アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科に通っていて医療費控除の自立支援を市役所に申し込みました。が、正社員で働いている職場にバレないか不安でしょうがないです。

病院の先生はバレることはまずないと言っています…。
ですが、確定申告だったり、なにかでバレたりしたらと思うと周りの目が怖いです。

わかる方、居ましたら回答頂けると助かります。(/ _ ; )

A 回答 (6件)

> そうです。

自立支援制度のことです。

自立支援「制度」ではなく、自立支援「医療」です。
但し、厳密には「自立支援医療(精神通院)」といいます。入院は対象外です。
また、その他の自立支援医療に、育成医療(身体障害児)と更生医療(身体障害者)があります。

> 手帳をとってくださいとは言われませんでしたが、受給者証は届きますと言われました。

「精神障害者保健福祉手帳」の制度と「自立支援医療(精神通院)」は別物(有効期限も違う。手帳は2年。自立支援医療は1年。)なので、「手帳を取ってね」とは言われないこともあります。
よく誤解されますが、「自立支援医療(精神通院)」じたいは、手帳を取らなくても利用可能ですし。
ただ、その一方で、一般には、同時取得をすすめることも多いです(手帳があれば、税制面でメリット[障害者控除]があるので)。

受給者証はとても重要なもので、月額負担上限額管理票というものも付いてきます。
決まった病院・調剤薬局でしか使えない、という説明を受けたかとは思いますが、要は受診時に、健康保険証と併せて必ず受給者証も出して、負担額が上限を超えないようにしてもらう‥‥。
自立支援医療(精神通院)というのは、そういう制度なのです。
どう考えても「医療費控除」とは違うでしょう?(^^;)

ということで、疑問は解決したようですね。
これを機に、しっかり憶えてしまいましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。解決しました。
受給者証は毎回提示しなきゃならないんですね。はい、わからなかったらまた読み返して頭にしっかりと叩き込みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/04 22:50

精神科どころか、ほかの科でも、何科にかかってるかすらわかりませんよ?


かかった病院の名前すらわかりません。
医療費控除を受けた、ということだけが伝わるだけです。回答4の画像のとおりです。
心配し過ぎです。

それから、もう1つ。
もしかして、税制の医療費控除と、障害者総合支援法による自立支援医療(精神通院)とをごっちゃにしてはいませんか?
というのは、そもそも、この時期に「医療費控除」うんぬんを考えることはないから。
医療費控除は職場の年末調整ではできず、来年の春の確定申告のときに、あなたが自分で税務署に行って済ませなければいけません。
言い替えると、医療費控除‥‥と言ったら、時期も違うし、そもそも市役所でやるものでもない。

ということで、要は、精神科の通院のために、自立支援医療(精神通院)の申請をしたと。
そういうことなんじゃないですか? そのとき、医師から診断書を書いてもらうように言われたり、障害者手帳(精神障害者保健福祉手帳)を取るようにも言われたでしょう?
だとしたら、自立支援医療は医療費の減免にはなる制度ですが、医療費控除とはまーったく無関係です。
だいいち、税務署で手続きしたわけでもないんですから。

医療費控除というのは、健康保険の高額療養費制度(高く払いすぎた分の還付)や自立支援医療(負担上限額が決まっている)を受けても、はるかにどーんと医療費がかかったときに、もともとの税額からその分を差し引いて計算してもらえることです。
逆に言うと、かなりの医療費がかかっていて、かつ、かなりの税金を納めている人でないと意味がない。
還付すべき税金がないと、医療費控除をお願いしたところで、なーんにも還付金(確定申告のあとに税金が戻ってきます。そのお金のことをいいます。)がなかったりもします。

どうでしょう? すごく勘違いしてしまってはいませんか?

もし自立支援医療のことだとすると、ますます漏れたりしません。
と言いますか、全く漏れません。大丈夫です。

結局のところ、あなたが勝手に制度をごちゃごちゃと誤解しまくっているだけのような気がします。
医療費控除のことではなくて、自立支援医療(決まったら、受給者証も出ます)のことでしょう?

精神科治療に関するほかのことももしかしたら勘違いしてるのでは?、と心配になってきました(^^;)。
大丈夫でしょうかねぇ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。自立支援制度のことです。
手帳をとってくださいとは言われませんでしたが、受給者証は届きますと言われました。
税金制度とか色々疎くて勘違いしてました。(^_^;)
バレないなら、安心しました。
もしバレるなら、
自立支援制度も次の通院までに取りやめようにしようかなと思っていたので。

本当に良かったです。
なぜこんなに心配してたのかというと、会社は規模が小さく、体育会系な職場なので精神的な病気に理解がなく、偏見がありそうだからです。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/04 08:44

結論から先に申しあげますね。


実は、少なくとも、人事・給与担当部門にはわかってしまいます。

正社員(給与所得者ともいいます)、ということは、所得税や住民税の特別徴収(特別徴収=会社が給与から天引きすること)の対象ですね。
実際に税額が天引きされるかどうかにかかわらず、その社員ひとりひとりの年末調整&確定申告後の結果は、画像のように会社に送られます。
そうしなければ、会社も特別徴収しようがないからです。
かといって、普通徴収(あなたが自分で確定申告をすること)に切り替えても、切り替える詳しい理由を会社に言わなければいけませんし、社員でい続ける以上は会社側が結果を把握していなければいけないので、同じことですよ。

要は、税制上で何らかの控除を受けたとき、給与所得者のときは、どうしても会社には知られてしまいます。
隠し通すことはできないんです。

ただし、コンプライアンス(法令遵守)といって、会社側が本人の了承なしにこのようなプライバシーを他人に示してしまったりすることは厳罰になるので、よほどとんでもない会社でないかぎり、心配無用です。
そのようなことが発覚したら、会社の信頼を一挙に失ってしまって倒産に至ったりしてしまいますから、会社がわざわざそのようなことをやることはないですよ。

なお、精神科に通院しているとか精神疾患である、ということだけをもって解雇したりする、ということも、厳罰対象です。会社はそういうことをしてはならないのです。
解雇する前に、配置転換や短時間勤務などといった対応策を採らなければならない、と規定されています。
ですから、そのようなことも含めて、必要以上に神経質になり過ぎることもないと思いますが‥‥。
「精神科に通っていて医療費控除の自立支援を」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね、分かってしまうんですね…残念です。
医療費控除を受けてるだけでなく、
精神科の病院にかかってるかもバレてしまうのですかね?

お礼日時:2017/11/04 00:41

私も同じです。

絶対ばれる事は、ないので安心して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね、それを聞いて安心しました。医療費控除も取り下げようか迷っていたので。

お礼日時:2017/11/01 17:59

別に会社もどの様な事で病院に通ったのかとは聞いてくる訳はありません。


バレる訳ないでしょう?

どの様な症状なのかは分かりませんが、よくお医者さんと相談していって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。
そう聞くと安心します。
はい、お医者さんと連携とってすすめていきたいと思います。

お礼日時:2017/11/01 17:58

医療費控除したことはバレるでしょう、病名まではバレませんよ



ところで、会社に報告しなくてもいい病気ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
そうなんですか?医療費控除がバレるとなると病気なのかが分かってきてしまいますね。
面接時もこれまでも聞かれなかったので報告しなくても大丈夫だと思います。

お礼日時:2017/11/01 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!