アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の、母方の祖母は、若い頃に自殺しました。
私は、祖母の顔を知りません。
まだ一歳だった母を残して自殺しました。当時は戦争中で、親戚の家に疎開し、夫(私の祖父)は出兵して不在で、肩身の狭い思いをしていたそうです。
母が言うには、当時は、大変な時代で辛い思いをしたから、自殺するのは仕方がないとのこと。
私から見たら、自殺は自殺じゃないか!時代背景的に、周囲だって辛い思いをしていた人は、たくさんいたはず。子供を親戚におしつけて自殺した事にはかわりないと思うのですが。
皆さんは、どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 母が小学生に上がる頃に、父親(私の祖父)が捕虜から解放されて戻ってきたそうです。産まれてから父親とは会ったことがなかったとの事。
    父親ともギクシャクしているなかで、祖父は後添いを迎えました。
    継母(義理の祖母)は、母に対して育児放棄を行いました。
    私も義理の祖母に可愛がられた記憶はありません。小さな頃は事情をしらなかったので、理由は分かりませんでした。祖母と血の繋がった従兄弟ばかりが可愛がられるのを、不思議に思ってみていました。

      補足日時:2017/10/30 00:34
  • とにかく、そのように状態で育った母は、私に対して、非常にキツイです。気に入らない事があると、口汚く罵ります。気に入らない事があると1~2時間の説教を始めます。早く嵐が過ぎ去ればよいと思い黙っていれば「なんで黙っているのか!?人を馬鹿にしているのか!?」と怒られます。かと言って自分の意見を言えば「口答えするのか!?」と言われ、母に同意し悪かったと謝れば「反省してるわけない!」と怒られました。私が小学生くらいの頃は、私がちょっとした言動に「人の事を馬鹿にした!」と言い、謝っても許してくれずに1週間くらい口をきいてくれなくなった事もありました。叩く、食事を抜くなどの罰も与えられました。
    母は、とにかく、私を褒めると言うことを知らない人で、やることなすこと、文句を言いました。

      補足日時:2017/10/30 06:02
  • 虐待の連鎖って言いますでしょ!?
    私が母から受けた仕打ちは、心理的虐待ではなかったかと思います。
    大人になった私は、精神を患い通院治療を受けています。
    それもこれも、もともとは、祖母が自殺したからだと思っています。
    母は今でも、私に過干渉したがり、毎週私の家に様子を見に来ます。
    私の家の状態…買い物したものや、掃除してあるかなどチェックしていきます。
    結婚した夫は、母が気に入らなかったので、離婚させられました。そして、もう2度と誰とも結婚してはいけないと言われています。父は「お母さんも、そんなに長く生きないだろうから、死ぬまで我慢しろ。」と言います。
    私は、もともとの原因を作った祖母が憎いです。

      補足日時:2017/10/30 06:11
  • 回答くれた方々、ありがとうございました!
    母とは、長い年月、色々ありましたので(現在も継続中)なかなか割りきれない想いもございますが…色々考えてみたいと思います。

      補足日時:2017/11/02 01:04

A 回答 (4件)

そうですか、そんなことがあったんですね。


おつらかったですね。

でも、おばあさまを恨んでも何も現状は変わりません。
それよりもお母様から離れましょう。
遠くに住みましょう。
あなたの再婚もお母様の許可なんて必要ないです。
近くに住んでいて、干渉を止められないなら、思い切って、他府県に引っ越すことも考えてみてはどうでしょうか。

あなたの人生を取り戻してください。

お母さまは敵じゃないです。
おばあさまも敵じゃないです。

でも、まずは自分を守りましょう。
あなたの人生はあなたが好きに生きていいんです。
苦しみを見つめるのではなくて、
難しいことかもしれませんが、楽しくなることを考えて生きましょう。

厳しい考え方かもしれませんが、今、自分がうまくいっていないことを誰かのせいにするのはやめましょう。
実際は、お母様の影響は大きかったことと思いますが、誰かのせいだと考える限り、
今の状況から逃れられないんです。

人のせいなら、自分が何をしても無駄だと感じてしまいます。
自分で何とかできた、と思えば、これから何とかできるかもと思えます。

少しでも今より幸せに向けて歩けるよう、お祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/02 01:02

私の考えでは自殺する人はどうあれ最期はうつ状態に陥ってると思うんです。


あまりのつらさに希望を見失いマイナス思考のスパイラルに陥る。
たしかに同じ状況下でもたくましく生き抜いた人はいるのでお祖母様は心の弱い方だったのかも知れません。
だからと言ってそれを責めてどうなるでしょうか。

戦時中に亡くなられたのならお祖母様も戦争被害者ではないでしょうか。
きっと言うに言えない目に遭ったのではと想像します。
あなたの知らないことがきっとあるのではないでしょうか。
ただひもじいとか過酷だとかの理由ではないと思うんです。
おそらく人格を踏みにじられるようなことがあったのではと。
口に出すのもおぞましいような体験をした方はたくさんいます。
そんな方々は「戦争中の体験を語って欲しい」なんて言われても口をつぐみます。

味方になってくれる人が誰もいなかったら、死を選んでしまっても無理もないこともあったでしょう。
それでもお母様を道連れにはしなかったからあなたが生まれた。
それに感謝しませんか?
お母様もご苦労なさったことでしょう。
それでも生き抜いてくれたことに感謝しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/02 01:02

あなたのおっしゃることは正論だと思います。


でも、正論はすべての現実を素晴らしくしてくれるものではありません。

正論はただ、人を追い詰めるだけのこともありますよね。

お母さまが一番おつらかったでしょうね。
あなたが他の従兄弟ばかり可愛がられるのを見て、寂しい思いをした以上に、お母様は寂しかったでしょうね。
そのお母様が仕方がないというにはいろんな思いがおありでしょうね。

あなたもお母様のことを想って怒ってらっしゃるんでしょう。

お母さまはおばあさまのことを想って、仕方がないと言い、あなたはお母様のことを想って自殺なんて、という。

おばあさまはどうだったんでしょうね。
子供のことを本当に考えなかったんでしょうか。
本当に肩身が狭かったという理由で自殺されたんでしょうか。

あなたは自殺したいと思ったことありますか?
自殺したい人って、究極に自分には価値がない、と思ってしまうんですよね。
にっちもさっちもいかなくなるんです。
子供のためにも自分はいない方がいい、と思いつめちゃったんじゃないでしょうか。

わからないけど、もっと他に理由があったのかもしれません。
もしかしたら、疎開中ですから、食料を分けてもらわないといけません。
配給もままならない時代です。
自分さえいなければ、みんな食事をもう少し食べられるはずだ、子どもにももっと分けてもらえるはずだ、と思ったのかもしれません。

お母さまもあなたも家族を思いやれる人です。おばあさまもそうだったに違いない、と思いませんか?
単純に「子供を親戚におしつけて自殺した」と言ってしまうのは、早計な気がします。
あなたがお母様を思いやれるように、おばあさまも思いやってあげてください。
あったことがないと言えど、家族(血のつながりがあります)です。
家族にどんな欠点があっても見放さないものでしょう?
信じてあげましょうよ。
子供を親戚に押し付けて自殺したのではなく、もっと考え、苦しみ、おばあ様なりの思いやりもあって、自殺に至ったのかも、と理解しようとしてあげましょうよ。
(自殺してもいい、という話ではないですよ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。

お礼日時:2017/11/02 01:03

どんなにか辛い事があったのでしょうね。

気の毒でなりません。貴女は、そうやって言える程、自分が幸せなんだと思う事です。そのお祖母様が居るから、貴女は居るのです。ご冥福を祈ってあげて下さい。その時代の女性が、自分の子供を置いて、自ら死を選ぶのは、余程の事なんですよ。批判など、以ての外です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。

お礼日時:2017/11/02 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!