プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達のことで困ってます……

その子は友達が私以外ほぼおらず、修学旅行の班やバスの席など、自分の嫌いな子とは離してほしいと先生に頼みに行ったらしいです……
また、学年が上がる度に面談の時に私と一緒のクラスにして欲しいと頼んだらしいです。だから、今は私と同じクラスなんですが……
何をするにも私に頼って来て、正直しんだいです。自分の思いどおりにならないと不満を言ったり、人それぞれ嫌な事があったりしても我慢してるのに!!
なんかもう学校にも行きたくありません。
その子は私にテストで1点負けた時、叩いてきました。自分が何かと負けると嫌味みたいなのも言ってきて……
もうどうしたらいいか分かりません。
友達が悪いか私が悪いか、皆さんだったらこんな時どうするか教えて下さると幸いです!お願いします。

A 回答 (5件)

今の学年を耐えるしかないかと。


なぜならあなたもその友達と行動しているのでしょう?
離れる勇気ありますか?

他の子のグループに行って仲良くなって、その子に住む世界が違うんだと
いう態度で臨まないと依存症の友達には伝わらないです。

依存症の図々しい態度の奴って、受け入れてくれる器があるかぎり
安心してわがまま放題です。あなたが受け入れるから、友達はわがままなのです。
でも受け入れてくれない気配を感じれば、おのずと下に出るのではないでしょうか。

先生は友達のような面倒な子を世話してくれるのがあなただと思っている可能性が
あるから同じクラスにしている可能性もあるので、先生に言うべきだと思います。

こんな時どうするか?の質問ですが、
クラス替えが友達の意思通りで行われているなら、先生に事情を話しますね。

ですが、問題のある子を嫌だと思いながら断わり切れずに受け入れるのが
一番悪いと思います。弱いといったほうがいいかな。
弱ければ弱いなりに他のグループに行ってへこへこして末端でいつつ、
該当の友達はグループに入らせず、疎遠、縁切るべきです。
そこにプライドはいらないです。なぜなら友達にいいようにされて
我慢している現在、プライドはクソの役にもたってないですから。
友達とはなれるには、あなたが変化するべきかと。
友達と縁切まではしなくていいが、友達がウザイ程度なら、
学年末まで耐えるしかないです。

友達が傷つかないように、喧嘩しないように、などあるかとは
思いますが、あなたの学生生活に支障がでているのであれば
あなたの想い通りに事をすすめてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

ここに書いてる通りの事を、親と担任とその子以外の友達数人以上に相談しておく。

この相談は、これから先に質問者様が悪者にならない為の予防線です。周りの友人や教師は、質問者様がその子のお守役をやってくれてるので助かってると思います。質問者様にとってはベビーシッター役をやらされてたまったもんじゃないですけどね。

面倒くさい子にロックオンされちゃいましたね。そういう自己中な子は友達が少ないので依存される方は、重くなりがちです。
なるべく早く距離をとって離れた方がいいです。急には無理かもしれませんが、物理的に離れることが出来ないなら心理的に距離を取って下さい。相手の不機嫌は相手の問題であって質問者様の責任ではない、他人事だということを常に頭において下さい。

挨拶や日常会話(3分程度)は普通に笑顔でしてあげてくださ。最低限の礼儀だけは抑えて、無視もせず。普通に冷静に他人行儀になっていけばいいと思います。意地悪はせず、親切に。だけど、言いたい事(その子にされて嫌なこと)は伝えるようになってください。

普通に冷静に「最近◯◯ちゃんと一緒にいても全然楽しくないし疲れるよ。ちょっと私に依存し過ぎだと思う」と伝えればいいと思います。あとは嫌なこと(叩いたり、愚痴がはじまったら)には「痛いよ」「不愉快だよ」「嬉しくないよ」「もうその愚痴は聞き飽きたよ」「愚痴ばっかりで疲れる」「これ以上悪口聞きたくない」「他の話が無いなら行くよ」「◯◯ちゃんと一緒にいると私が他が好きな子と遊べないじゃん」

嫌そうな顔で言ってください。そして、その場を離れて下さい。何度も繰り返して、嫌なことをすれば質問者様は離れていくという事を学習させてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
まさかこんなに依存されるとは思ってなくて、カバンや筆箱のお揃いもしたことがあって……
私も仲良くなりすぎたのかなって思うことがあります。
そうですね。これからは距離を取ろうと思います。

お礼日時:2017/10/29 15:06

あなたは、悪くないよ。



お友だちのわがままに振り回されちゃってるね。

自分の気持ちを正直に伝えてみてはどうでしょうか。

たとえ喧嘩になったとしても
相手を思いやる気持ちがあれば 仲直り出来ると思います。
親、信頼出来る回りの大人
担任の先生に相談してみて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
心が少し軽くなりました。

お礼日時:2017/10/29 14:55

あなたも担当の先生に頼んで下さい。

そうすれば担当の先生も状況を理解出来ると思われます。
ちなみにどっちも悪くはありません(ちょっと暴力は問題ですけどね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうごさいます。
最近は叩かれるのが嫌なので、テストの点など、揉め事になりそうな事は言わないようにしています。

お礼日時:2017/10/29 14:49

先生に負けじと直談判。

親を使って学校に電話。不登校になりそう、の一言はなんらかの変化を呼ぶでしょうよ。その子居なくなってあなたにも友達が居ない、なんて事態にならないようにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
先生に席を離してほしいと、相談してみます。めんどくさい奴と思われませんかね?学校では、その子ともう一人の友達と話をしてて、仲良いと思われてると思うんですけど…

お礼日時:2017/10/29 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています