大学で福祉の勉強をしています。介護保険、特に要介護認定の実施結果の概要を探していますが、厚生労働省のHPを探してもなかなか見つかりません。
実施後のデータを扱っているページをご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

あまり、大々的には公表していないのではないでしょうか?

厚生労働省は実態を把握できていないのが現状かもしれません。それと外郭団体に任せている感があります。参考URLはその外郭団体です。PDFファイルで色んなデータを配布しています。

地方自治体(都道府県)からは、年に1回くらい要介護認定の状態(要介護者は何人で、申請者は何人、そのうち介護度1の人は何人などなど)を記載した文章が送られてきます。介護保険課などと名前がついた課に電話で問い合わせてみたらどうでしょう?おそらく教えてくれると思いますよ。
もし、施設実習などに行っているなら、その施設の事務員さんに頼んで見せてもらうという手もあります。

参考URL:http://www.wam.go.jp/
    • 0

検索をかけてみたらこういうHPがありましたよ。

自治体レベルでは結構データがありますね。
国レベルのデータは見つけきりませんでした。
ちなみにここのは東京都のデータのようです。
お役に立てれば…

参考URL:http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2000/04/60 …
    • 0