プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビの番組には台本ってありますよね
それはお笑い番組でもいえるとおもうのですが

でも
バラエティでお笑い芸人のひとが巧みに突っ込んだりボケたりしてますね
あれも台本には書いてあって
「ここで怒る」
「ここではこんなギャグを言え」
と指示されてやっているのでしょうか?
だとしたら面白いのは、芸人さんじゃなくて構成作家サンがおもしろいってことなるのかな?

いったいどこまで台本は書かれているのでしょうか

知ってる方いましたらおしえてください

A 回答 (7件)

番組によってかなり違います。


一番凄かったのは、昔の、とあるゲーム番組で、
同時に出るヤジまで書かれていました。
逆に、すかすかのものもありますが、
この場合、別原稿がある場合もあります。

基本的には、
大御所は完全原稿。ただし無視してもOK
下っ端は多少アドリブ有り、ただし話す内容の概略はある という感じです。
つまり、大御所には恥はかかせられないのです。

なお、全体が完全原稿で進行しているかどうかを見分ける
簡単な方法があります。
それは、「野次が重ならないときは完全原稿」です。
普通に会話していても、話は重なりますよね。
重ならないのはさざえさんちのように原稿がある場合だけでしょう。

もともと目立ちたがり屋の集まりです。
放っておいたら朝まで生テレビ状態にならない方が不思議なのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

納得がいきました
やはり台本にはそれなりにあって、その人の地位。実力にあわせて自由が利くってかんじなのでしょうね
でも、そうおもうとやっぱり台本を書く人はたいへんですよね
いろんな芸人さんが毎日生まれてくる中で(そして消えていく・・・)
この人はどんな体験談を話させようとか、野次とかギャグはこれを使うか
かんがえなきゃいけないんだし
芸人さんの勉強も日夜してるのかあ・・・(だって、その人のキャラとあわなきゃいけないんだし・・)


すっきりしました
ありがとうございました

お礼日時:2001/07/06 23:56

 ほとんどの事はみなさんが書いておられるとおりだと聞いたことがあります。


 あと、関東は全体の80パーセント~90パーセント台本に書かれてあるそうです、関西は大筋の流れが書かれてあり後は、芸人に任せるといった感じだとか・・・
 だから、関西の芸人が東京に行った時自分を出せずに苦しんだとか・・・
 今は関西の芸人さんも多く東京に進出してきているので
多少変わってきたとは思いますが・・・
 でも、関東の芸人さんが(それ程大物でない)関西のテレビに出た時、関西の芸人に引っ張ってもらってるなって所
あと、客のように笑ってごまかしているところ見ますよね
それって、関西の台本に答えが載ってない(ぼけつっこみが載ってない)ってことかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「新型テレビ」っていう和田アキコと久本マサミさんがやってるトーク番組で
このまえ「ココの番組はひどい、(台本を見せて)全然かかれてない、10行で
おわってるよ」ってわらってたらしいです。それを聞いて、「それも台本に書かれてある作り事なんだろうな」とちょっとはおもいましたが、でも多少は本当なのかもしれないなとおもいました。
確かに関西の番組は、かぶってる会話も時々あるし、関西のほうでは台本がラフぽいのかあと納得しました
すっきりしました
お返事、ありがとうございました

お礼日時:2001/07/07 00:05

台本を一つだけ持っているのですが、そこにはギャグやボケまで書き込まれています。

結構有名なタレントさんの台詞でした。また、バラエティ番組で偶に見るのですが、出演者が台本のギャグについてバラスことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、さんまさんだったかなあ・・?_ああいうベテランの芸人さんは台本があっても読まずにやっちゃうというはなしを思い出しました。で、もっと読んできてよと周りが突っ込んでたことがありました。お笑い番組で・・・
やっぱりその人の腕に寄りそうですね

お返事ありがとうございました
すっきりしました

お礼日時:2001/07/06 23:48

 学生時代にたまたま電車の中でバラエティ番組の台本拾ったことあるんですが…^^;


 確かにtt0420さんのかかれていた通り、ある程度の流れ、コメントがあったくらいで、
あとはタレントさんのアドリブだと思いますね。

 さすがに一言一句まで詳しく指示は書かれていなかった筈です。

 もっとも、ほかの台本見たことないんで、みんながみんなそうとは言えないですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本物の台本を拾ったなんて、なんてラッキーな(笑
ってことで、実物を見たという一番説得力のあったあなたに10pt!
すっきりしましたありがとうございました

お礼日時:2001/07/06 23:42

テレビのほとんどが作り物であると思われた方が良いかと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おへんじありがとうござます
私もそう思います!!
でも、となると構成作家さんが芸人さんより重要な役目なのかなあとおもいました

お礼日時:2001/07/06 23:44

 この質問に対しての回答としては、相当程度まで、脚本(構成作家)の台本が有ると断言できます。



 ポッと出のカワユイ女の子にどれ程の言葉(ツッコミ、コメント)が期待できるでしょうか? それらは殆どすべて、台本に書かれた言葉です。

 バックグラウンドの笑いなども、目をつむって聞くと何と業(わざ)とらしいことかが分かります。つまり、単なる効果音でしか有りません。


 80-90%は、台本が有るのは断言できます。し、マツモト(ダウンタウン)程のレベル以下は、台本に頼っているのは常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに私もあの笑い声は作ってるんだろうなって思います
でもぽっとでの女の子でも台本があるとはいえ、結構自分の
事のように(自分の話のように)はなしてますよね
棒読みとか、つまっちゃうボケとか余り見ないし。。。
その辺がゲイノウ人たる所以なのかなとおもいました
お返事ありがとうございました
すっきりしました

お礼日時:2001/07/06 23:39

こんばんは!学生時代にちょっとかじった程度の知識ですが…。


番組や作家さんにもよると思いますが
バラエティ台本には進行に必要な流れ・コメントがある位で
ギャグの一字一句までは指定していないと思います。
例えば、
「(コーナー開け、○○コメント、ややあって)
 さて、次は~」
みたいな感じだったと。
その辺は芸人さんやその場のノリ任せなのではないでしょうか。
編集もききますしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました
すごく、すっきりしました
やっぱり番組によって異なりはあるのでしょうが
書かれてあるんですね
なるほどー(^^)すっきりしました
ありがとうございました

お礼日時:2001/07/06 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!