あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

日本での国籍取得は中国とアメリカとドイツとスイス等と基準は同じですか。特に中国韓国人北朝鮮人の取得についてご教授ください。代議士に成れますか、弁護士に成れますか、公務員に成れますか、小中高の先生に成れますか?朝日新聞と毎日新聞とNHKの職員に成れますか?

A 回答 (2件)

>日本での国籍取得は中国とアメリカとドイツとスイス等と基準は同じですか。

同じが、どこまで同じとお考えか判りませんが、総論でいえば「同じ訳がない」となります。

>特に中国韓国人北朝鮮人の取得についてご教授ください。

特段、優遇も冷遇もされません。

>代議士に成れますか、

国籍条項がありますので、日本国籍がないと成れません。選挙権と同じく被選挙権というものあり、それを満たす必要もあります。そして、立候補して当選しないと成れません。
>弁護士に成れますか、

国籍条項はありません。しかしながら司法試験に合格、司法修習生として修習しなければなれません。

>公務員に成れますか、

公務員試験を受験できる職種で受験し合格すればなれます。ほとんどの職種は国籍条項がありますので、外国籍の者は管理職登用できません。

>小中高の先生に成れますか?

公務員と同じく。更に教員免許の取得が前提となります。

>朝日新聞と毎日新聞とNHKの職員に成れますか?

当該機関、会社の就社試験に合格し採用されればなれます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、真にありがとうございます。

う~ん、シンプルな話ですけど。

もし日本の国籍取得が世界的に見ても簡単なら、外国人や移民や様々な人種は、もっと自動的に多くなっていると思います。

日本が、これだけ世界的に豊かで文化的で人権的で影響力も大きく有名な国家なのに、海外から来る人(観光、労働、移住、移民など)が、他の先進国と比べて圧倒的に少ないのはご存知ですよね。
それだけでも「日本で外国人が暮らすのは厳しい」かつ「法整備が整っていない」というのは一目瞭然だと思いますが。

日本国籍を持つ朝鮮系の多くは戦中より前の影響によるものあって、日本の国籍取得の現状には当てはめられないと思います。
今は在日中国人は多いですが、その多くは日本国籍は持っていないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、真にありがとうございます。