知人が原付で走っていたところ、後ろから来た車に
接触をして転倒し、じん帯がとてつもなく張れ
ました。(検査の為入院)<知人の言い分>
当初その接触したと思われる人は病院に連れて行ってくれたりと親切だったそうです。
ところがその人と警察だけで現場検証をし、
(警察が言うには写真もとったとのこと)その結果
車には接触していないということになり、始めは警察も
その相手の電話番号すら教えてくれませんでした。
その上、その人も原付には当たっていないからと、
しまいには知人を嘘つきのように言ってきたということです。
現場検証の写真は公開してくれるのでしょうか。
可能であれば適用される法律をお教えください。
また、傷の確認は裸眼だけで判断できるのか。
ルーペのようなもので見ていなかった場合は
過失になってしまうのかどうか教えてください。
あと、事故が成立していないという見解だった為
なのかはわかりませんが、電話番号などもなかなか
教えてくれなかったということです。
そのような理由でこちらが聞きたいのに
警察が情報公開をしぶるということはありえるので
しょうか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どこの警察署ですか?


もう一度よく確かめたほうがいいですよ。
バイクと当たった当たらないにしろ
交通事故で110番した以上は、
両当事者が現場で
もしくは署あるいは交番において
警察を挟んである程度話し合うことになっております。
そのとき、必ず警察官の口から
お互いの連絡先を聞きとりあうよう言われるはずです。
また、これがかなり重要ですが
接触していなくても、誘因交通事故となる場合があります。
これは、誘因者の行為のより、人身交通事故が発生したことが明らかに
認められる場合が対象となりますから
今回の場合は、対象とならなかったのかもしれません
納得がいかない場合は
なぜ誘因交通事故でないのかを交通捜査課へ相談することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
また事情をよく聞いてみます。

お礼日時:2001/07/06 00:59

調書や証拠物件は弁護士しか見ることが出来ないと思いました。


また、警察が相手方の電話番号を教えなかったのは
公務上の守秘義務からだと思いますので
法律に反しているとは言えません。
しかし、一般的には住所・氏名・電話番号などは
教えても差し支えないと思いますし
被害者救済の観点から見ても教えても良いと思います。

ただし、当初事故が成立していないということから
相手方の電話番号を教えなかった可能性がありますが
致し方ないところかもしれません。

事故の過失などに付いては
事故が物損か人身のどちらかで届出ているかで
警察の対応も異なると思います。
人身事故での届出をすれば被害者の調書も作成すると思いますし、
警察の調べもきちんと行うと思います。
事故の届出や被害賠償はどのようになっているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/06 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故で現場検証を行なった際に警察が撮った現場写真や警察から取り調べ

交通事故で現場検証を行なった際に警察が撮った現場写真や警察から取り調べた調書を確認または入手する事はできないのでしょうか?

どなたかお願いします。

Aベストアンサー

相手が起訴されていれば、実況検分調書・供述調書の閲覧と取り寄せはできます。

1)扱い警察で、送検番号をきく
2)その番号を送検検察庁で問い合わせをして、裁判所から書類が返却されているかを確認
3)返却されていれば、身分証明書を持参して閲覧

Q接触事故後の現場検証について。

夜の事故です。夫が運転中。
私が直進、相手が右折(交差点ではない)での事故です。
相手はウインカーも出さず、いきなり曲がってきたため、避ける時間もなくぶつかりました。私の方は、エアーバックが作動したため、大したケガもなく済みました。相手は無傷です。すぐ、警察を呼び、保険会社に連絡をし、現場検証が始まりました。
その時は、びっくりしたのと、興奮してた為、気づかなかったのですが、相手の方がもしかしたら居眠り運転ではなかったか?と思うのです。相手の言い分では、
「私の車は見えてたが、曲がれると思った」と言うのです。→警察の方に言ってた。
でも、こっちの車が見えてたら、普通、右折するのであれば、ウインカー出すとか、徐行するとか、何かすると思うのですが・・・
こういう場合、現場検証で、ブレーキ跡とか調べてるのでしょうか?
私は、病院で検査を受け、診断書は提出しています。この時点で、人身事故になってますよね?相手は、免許取り消しでしょう。でも、居眠り運転だったとして、本人が黙ってたら証明の仕様がないですか?ブレーキ跡はないと思うし、いきなり曲がってきたので間違いないと思うのですが・・・
居眠り運転だとしたら、10対0になるそうです。今の時点では、8対2みたいです。この事は、警察に問い合わせて教えてくれるものなのでしょうか?
居眠り運転ではなかったか?ブレーキ跡はあったか?など警察に聞いても、保険会社に何か迷惑とか掛かりませんか?
長々と失礼しました。

夜の事故です。夫が運転中。
私が直進、相手が右折(交差点ではない)での事故です。
相手はウインカーも出さず、いきなり曲がってきたため、避ける時間もなくぶつかりました。私の方は、エアーバックが作動したため、大したケガもなく済みました。相手は無傷です。すぐ、警察を呼び、保険会社に連絡をし、現場検証が始まりました。
その時は、びっくりしたのと、興奮してた為、気づかなかったのですが、相手の方がもしかしたら居眠り運転ではなかったか?と思うのです。相手の言い分では、
「私の車は見えて...続きを読む

Aベストアンサー

怪我が軽くすんでよかったですね。
さて、本人が寝ていないといえば、証明のしようはありません。直進しようと思ったのに曲がったのなら怪しいですが。酒気帯びや飲酒運転でなければ、なおさらです。
なお、人身事故の場合、けが人の全治○日の日数(複数人の場合は合計)により、軽症事故、中症、重症と分類されます。ですから、かすり傷の人が大勢いても重症事故として処分されます。持ち点と累積点数により、免許停止期間は変わってきます。
あなたの側は保険は万全でしょうか? であればあとは保険会社に任せてしまったほうがいいです。ややこしいことを考えたくもないでしょうから。
ではお大事に。

Q人身になると警察との現場検証がある?

こんばんは。昨日、信号でとまっているところに追突されました。

警察を呼び、どういった事故かを話してその場は終わりました。

その後、相手の保険会社から電話があり100%悪いので、100:0で支払いをしますという連絡を受けました。

そして今日になり、こころなしか首がちょっと痛いので来週病院に行こうと思っています。

ここで質問なのですが、保険で治療費も払われるとは思うのですが、病院に行った場合、医者の診断書を警察に持って行かないといけないのでしょうか?

診断書を持っていった場合、再度現場検証が行われるのでしょうか?

また、人身事故になった場合、相手が免停になると会社の人に聞いたのですが本当でしょうか?

相手は平謝りで謝罪してきたので、許してあげたいとは思います。免停になるまでの事故じゃないと思いますので。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 実は全く同じ様な事故の経験が有りました。私は後のことを考えて人身にする事にしましたが、

現場検証は相手だけが呼ばれ、警察署への呼出しがあり、事情聴取みたいな感じで警察の人が

相手を許してあげてみたいな方向に話を進めてしまって終わりましたが。保険屋さんが対応する

からと言って相手は一度も謝罪には来ませんでしたし、人身にしたとたん豹変して電話での態度も

悪くなりました。もしも、自分がぶつけてしまっていたら、相手はあなたのように心の優しい人ば

かりいません。後になって、脊椎や頭などに変化が出ても人身扱いにしておかないと保証されません。

通院している途中に症状が出てくることもありますから…自分の身体の事だけ考えていいと思い

ます。もしかして保険屋さんに相手が免停になるからと言われたのでしょうか?それは保険屋さんの

罠です。少しでも賠償額を払わずに済ませたいからです。気を付けて下さい。では。お大事に。

Q人身事故に遭い警察に二週間程届けが遅れ、現場検証の前に、加害者が今度は

人身事故に遭い警察に二週間程届けが遅れ、現場検証の前に、加害者が今度は物損事故で車を大破。

タイトルの通りです。
現場検証を後日行うのですが、加害者が再び事故を起こし車がない状態での現場検証をする事になりました。
私の自転車はあるのですが、加害者の車はその後の事故で大破して既にありません。

警察に電話で問合せた時に、二週間以上事故届けが遅れると、加害者は車を直しているかも知れないので、
現場検証が難しいので事故届けの受理も難しいと聞いていましたが、
それでも、直接届けた事で、現場検証をする事となりました。

警察に届けが遅れたこと、加害者の車がないことで、現場検証をしても
事故届けを受理してもらう事や、事故証明を出してもらうことは難しいのでしょうか。

Aベストアンサー

No.2ですが
任意保険の担当者が動いているのなら 任意保険対応という事でしょうから
自賠責保険の手続き等のことは心配しなくて大丈夫だと思われます。
全部その担当者がやってくれますから
事故証明の発行手続きも含め何もしなくていいと思います。
任意保険が無いということであれば
自賠責保険に被害者請求しなければなりませんが
警察に届出をしたけれど 受理されませんでしたとの
警察への不届け理由書なるものを書いて
他の請求書などと一緒に自賠責に請求手続きすれば
短期間であるなら自賠責の支払いを受ける事ができるはずです。

警察に提出用の診断書を病院に書いてもらって
現場検証する際に警察に出した方がいいと思います。

怪我が軽微であり もう殆ど治っているのなら
健康保険での治療はしなくてもいいでしょうから
第三者行為届けも必要ではありません。
長引くようであれば届出は必要に放ってきますが
任意保険対応ならそれも保険会社が動いてくれるでしょう。
何枚かの書類に記名捺印と状況報告は書かなくてはなりませんが。

怪我の方の賠償と自転車の損害の賠償は別の事です。
もしあなたの方にも過失があるとすれば
相手自動車の修理代の何割かの過失分は支払わなければなりませんが
無くなった自動車に対して修理代を払う事は出来ませんから
この辺はラッキーな事だと思います。

No.2ですが
任意保険の担当者が動いているのなら 任意保険対応という事でしょうから
自賠責保険の手続き等のことは心配しなくて大丈夫だと思われます。
全部その担当者がやってくれますから
事故証明の発行手続きも含め何もしなくていいと思います。
任意保険が無いということであれば
自賠責保険に被害者請求しなければなりませんが
警察に届出をしたけれど 受理されませんでしたとの
警察への不届け理由書なるものを書いて
他の請求書などと一緒に自賠責に請求手続きすれば
短期間であるなら自賠責の支払い...続きを読む

Q警察の事情聴取?現場検証?について

6年前に空き巣に入られたのですが、今年に入りその犯人が逮捕されました。
(※所轄の警察署には被害届を提出しておりますが、犯人逮捕は所轄のそれによるものではありません。別の自治体の警察署による逮捕でした。)
それに伴い、警察には当時の様子につき答えましたが、さらに自宅まで赴き、部屋内の状況確認を求められております。以前、当方不在時に一度担当刑事の訪問があったようですが、その時点より3ヶ月ほど経過しております。

警察によりますこういった調査?(犯行当時より相当年数の経過している、犯行現場の状況確認/自宅内部まで入ること)は普通なことでしょうか。
警察と言えどひとり暮らしゆえ、他人の、自宅への入室には慎重を期したいのですが。

ご教示いただきたく、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

あのさ、警察だけどさ、悪い人を捕まえたら、その人が実際、押し入った、証拠を書類を作らなくてはならないでしょう。どこそこの、○○サンのいえにはいって、○○サンのタンスの中の、△△をとった、と、そこまで、図入りで起訴のための書類をつくらないと、裁判できないのでは?。

だから、当然ながら、犯人が上がったなら、協力しないと、起訴できなくなりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報