テレビの番組には台本ってありますよね
それはお笑い番組でもいえるとおもうのですが

でも
バラエティでお笑い芸人のひとが巧みに突っ込んだりボケたりしてますね
あれも台本には書いてあって
「ここで怒る」
「ここではこんなギャグを言え」
と指示されてやっているのでしょうか?
だとしたら面白いのは、芸人さんじゃなくて構成作家サンがおもしろいってことなるのかな?

いったいどこまで台本は書かれているのでしょうか

知ってる方いましたらおしえてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

番組によってかなり違います。


一番凄かったのは、昔の、とあるゲーム番組で、
同時に出るヤジまで書かれていました。
逆に、すかすかのものもありますが、
この場合、別原稿がある場合もあります。

基本的には、
大御所は完全原稿。ただし無視してもOK
下っ端は多少アドリブ有り、ただし話す内容の概略はある という感じです。
つまり、大御所には恥はかかせられないのです。

なお、全体が完全原稿で進行しているかどうかを見分ける
簡単な方法があります。
それは、「野次が重ならないときは完全原稿」です。
普通に会話していても、話は重なりますよね。
重ならないのはさざえさんちのように原稿がある場合だけでしょう。

もともと目立ちたがり屋の集まりです。
放っておいたら朝まで生テレビ状態にならない方が不思議なのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

納得がいきました
やはり台本にはそれなりにあって、その人の地位。実力にあわせて自由が利くってかんじなのでしょうね
でも、そうおもうとやっぱり台本を書く人はたいへんですよね
いろんな芸人さんが毎日生まれてくる中で(そして消えていく・・・)
この人はどんな体験談を話させようとか、野次とかギャグはこれを使うか
かんがえなきゃいけないんだし
芸人さんの勉強も日夜してるのかあ・・・(だって、その人のキャラとあわなきゃいけないんだし・・)


すっきりしました
ありがとうございました

お礼日時:2001/07/06 23:56

 ほとんどの事はみなさんが書いておられるとおりだと聞いたことがあります。


 あと、関東は全体の80パーセント~90パーセント台本に書かれてあるそうです、関西は大筋の流れが書かれてあり後は、芸人に任せるといった感じだとか・・・
 だから、関西の芸人が東京に行った時自分を出せずに苦しんだとか・・・
 今は関西の芸人さんも多く東京に進出してきているので
多少変わってきたとは思いますが・・・
 でも、関東の芸人さんが(それ程大物でない)関西のテレビに出た時、関西の芸人に引っ張ってもらってるなって所
あと、客のように笑ってごまかしているところ見ますよね
それって、関西の台本に答えが載ってない(ぼけつっこみが載ってない)ってことかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「新型テレビ」っていう和田アキコと久本マサミさんがやってるトーク番組で
このまえ「ココの番組はひどい、(台本を見せて)全然かかれてない、10行で
おわってるよ」ってわらってたらしいです。それを聞いて、「それも台本に書かれてある作り事なんだろうな」とちょっとはおもいましたが、でも多少は本当なのかもしれないなとおもいました。
確かに関西の番組は、かぶってる会話も時々あるし、関西のほうでは台本がラフぽいのかあと納得しました
すっきりしました
お返事、ありがとうございました

お礼日時:2001/07/07 00:05

台本を一つだけ持っているのですが、そこにはギャグやボケまで書き込まれています。

結構有名なタレントさんの台詞でした。また、バラエティ番組で偶に見るのですが、出演者が台本のギャグについてバラスことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、さんまさんだったかなあ・・?_ああいうベテランの芸人さんは台本があっても読まずにやっちゃうというはなしを思い出しました。で、もっと読んできてよと周りが突っ込んでたことがありました。お笑い番組で・・・
やっぱりその人の腕に寄りそうですね

お返事ありがとうございました
すっきりしました

お礼日時:2001/07/06 23:48

 学生時代にたまたま電車の中でバラエティ番組の台本拾ったことあるんですが…^^;


 確かにtt0420さんのかかれていた通り、ある程度の流れ、コメントがあったくらいで、
あとはタレントさんのアドリブだと思いますね。

 さすがに一言一句まで詳しく指示は書かれていなかった筈です。

 もっとも、ほかの台本見たことないんで、みんながみんなそうとは言えないですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本物の台本を拾ったなんて、なんてラッキーな(笑
ってことで、実物を見たという一番説得力のあったあなたに10pt!
すっきりしましたありがとうございました

お礼日時:2001/07/06 23:42

テレビのほとんどが作り物であると思われた方が良いかと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おへんじありがとうござます
私もそう思います!!
でも、となると構成作家さんが芸人さんより重要な役目なのかなあとおもいました

お礼日時:2001/07/06 23:44

 この質問に対しての回答としては、相当程度まで、脚本(構成作家)の台本が有ると断言できます。



 ポッと出のカワユイ女の子にどれ程の言葉(ツッコミ、コメント)が期待できるでしょうか? それらは殆どすべて、台本に書かれた言葉です。

 バックグラウンドの笑いなども、目をつむって聞くと何と業(わざ)とらしいことかが分かります。つまり、単なる効果音でしか有りません。


 80-90%は、台本が有るのは断言できます。し、マツモト(ダウンタウン)程のレベル以下は、台本に頼っているのは常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに私もあの笑い声は作ってるんだろうなって思います
でもぽっとでの女の子でも台本があるとはいえ、結構自分の
事のように(自分の話のように)はなしてますよね
棒読みとか、つまっちゃうボケとか余り見ないし。。。
その辺がゲイノウ人たる所以なのかなとおもいました
お返事ありがとうございました
すっきりしました

お礼日時:2001/07/06 23:39

こんばんは!学生時代にちょっとかじった程度の知識ですが…。


番組や作家さんにもよると思いますが
バラエティ台本には進行に必要な流れ・コメントがある位で
ギャグの一字一句までは指定していないと思います。
例えば、
「(コーナー開け、○○コメント、ややあって)
 さて、次は~」
みたいな感じだったと。
その辺は芸人さんやその場のノリ任せなのではないでしょうか。
編集もききますしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました
すごく、すっきりしました
やっぱり番組によって異なりはあるのでしょうが
書かれてあるんですね
なるほどー(^^)すっきりしました
ありがとうございました

お礼日時:2001/07/06 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脚本とノベライズと作者の違いは?

脚本とノベライズと作者の違いは? 「エンジン」という本の感想文を書くのですが 脚本:井上由美子とノベライズ:小泉すみれ となっているのですが どちらが作者なのでしょうか?

Aベストアンサー

原作がドラマの場合は、脚本をした人(この場合井上由美子さん)が原作者扱いになります。
それをノベライズ(小説化)する場合、原作者の名前とその小説の著者を記載しなければいけません。
つまり、脚本:井上由美子、ノベライズ:小泉すみれと名を連ねる事になります。

この質問の場合小説を手にして作者が誰かと言われているので、小説の作者は小泉すみれさんです。

Qバラエティ番組でスタッフ笑いを入れだした頃

90年代あたりから、主に深夜や小規模なバラエティ番組において、スタジオのスタッフがゲラゲラ笑うのを良く聞くようになった気がします。
今となってはありふれた手法になってますが、もしかしてルーツとなる番組・きっかけがあるのでしょうか?
当時はこんないいかげんな作り方していいんだろうかと思ったりしました。フジテレビが一番多いような気がしますが・・

Aベストアンサー

スタッフ笑いが異常に目立ったのは「とんねるずのみなさんのおかげです」あたりだったと思います。それ以前にもドリフターズのスタジオ紺とでも笑いのエフェクト(おばちゃん笑い)をいれたりすることはやってましたが、スタッフの笑いがテレビでめだったのはとんねるずあたりからだと記憶しています。
元々エフェクトの笑いは海外のコメディに多かったので、それをまねしたのがルーツだと思います。日本ではラジオの深夜放送でメインパーソナリティーの相方がスタッフやマネージャーだったりして、その相方がひたすら笑っているだけみたいな構成の番組が多かったので、その影響がテレビに出てきたのではないでしょうか。にっぽん放送~フジテレビへという図式が成り立ちますね。

Q脚本と小説の違い

映画サークルに入ったばかりの者です。

映画の脚本を初めてwordで書いてみたのですが
小説みたいと言われてしまいました。

脚本と小説の違いって何なんでしょうか?

セリフは「」で入れ、
心情は()で入れ、シーンの説明も入れました。

どうするべきでしょう?

一応サークルの先輩を見本に書いたんですが、どうしていいかわかりません。
お願いします。

Aベストアンサー

シナリオのつもりで書いたのに、ぜんせんそうなっていない。
けっこうあることで、シナリオの公募や映画会社へ持ち込まれるシナリオなんかにもそういったものがあります。

先輩のものはたぶん見本としては適していないと思います。
ちょっとした小説は誰でも書けます(巧いヘタは別としてですけど)。どうしてかというと、国語の勉強をはじめ、小説をまったく読んだことのない人はいないからです。

これに対してシナリオは読んだことないのが普通ですよね。となると、書け無くって当たり前で、書いている本人は”そのつもり”でもシナリオの形式なっていない、ということが多々あるわけです。

まずシナリオでは映像化を前提にしていることもあり、時間と場所、誰が何をやっているのかをはっきりさせないといけません。

この回答を書いている状態をシナリオにしてみるとこうなります。

●書斎(朝)
 本やDVDなどが書棚からあふれ出すばかりに雑然と並んでいる室内。
 A(ボクのことです)が机に座りコンピュータに向かってキーボードを打っている。
 カーテンの隙間から見える電線にはスズメが数羽とまり、さえずっている。
 A、打つ手を止めて、ふと窓外を見る。
 窓外の道路には犬の散歩の老人の姿。
 A、座ったまま体をねじり真後ろにある壁掛け時計を見ると、7時を回っている。
A「母さん、何かあっさりしたものを作ってもらえませんか?」
 奥の方から「はぁ~い」という声が返ってくる。
 A、大きく伸びをするとコンピュータの電源を落とし、のっそりとした足取りで部屋を出 て行く。

てなところで、徹夜仕事をしていたAが、老人の散歩でとっくに夜が明けていることに
気が付き、急に疲れを覚え、何か食って寝よう、という感じが出てませんか?
心情はモノローグという形で入れることも出来るのですが、映画は”映像で見せる”のが正しい方法のため、あまりやりません。
モノローグを使うと、そのモノローグを使っている一人称的なアプローチになってしまいます。
シナリオは、場所、朝/日中/夜などの時間、人物の動きとセリフ、情景描写などから成り立っています。●●は思った。●●はと考えたとか、そういったのはありません。映像として写せませんから。



ripslyme0632さんがお好きな映画があれば、その映画のシナリオを読んでみることをお勧めします。
映画のシナリオは手に入りにくいので、昨今のTVドラマでもいいです。
シナリオを読んでから、そのドラマを見ると、なお勉強になるはずです。


映人社という会社が最新ドラマのシナリオを常時紹介しています。中規模の書店にはこの会社が発行する「月刊ドラマ」という雑誌が置いてあると思いますので、参考にされてはどうでしょうか?
日本映画の名作だったら、図書館でシナリオ協会が発行している「年鑑代表シナリオ」を探してみてください。

http://eijinsha.co.jp/

http://www.scenario.or.jp/nenkan.html


 

シナリオのつもりで書いたのに、ぜんせんそうなっていない。
けっこうあることで、シナリオの公募や映画会社へ持ち込まれるシナリオなんかにもそういったものがあります。

先輩のものはたぶん見本としては適していないと思います。
ちょっとした小説は誰でも書けます(巧いヘタは別としてですけど)。どうしてかというと、国語の勉強をはじめ、小説をまったく読んだことのない人はいないからです。

これに対してシナリオは読んだことないのが普通ですよね。となると、書け無くって当たり前で、書いている本人は”...続きを読む

Q東京のお笑い番組はわざと大阪の芸人を出さないのか

どうして東京のお笑い番組はつまらない東京の芸人ばかり出すのでしょうか。大阪のオールザッツ漫才などを見ているとすごい面白いです。東京の番組には大阪の若手芸人のほうがよっぽど面白いのにとヤキモキします。東京のディレクターはえこひいきをしてるのでしょうか。復活したジャリズムも解散前に出てたら、いまごろもっともっと番組があったのにと思います。10$やダイアンなどもっと出してほしいです。

Aベストアンサー

極端な例として出演料+新幹線代を負担して大阪から芸人を1組呼ぶのと、ランクは下がるが同じ額で近くに住んでる芸人を2組呼ぶのでは後者のほうがにぎやかになりますよね。
現在、夜放送されている番組の多くは東京で制作された番組です。安く使えるというのが東京で活動する芸人が多く出る要因の一つではないでしょうか。
また番組側がどこまで介入するかも大阪と東京では違うといわれます。
大阪でも東京でも面白い芸人は面白いし面白くない芸人は面白くありません。
番組側が過度に介入により面白くなくなるということもありえます。

Qゲームプランナーと脚本家の違い

私は今この2つのどちらを目指そうか迷ってます。この2つの職業の違いを具体的に教えてください。また、これらの職業を目指すにあたって、大学か専門学校どちらに進んだ方が有利でしょうか?

Aベストアンサー

もしも仮に、アニメコミックゲームがちょっと好きで、
「でも絵も描けないし作曲もできない、でも脚本ならテキストだから道具も要らないし
なんかそれっぽいのちょこちょこ書くくらいだし出来そう~」
くらいに思っている程度なら、まず即刻考えを捨てて大人しく地元でサラリーマンしましょう。
だいたいそういう手合いは相手にされないと思ってください。
いや、事実そういった人で成功した人は居ますが、
等しくその轍を踏めるなら苦労しません。

もし貴方がそうではなく、第三者が読んで納得できる論理的な文章も書け、かつ読むものの情緒に深く訴えうる文章も書け、"来週までに全キャラクター分の分岐よろしく"と要求されてもなお質を失わない筆力をお持ちなら、貴方はゲームの脚本家になるべきかもしれません。

脚本家は読んで字の如くですが、ゲームにおいては事実上テキストにおける全てを管理させられます。
簡単なてにをはは勿論、ストーリーの矛盾を指摘されてもへこたれず、
ユーザー層の心をガッチリ掴み、商業主義に阿る事も媚びる事も厭わない頑強な性格も必要です。
また一般的に通常のゲームで脚本家として一本立ちする人間というのは、
ごく少数だと言う事を念頭に置きましょう。
だいたいは「企画」と称する雑用部隊が、なんでもかんでもやらされる中の一貫として持ちまわってくる仕事です。

また、「プランナー」はゲームの設計自体をさらに広く総括して管理します。
売れるゲームの企画を立ち上げ、見込み売上を試算し、新機軸のシステムの場合はそれの説明をプレゼン用にグラフィカルに盛り込み、コピーを考え、脚本の整合性チェックをし、士気の上がらない開発チームのスケジューリング管理をし、差し入れをし、営業とは初期出荷で大いに揉め、納期が差し迫ってるのにバグが潰れず胃痛を起こしてもリリースまでは絶対入院しない、させないだけの強靭または鈍い肉体が必要です。

もしも明確な意図があって専門学校へ行き、ひたすら技術の研鑚に明け暮れる覚悟があるならいいでしょうが、貴方が志向する世界には大して意味をなさないように思います。
意志さえあれば同人でもなんでも、やってますでしょう。
その意味で言えば学校がどこがいいか、なんてのは極論すれば「どうでもいい事です」

もしも仮に、アニメコミックゲームがちょっと好きで、
「でも絵も描けないし作曲もできない、でも脚本ならテキストだから道具も要らないし
なんかそれっぽいのちょこちょこ書くくらいだし出来そう~」
くらいに思っている程度なら、まず即刻考えを捨てて大人しく地元でサラリーマンしましょう。
だいたいそういう手合いは相手にされないと思ってください。
いや、事実そういった人で成功した人は居ますが、
等しくその轍を踏めるなら苦労しません。

もし貴方がそうではなく、第三者が読んで納得できる論...続きを読む

Qお笑い番組の笑い声について。

たまにテレビでスタッフ以外の笑い声ってありますよね。

吉本新喜劇などは、お客さんの声とおもいます。

しかし、「ぷっすま」や「ドリフ」などは、
笑うアルバイトがある、合成とかききました。
「ぷっすま」の笑い声は不自然ですよね。
外ロケなのに、多くの笑い声などあります。

あれは、合成ですか?それとも、後日に「笑うバイト」が
笑ってるのでしょうか?

Aベストアンサー

効果音の場合も、録音(生)の場合もあります。

昼のワイド番組などでは、お客を入れていますから
間違いなく生です。
あの人たちを、通称「壁の花」と呼んでいます。
あれを効果音で代用しようとすると
変に不自然になってしまうので、
どの番組でも視聴者を招待していますが、
本当はギャラを出すべきでしょう(笑)

お金がない番組、そこまで要求しない番組では
効果音です。

実は、笑い声の語尾を注意して聴いていると
どっちなのかわかります。
中途半端な長さの笑い(5~10秒)の時に
音がこまかいまま、音が小さくなったら効果音。
だんだん笑い声の数が減っていって音が小さくなったら
本物です。

Q3〜4人で出来る高校演劇の脚本を探しています。部員が女子4人、男子2人と少人数なもので探しても探して

3〜4人で出来る高校演劇の脚本を探しています。部員が女子4人、男子2人と少人数なもので探しても探しても、なかなか当てはまる台本が見つかりません…
顧問の先生からネットの台本はあんまり…といい顔をされないのでしっかりした台本で60分以内に収まるオススメの脚本ありましたら教えてください<(_ _*)>

Aベストアンサー

こんにちは。

『高校演劇セレクション』というシリーズはご存知ですか?
高校演劇の大会で優秀な成績を残した演目の台本がまとめられた本です。
大会用なので、必ず60分以内に収まるようにできているし、かなりの数があるので、少人数向けもあると思いますよ。
私の高校では、学校内の図書館に沢山置いてありました。

でも、いちばん手っ取り早いのは自分たちで作ることですね…。
台本使用料が要らないから部費の節約にもなりますし。

演劇部って人数少ないと大変ですよね!
負けずに、劇、成功させてください!

Qお笑い番組で私物を壊して笑いを取る。

昨日とあるバラエティ番組を見ていた時に思ったんですが、その番組は若手芸人が何人か出てある何かのNO.1を決めるという物でした。その一つに自分の携帯電話をあるゲームで失敗したら破壊されるという物で、事実何人かの芸人はそのゲームで自分の携帯電話を見事に壊されていました。また同じ番組で日は違いますが、若手芸人の部屋に入っていって飾ってあるポスターとかを破いたりして喜んでいる光景も放送されていました。まぁ。こういうのを若手芸人さんは「おいしい」って感じるのかも知れないですが、僕は何か腹が立ちました。だってこれがもし自分のものすごく大事な物をあんなに簡単に壊されたりしたらすごく腹が立つとう思います。でも芸人だとそれは「笑い」で済まされて嬉しいのかなと。僕はお笑い番組は好きなんですが、こういう私物とかを壊して笑いを取るっていうのは大嫌いです。
こういう番組を作るプロデューサーって、そういうのがおもしろいと感じているんでしょうか?
皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

うーん、自分は若手芸人さんが好きなんで
この番組も好きで見てて実際笑ってたんですけど
何か嫌な感じがするっていうのはよくわかります。

けど、あの辺の人達はあれくらいのことをしないと
良いリアクションが取れないのは事実やと思うんです。
まだ知名度もないですし、人気がある人と無い人が
同じことをして、おもしろいのは前者だというのは
明らかですよね?
やから、若手じゃなきゃできないことをしただけなんですよ。
この仕事が下積みになって、売れてから
『あの仕事は辛かった』って話のネタになったら
その人のためにもなりますし。
っていうか、前の回答にありましたけど
漫才と落語がどう違うんですか?
若手の漫才は見たことがありますか?

昨日のケータイ壊されたゲームでは
多分データのバックアップくらいはしてあると思いますよ。

Q落語の台本について。

落語の台本(脚本)を読みたいと思っています。今のところネットで探しているのですが、あらすじを書いたものは数多くありますが、台本そのまま載っている本がなかなか見つかりません。

古典落語の台本が載っている本をご存知の方がいましたら、ご教授くださいませ。

Aベストアンサー

興津 要氏著
古典落語 
文庫で上・下、続、続々などがあります。

台本と云うより物語りそのものです、
くすぐり部分等は演者である落語家が各々考える物なので、
知りたい落語家がいるのなら、落語家をはっきりさせたほうがいいと思います。

Q中居正広の番組について 7月26日に放送された「中居正広のミになる図書館」というバラエティ番組で、

中居正広の番組について

7月26日に放送された「中居正広のミになる図書館」というバラエティ番組で、「ワケあり物件」についての特集がされていました。

その中で「住み続けると気持ち悪くなる部屋」というものが紹介されていたのですが、ある事情でそこの部分だけ見れませんでした。
もし見た方がいれば、どんな物件で、なぜ気持ち悪くなるのかを教えてください。

Aベストアンサー

見てました。ちょうどCMを挟んで理由を発表してましたね。
床が傾いているので、住み続けると平衡感覚がおかしくなって
だんだん気持ち悪くなるんだそうです。
http://datazoo.jp/tv/%E4%B8%AD%E5%B1%85%E6%AD%A3%E5%BA%83%E3%81%AE%E3%83%9F%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8/981499


人気Q&Aランキング

おすすめ情報