アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車での事故の被害者(傷害)であり通院する際、診察料は払わなくてはいけないのですか??(自賠責保険で通院費慰謝料は貰えると思いますが)
また任意保険は自賠責保険の保証最高額を超えてきたら介入してくるシステムなのですか?

A 回答 (3件)

交通事故でといえば、病院は大喜びで対応してくれるはずです。


少なくとも自賠責の範囲までは、被害者請求を含め
とりっぱぐれのないお金ですから。
相手の保険屋にすべてまかせましょう。
    • good
    • 0

本来はまず自己負担です。


実際は保険会社や病院が『親切』対応してくれています。

任意保険は自賠責保険の保証最高額を超えてきたら対応してくれます。
この場合、過失が根っこからかかります。
    • good
    • 0

まず相手の自賠責保険の損保会社に一から十まで説明聞くといいでしょう。



ここでその説明するのに、足りません。

自分で払ってから、後から請求することも可能です。
自賠責保険の補償額を越えても、相手の本人請求、または任意保険へ移行するだけです。
交通事故の場合は、必ず交通事故だと申告する必要がありますし、自身の保険を使うのは適切ではありません。
勿論、使ってから保険屋同士で話をつけることも可能です。

いずれの場合も、まずは保険屋とお話してください。

なお、診断書は自己負担になるので、領収書を保管して、後で示談の際に一括請求してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふと疑問に思って聞いて見ました。やりようは相談次第で様々だと言うことですね、ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/29 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!