今度シスアドの資格を取ろうと思っています。
そこで、いろんな参考書を見たんですが、どれがイイか解りません。
本によって書いてある順番とかが違うので比べようがありません。
そこで、すでに資格を持っている方、これから挑戦しようと思って本を
買った方など、どの本が一番(?)覚えやすいか教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。


私も今度(4月21日に),初級シスアドに初挑戦します。
shaoronさんが検討されているのは,初級・上級のどちらですか?
初級であれば私は
「らくらく初級シスアド図解教本 2002春」 日本経済新聞社
 小川 眞一(おがわ・しんいち)
 A5判 並製 373ページ 定価(本体950円+税)
 ISBN4-532-40221-2 C3055
を購入しました。価格が安いのと,おおまかな出題範囲がでているので
使いやすいと思います。
あとは,必要であれば過去問をインターネットで入手し練習してはいかが
ですか。
ちなみに過去問は下記のURLから入手しました。
参考書は個人ごとに好みがあるので,どこまで参考になるかわかりませんが
お互いにがんばりましょう。

参考URL:http://www.kimura-kouichi.com/test/test.html
    • good
    • 0

この質問が参考になると思います。



No.92628 質問:シスアド 素人です。 良い参考書教えてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=92628
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宅建の資格の資格を取ろうか悩み中です。

 こんにちわ。
私は現在、宅建の資格の資格を取ろうか悩み中です。
2人の小さな子供がおりますが、来年からは上の子を保育園に通わせるので(上の子を入れるとなると下の子もいれることになります)、そのためにも収入が必要で、就職の際、何か有利になる資格を取りたいと思っています。
 資格の中でも宅建に興味があるのでどぉかなって思ってます。
ただ、闇雲に資格をとって意味がないと思っているんですが、正直30歳という年齢と2人の子持ちということに焦りを感じています。

 今は持っている資格は危険物取扱主任者(乙4)と資格ではありませんが有機溶剤作業主任者です。

客観的な意見、同じような境遇のや経験者の方の意見をいただけたら嬉しく思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

宅建程度の資格では
就職に有利不利等あまり関係ないのでは?
関係ないと言うよりもその道の職につくなら
有利とかじゃなく運転免許と同じで持ってて当たり前の資格なので
重宝されるものでもなく資格の力で収入に結びつくとか直接関係ない場合がほとんどだと思います。
最初に資格手当てはあるかもしれませんが受験料と登録までの諸費用がかなりかかるので、ペイできないかと思います。
ただ簡単な法律や不動産関係の仕組みがわかるので生活上自分自身には勉強になります。
が、結論としては運転免許と同じです。
運送屋で働くのに運転免許があれば有利か?
ちょっと違うでしょ?

Q使わない資格やいろいろな免許などの資格証 免許証などの処分は?

早期退職をして今は嘱託として週に2日だけ事務程度のことをしている男性です。

社員時代にいろいろな免許や資格を会社から取得するように言われ、使うことはないだろうな・・と思いながら取りあえずいくつか取得しました。

いくつかあげると、写真付きの資格証だと、第二種電気工事士  や ボイラー技師  危険物取扱者などその他5枚ほど。

あとは講習だけでもらった防火管理者など、その他3枚。

すべて運転免許のように3年などで更新というものがないので、長いもので20年くらい机の引き出しに入れたままでした。
もちろんこれから先どうなるか絶対!ということは言えませんが、嘱託の仕事も今年いっぱいで終了となります。それ以降は仕事をすると言うことは全く考えていません。

このような免状はもちろん死ぬまで持っていてもいいのでしょうけれど、使う予定もないし、いざ使うとしても全くしごととして実務ゼロでいわゆるペーパー免状ですので、なにも出来ません。

処分と言うか返還と言うか、そのような制度があるかもわかりません。
みなさんはこのような資格や免状、免許など 使わなくなった後どうしていますか?

早期退職をして今は嘱託として週に2日だけ事務程度のことをしている男性です。

社員時代にいろいろな免許や資格を会社から取得するように言われ、使うことはないだろうな・・と思いながら取りあえずいくつか取得しました。

いくつかあげると、写真付きの資格証だと、第二種電気工事士  や ボイラー技師  危険物取扱者などその他5枚ほど。

あとは講習だけでもらった防火管理者など、その他3枚。

すべて運転免許のように3年などで更新というものがないので、長いもので20年くらい机の引き出...続きを読む

Aベストアンサー

別に邪魔になるほどのこともないので
使わないものはタイムカプセル代わりの
仏壇の引き出しに入れっぱなしですよ

Q宅建士の資格についてお聞きします。 現在専業主婦をしています。そんな私に義父から宅建士の資格を取得し

宅建士の資格についてお聞きします。

現在専業主婦をしています。そんな私に義父から宅建士の資格を取得してはどうかと勧められました。
今まで不動産業とは全く関係のない医療現場で働いていたため、資格取得後の想像がつかず、果たしてどれくらい役に立つものなのか把握できておりません。
義父の話では、自分が営業して仕事を持ってくるから私には書類にサインすればいいだけとのこと。義父はアパート経営やオーナー経営などしております。以前は個人的に土地の売買で多くの収入を得ていたようです。その上で、宅建での手数料に目を付けたのだと思います。
ただ、これから人口減少していく中で土地の価値も下がるでしょうし、大手の不動産業でもないのに買い手を探すことが本当に出来るのかなど不安もあり、実際に資格を取得した方でも全く役立っていないとの話も拝見しました。私自身で営業を行うことも考えていないので、義父ありきの仕事になると思います。
この資格取得にどれほどの価値があるのか皆さんのご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>実際に資格を取得した方でも全く役立っていないとの話も拝見しました。
全く役に立たないなんてことはありません。
むしろ大企業などでは、不動産と関係なくても取得を推奨していたりします。

>この資格取得にどれほどの価値があるのか皆さんのご意見をお聞きしたいです。
転職活動で、不動産関係の仕事の求人に応募できる点でも有用です。
持っていれば確実に優遇されます。
しかも結構多くの人が就職や転職のために夜間予備校に通ってまで取ろうとする資格でもあります。

不動産関係以外の仕事でも、宅建は有用です。
土地や建物に関する知識ですから、どの会社でも持っていれば優遇されます。
特に総務関係の仕事をする場合などは、他の仕事よりも優遇度も高くなります。

あなたが義父様のお仕事を手伝うかどうかは別にして、持っていれば有用な資格であるのは間違いないです。

Qシスアドを勉強しようと思います

100円ショップで売ってるwordの本、excelの本を(かなり昔に)読んだくらいで、全く一からはじめます。
過去問のみを買って勉強するつもりなのですが、オススメの過去問はありますか?また、教科書的なものも買ったほうがよいのでしょうか?また、ネットオークションなどで、数年前のものをよく見かけます。数年前の過去問を買っても大丈夫なのでしょうか?

あと、mousも取ったほうがいいですか?特に必要はなさそうなので、履歴書に書けるという点からアドバイスお願いします。

よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シスアドはWord Excelとはほとんど関係ありません。
情報処理に関する基本的な知識の試験になります。

個人的な意見ですが
試験内容の傾向は毎年少しづつ変化しているのでできれば最新のものか、できるだけ近年のものがよいと思います。
問題慣れのための勉強であれば、過去問題でも十分ですが、一から始められるとのことでしたので、教科書・参考書的なものではじめた方がいいと思います。

MOUSは、持っていたから何かができるというよりも個人の習得度の目安となるものだと思います。

Q簿記二級講座受けるか再初級シスアド受けるか悩み中(/_;) (至急)

最近すごく悩んでいるんです。
それは質問の題名どおり簿記二級講座(大原)受けるかもう一度初級シスアド受けるか(もう一度(普通の学校)学校で勉強しないと行けないんだけど。)すごく悩んでいるんです。

初級シスアドの合格発表はまだですが確実不合格です。(結果見なくてもなんとなく分かります)
初級シスアドを取っても意味ないんでしょうか?
今まで質問者の内容と回答者の内容を見て取っても意味ない、評価しない(採用担当者からの意見)といわれると取りたいという気持ちなくなるんです。
日商簿記は昔から有名な資格で取っても損はないのは知っております。


私は一般事務か経理職を就きたくて資格取るなり、転職活動しております。
どちらから試験受けたらいいんでしょうか?
明後日大原で簿記講座(無料体験)受けることになっているしね。

兄はもう一度初級シスアド受けなさいと言われてるし。
「簿記は難しいし君には無理だ」と言われてもうどうしたら良いのか分かりません。
アドバイスください。

Aベストアンサー

初級システムアドミニストレータのことを僕はよく「腐っても鯛」と表現しています。確かにこれを持っていてもなんの役にも立たないかもしれません。
けれども、立派な国家資格(国家試験)です。所詮、民間資格にしか過ぎない日商簿記検定より遥かに価値があると僕個人は感じています。価値があるかどうかは人それぞれ物差しが違うのです。

あなたが経理職に就きたいのであれば簿記の知識を仕入れたほうがいいでしょう。せっかく勉強したのだからもったいないと思うのであればコンピュータ(初級システムアドミニストレータ)の勉強を続ければいいでしょう。それをどう天秤にかけるべきなのかはあなたにしかわからないでしょう。

それと……23歳だそうですね。そろそろお兄さんから卒業されてはどうでしょうか。あなたの人生はあなたが決めるものです。他人の言うことに耳を貸しすぎと感じました。あなたの判断で決めて進んだ道が間違った選択という可能性は大いにあり得ます。でも、自分ですべてを決めれば、失敗してもそれほど後悔しないものです。どっちの道を選んだとしても成功という可能性もあれば、どっちの道を選んだとしても失敗という可能性もあるものですよ。

初級システムアドミニストレータのことを僕はよく「腐っても鯛」と表現しています。確かにこれを持っていてもなんの役にも立たないかもしれません。
けれども、立派な国家資格(国家試験)です。所詮、民間資格にしか過ぎない日商簿記検定より遥かに価値があると僕個人は感じています。価値があるかどうかは人それぞれ物差しが違うのです。

あなたが経理職に就きたいのであれば簿記の知識を仕入れたほうがいいでしょう。せっかく勉強したのだからもったいないと思うのであればコンピュータ(初級システムアド...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報