プロが教えるわが家の防犯対策術!

無線でインターネットに繋ぐときのセキュリティについてお聞きします。

無線でつなぐと、近所の人のPCが自分のPCに勝手につながるなんてことはあるのでしょうか?
逆に自分が勝手に近所の人のPCに入ってしまうなんてこともあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

> 無線でつなぐと、近所の人のPCが自分のPCに勝手につながるなんてことはあるのでしょうか?



ご自宅に設置されているWiFiルーターへ接続する際にパスワードの入力が必要な設定にしている場合は、ご近所の方はこのパスワードを当てないと接続出来ません。
また、接続にパスワードが必要な設定としていると電波の内容は暗号化されているので傍受しても通信内容はわかりません。
この設定をしたいないと通信内容を傍受すると通信内容が見えてしまいます。
ただし、Webブラウザを使った通信でアクセス先のアドレス(URL)が https:// ではじまるものはhttpという通信方式の中で独自に内容を暗号化していますのでバレることはありません。

加えて、WiFiルーターのセキュリティー機能に「パソコンやスマートフォンが持つWiFi子機のMACアドレスを登録すると、登録されたMACアドレスを持つ機器以外からは接続できない」という機能がある場合はそれを設定するとより安全です。

いきなりちょっと難しかったでしょうか。。。(^^;


> 逆に自分が勝手に近所の人のPCに入ってしまうなんてこともあるのでしょうか?

上記と同じです。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/01 13:20

最近の国産の無線LANルーターを購入すれば問題ありません。


古いのやASUSの無線LANルーターは暗号化していないのがあり、そのままだと危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/01 13:19

どちらもない。



ただし、暗号化をしていなかったり、他人にSSIDや暗号化キーを教えて誰でも接続出来る状態になると、教えた人のPCや、あなたのPCに入ってくる場合がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/01 13:20

プロバイダのパスワードでおそらく合ってるかな。

pcの右下に無線のアイコンありますよね?
それを左クリックして自分の繋げてる無線に、「セキュリティ保護あり」の文言があればバッチリです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/01 13:21

簡単に言えば、携帯電話と一緒です。



貴方の周りには沢山の電波が行き交っていますが、
貴方の携帯が、他人宛ての電波「メールや電話」を受信する事は無いですよね?

貴方の携帯は、貴方宛ての電波だけを受信する様になっているはずです。

PCもそれと同じで、発信機が発した電波を受信出来る設定をしなければ、
近くにPCと受信機があってもインターネットには繋がりません。

具体的に言うと、発信機には1つ1つ個体番号が書かれてあるので、
その番号をPC本体の受信設定に入力し、
「所謂、設定」をしなければ、その発信器から発した電波を受信出来ないという事です。

当然、違法行為によってその様な電波を違法い受信する事も可能だとは思いますが、
素人の私には解らない分野ですし、一応違法なので、そのやり方も解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/01 13:21

電波が届く範囲でありますよ。

だからセキュリティキーといってパスワードをかけるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスワードというのはプロバイダのパスワードとは違うものでしょうか?

お礼日時:2017/10/29 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!