忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

街中を車で走っていると、どこかで擦ったような跡や凹んでいるところのある車を見かけるのですがその車の持ち主はどこかで事故をしたということですよね。

全員が警察に報告したりしてるんですよね。

報告していないならどこでついた傷なんでしょう

たくさんあって大変だなとふと気になり投稿しました。

A 回答 (11件中1~10件)

>報告していないならどこでついた傷なんでしょう

自宅の車庫などですね。
 加害者・被害者ともに【自分】なので、
 車両保険で修理をしない場合、警察に事故報告は届け出ないかと。
    • 0

他人と関わる事故だったら報告しているでしょうけど、自分の車庫の塀に擦ったとか、電柱にぶつけたとかではいちいち報告してないでしょう。

• 0

自損事故でしょう。

家の車庫の出入りで、擦ったり凹ませたりということもありますね。
電柱に当てたり、対向車とのすれ違いで塀に近づき過ぎて擦ったり・・・
車はともかく、当たったモノが何ともなかったらいちいち報告はしません。
    • 0

うちの車庫はスクーター一台、バイク一台、スポーツサイクル3台でパンパンです、一番安いのがスクーター、次がバイク、自転車3台は軽自動車が買える値段です、車とのクリアランスは数センチしかなく、ちょっと気を抜くとゴリゴリやっちゃいます。

ある意味、車が一番気を使ってないので
最初のうちは注意していましたが、一度ガリっとやっちゃうと、次からは気になりません。
    • 0

私の車は前後左右傷だらけだよ。

• 0

追記・・・私有地などでは 免許証の無い人が車を運転しても違法に ならないのは 其処は警察の関与範囲で 無いから・・

• 0

私有地での自損事故。

当て逃げにあったけども、気付いたときには遅くどこでされたかも場所が分からなかったから、放置していたこともある。
数カ所まわって返ってきたら、そのようになっていたから、どこでか分からなかった。

あとは、母親が小型乗用車は軽自動車だ!、小回りが5.2mだがきっと4.4mで回れると思い回りぶつけた。母親は何もいわず気付かずにいた。そして、それを知らずに運転したってことはありますね。
    • 0

駐車場で擦っちゃった」というのも私有地だから報告なしということですか」←当事者同士の判断次第・・

報告の義務は無いが 保険などでの支払いの場合は「事故証明書」が必要なので 警察に届ける人も居る・・
    • 0

うちの車の怪我の大半は、石垣ないしは花壇が相手です。

簡単にバンパーは傷だらけ、もちろんそうなったとき、相手は確認していますよ。
(自分ではやらかしたことはないので、想像がはいっていますが)
石垣の石に塗装が若干ついた程度で、こちらに言わせれば、紛らわしいところに
ないはずの石垣があったからそうなったので、相手が悪いので、いちいち
持ち主に謝りに言ったりしませんし、車両保険なんか入ってませんので、
警察に届けることもりません。車検も問題なくとおりますし。
そもそも、慣れっこになっていて、またやってるって感じで、
事故って自覚がないですね。いちいち興奮するのも疲れましたし、
走行に支障がなければ、タッチアップで終わりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

もう慣れっこみたいな感じなんですね。
大きな事故がないよう気をつけたいと思います

自損事故の場合で 私有地ならば 警察への報告は要りません・・

その私有地の持ち主との話し合いで示談が成立します・・

こういったのを「民事不介入」と 言い 警察は関係なくなるます・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「駐車場で擦っちゃった」というのも私有地だから報告なしということですか?

詳しくありがとうございます!