プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく聞くんですけど韓国人が天皇陛下は、
韓国から日本にやって来たと言いますが、
これって本当ですか?

A 回答 (16件中1~10件)

ご先祖様に百済系渡来人氏族の人がいた(桓武天皇の母である高野新笠)というだけです。

ただ、その1点に拘るなら今の日本人もまた「韓国から来た」(実際は百済であり、朝鮮や韓国は存在していない)ということになります。
古来、縁があったのは事実ですが、今の韓国とは全く関係ないと考えるべきでしょう。
    • 5

文献等による証拠も何もない、単なる妄想願望です。

#日本にも、それを示す証拠は有りません。
韓国では、証拠がなくても誰かの証言(嘘・捏造でも)さえあれば、
真実になると考えられています。
    • 2

朝鮮の皇帝様が日本に来て、終戦後に、急増で作られたマッチ箱のような文化住宅でお亡くなりになられたの事実です。

自分の国の最後の皇帝様さえも日本で無縁仏の墓にぶち込んでおくような朝鮮人には、日本の天皇は韓国起源などとデタラメを言う資格もなし。いつも、自分たちにないものを見ると、あの韓国が元祖など言うのは、韓国人のお得意発言です。
    • 4

判りません。

韓国人とまともな議論になるかどうかが疑問ですが、江戸末期からでも、記紀の解釈が時代とともに大きく変化していること、記紀の記述は曖昧な部分が多いです。
イザナギとイザナミは高天ヶ原の神と相談して日本列島を創造したのですがそこには半島は絡んでいませんが、類似の神話は大陸でも存在していることが昭和の時代から知られていた。

また崇神天皇以前の神武天皇から開化天皇まで9代は実績その他が不明な部分が多いこと。
崇神王朝=騎馬民族説(半島ではなくユーラシア大陸ですね)とういう壮大な説も昔ありましたね。

記紀では、崇神王朝と応神王朝と何度か王朝の交代が起こっていると言われており、現在の天皇家は継体天皇の系譜であることは確かであるが、
継体天皇自体の出自が不明な部分が多いこと等があり判然としません。

応神天皇は半島との戦争状態から権力を掌握したので、半島系の系譜とも言われることもありますが、その当時の半島の人間と今の韓国人とは民族的に異なること。
日本の天皇家は継体天皇から続いていることが確かですが、半島はその時代以降も色々と離合集散や流入があり韓国の成立はもっと後代になってしまう。

また主食である米の伝来を考えた場合、中国南部から直接九州に伝来したと現在では考えられており、魏志倭人伝の風習も中国南部と関連するものがある。
これも、現代韓国人は認めないでしょうね。
百済滅亡時に亡命者を受け入れたり帰化人が入ってきたので、その血筋が混ざっている可能性は私は否定しないです。

韓国人が天皇家は韓国からという時の”韓国”の定義をはっきりとさせない限り、韓国から来たという議論は成立しないと思います。
そしてかの国ではそのような議論は火病の誘発を伴う危険が大きいので意味をなさないと考えます。
    • 3

違いますね~。

韓国史は創作(捏造)が多いのは事実です。

朝鮮史によると朝鮮人の祖先は熊なのです。
壇君逸話ですけどね。小学校レベルではそうらしいです。
そういった韓国ですから、歴史教科書の大半がWW2周辺の歴史なのです。

それに、韓国の義務教育では世界史を教えません。
世界史を教えると世界の歴史と韓国の歴史に大きな矛盾にぶち当たるからなのでしょう。

さて、
前期の百済王朝は戦に負けて日本に亡命し、後期の百済王朝が日本から半島に戻れたのは大和朝廷のおかげです。その当時、百済の娘が日本の天皇家の妾(めかけ)になったらしいです。だから天皇家では百済がゆかりのある国としていますよね。もちろんのことですが、百済人=現在の韓国人 ではありません。長い間に戦いを繰り返しいろいろと変遷しています。

それから、日本の稲作文化は、韓国経由ではありません。なぜなら、韓国には水田遺跡が皆無なんです。日本には稲をもって一気に雪崩れ込んだ弥生人(渡来人)などは存在しませんでした稲作は徐々に日本列島に浸食しました。稲のDNAからも稲は韓国経由ではありません。

任那日本府という遺跡が韓国に存在しています。韓国ではこれが日本の遺跡だとは言わず否定しています。捏造だけど。つまり、半島は昔は日本が一部支配していたところなのです。
    • 2

彼ら特有の「何でも起源説」ですから相手にしない。

桜の品種であるソメイヨシノは済州島に自生していた物を日本人が盗んでいったとまで言うぐらいですからね。
ソメイヨシノは日本人の植木職人が作り出した物であって、接ぎ木によってしか育たない品種なので自生などする訳が無い。
話半分とは言いますが、彼らが言う起源説はデタラメばかりですから。
    • 2

日本列島がまだ大陸と繋がってた時代があって、今の日本列島の形になったのはおよそ2万年前らしいです。

そうなると、日本国民の何割かは大陸から来たことになります。
そういう意味では天皇の祖先も(もちろん私達も)大陸から来たと言われても反論できないのではないでしょうか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …

2万年前はこちら
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
    • 2

ま~日本で人質中に亡くなった武寧王の王太子の非嫡出子として生まれた子の子孫だと名乗る氏族の娘を宮廷に侍女として下腹滝に出したら、陛下に見初められた結果、太子が生まれてしまったので、高野姓を送り、皇后になれたというシンデレラ伝説があります。

ま~子孫だと言われても、証拠もなく、あくまで話だけです。
王太子が亡くなって以後200年近く経過しており、そもそも非嫡出子なので、話が本当であっても、既に帰化人。
その辺の日本人と変わりません。

また、百済は建国そのものが日本人(倭国)になるまえの邪馬台国時代に関係しているので、広い意味で倭国であると言えます。

同盟国が人質を出すのは日本式なので、それを認めるのは韓国的にありえないことだと思うのですが、基本的に彼等は歴史を捨てた国家なので、そういうことはどうでもいいのかも知れません。

現在の朝鮮王族の子孫も日本で帰化して続いてますし、ま~本当であっても別に不思議はないでしょう。

韓国人は、昔から海外で犯しまくってたのでしょうから。
王太子でもあれば、人質であっても、その辺の下女を食いまくっていたことでしょう。
他に楽しみがあるわけでもないですしね。

考えてみてください。
日本では、平安時代まで貴族の夜這い行為は大っ平でした。
    • 2

私は自分なりの理由証拠が無いと信じません、余りにも嘘捏造の多い国ですから。

自分の生きていない時代の話など文献だけでは信用ならないですし、文献にも無ければ尚更です。
何があってもおかしく無いのですが、彼の国の言うことだけは信用なりません、それは彼らの為にしかならないからですね。
人の国の事は関係無いから干渉しないで頂きたい、悍ましい生き霊のような感性でものを言う国などに何も言われる筋合いはない。

下らない例えですが、海苔巻き寿司を海苔巻きと言って売っていながら、韓国発祥の食べ物だと言い張り名前まで変えた国ですから信用しませんよ。
因みにキムパプは海苔巻きという食べ物で、日本併合統治時代に日本人が食べていた物を真似した物です。
    • 6

この問題は過去にもうんざりするくらい出されています。

そこでも以下のネタが出ていました。

ア:稲作の伝搬が朝鮮経路→弥生人=朝鮮人説
イ:大昔は日本と大陸は繋がっていた。
ウ:いわゆる「高野新笠」ネタ。

アですが、
現在では↓の理由で、稲作の伝播は 南方→日本→朝鮮←中国 のルートと考えられています。

1:稲のDNAの種類ですが、日本は1つだけですが、朝鮮では2種類確認されています。
  (片方のみ選択的に伝播するということは考えられません)

2:大陸→半島→日本のルートだと、半島の北を通りますが、当時の技術では朝鮮北部で稲は育ちません。
同緯度の中国でも麦が主要作物でした。
  江戸時代に日本の東北地方が米どころとなったのは、日本人の異常とも言える努力と執念の結果です。
そして、朝鮮半島で稲作が盛んになったのは、併合後の日本の農業指導によるものです。
(それ以前は雑穀を常食にしていました)

3:水田の遺跡も、日本の方が朝鮮より古い。

イですが、仮にそれが事実だとしても、人が半島経由で日本に来たという証明にはなりません。
(そのような事を騙る人は、日本と大陸が「どこ」で繋がっていたと思っているのでしょうか)

染色体やミトコンドリアの研究の結果、日本人と朝鮮人の関係は、
大陸が「シベリア」経由で「北海道」が繋がっていた時、大陸に住んでいた「日本人と古代朝鮮人の共通の祖先の一つ」が、大陸→朝鮮半島 と 大陸→北海道→本州 に別れ、そこで別の民族と混血して今のそれぞれの民族になった。
(日本列島が分離した後は、半島からの流入は殆んどない。)

↑によれば、
朝鮮人は日本人のルーツではなく、遠い昔に分かれた親戚程度の関係でしかありません。

ウですが、後述の理由により完全に否定されています。
今では、このネタを出す人は、天皇家や日本に良い感情を持たない自称良識的日本人か、デマへの反証を知らずに信じている無知な人としか思われません。

このネタの発端ですが、過去に今の天皇陛下が、桓武天皇の母が百済王族の末裔である高野新笠であることに、『日本と韓国との「ゆかり」を感じる』という社交辞令の「リップサービス」をした事です。
(それが、韓国や反日的日本人の中では、何故か「天皇は朝鮮系」と変換されたようです。)

事実は以下のようになっています。

桓武天皇の母親の高野新笠の系図
武寧王(第25代百済王)純陀太子 在日1世 (日本への人質)→斯我君→法師君→雄蘇利紀君→和史宇奈羅→和史粟勝→和史浄足→和史武助→和史乙継→(娘を天皇家に嫁がせて高野姓を賜る)
→高野朝臣新笠(在日10世)
→桓武天皇(第50代天皇)

↑から高野新笠は10代前に渡来し、6代前に日本に帰化した百済系10世です。
それが事実であっても、血筋的には彼女の百済系の割合は0.1%もありません。
また、高野新笠は身分が低く、そのままでは妃になれなかったので、百済の末裔を名乗ったという説もあります。だとすると在日10世ですらありません

また、韓国の古文書には「武寧王の父の東城王は日本(倭)からやって来た」と書かれおり、武寧王が日本人である可能性も否定できません。
そして桓武天皇が即位したのは781年(百済滅亡は660年)です。

更に、現在では百済を滅ぼした新羅が今の韓国のルーツとされています。
そして、百済と新羅は別の民族です。
なので、なので高野新笠が本当に百済人だとしても、今の韓国人とは関係ありません。

>天皇陛下は、韓国から日本にやって来たと言いますが、これって本当ですか?
「よく聞くんですけど韓国人が天皇陛下は、 」の回答画像10
    • 6