性を目的としていない限り、中和してしまい汚れの落ちは悪くなるのではないかと推測致します。ただ、このあたりはお掃除テクニックですし他に詳しい方がおられますと思いますので別途質問した方がよいかと思います。

また、危険性についてはどんな小さな事でも何が起きるか分かりませんし私も責任が持てませんので販売会社に問い合わせるべきかと思います。パッケージの写真でもあればもう少し的確に分かるかもしれませんが・・・

なお、一般的には、酸やアルカリは別々で使った方が効果は大きいと思います。

ググるとこんなページも出てきました。
http://www.kisojibussan.co.jp/natural_cleaning/w …
    • 3
この回答へのお礼

ページまでのせてくださってありがとうございます!