今 医療事務の仕事をやり始めたのですが、月末にレセプトをやる事になってしまい、どんな事をやっていいのか、どうやって計算をしていいのか よくわからなくて困ってます。すいませんが誰か教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

レセプトの計算方法はその治療法、使った薬品によって細かく点数、算定方法が決まっていてここではどうやって計算していいのか説明できません。

またレセプトの書き方もここでは説明しにくいです。

会社の方に直接聞いてみるのが一番良いと思います。
今は病院なんかでは入力すれば自動的に点数を算定してくれるそうですし手書きでレセプトを書いているところよりはコンピューター入力が多いでしょう。

もし心配なら医療事務の教室で保険点数の基礎知識を学んでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やっぱり不安なので職場の人に聞きながら、やってみようと思います。仕事になれたら医療事務の学校にも行ってみようと思ってます。いろいろとがんばってやってみます。

こんにちは。

医療事務の資格もっているだけなので、少しあいまいかもしれませんが。。。

レセプトというのは、患者さん1人1人にたいしての1ヶ月間の医療報酬(治療や投薬など)を点数にして、
集計するものです。(市町村?に提出するんだと思います)

点数は、治療内容、薬の種類毎に決まっています。
計算方法は

Aという治療を今月は5回行った場合
  A = 150点なら

150*5=750点 

というように、治療に対しての回数、薬なら量で
  算出していきます。

これだけを聞くと、大変だと思いますよね。
でも、今はほとんどコンピュータを入れていない病院や調剤薬局はないので、計算自体を考える必要はないはずです。

rino_fさんの場合、何も知らないので、どなたか詳しい方が、レセプトを作成されると思いますよ。
(詳しい方いるんですよね?。知識がないと無理ですもの)
たぶん、コンピュータのデータ入力などから指導していくのではないでしょうか。
だから、あまり心配しなくても大丈夫ですよ。

もし、自分でもっと勉強したいのであれば、医療事務の学校などに通われるといいと思いますよ。
(通信教育も平日以外の講習もありますよ)
がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
少し不安ですが、がんばってやってみます。
仕事になれたら医療事務の学校にも行きたいと思います。いろいろ わからない事もあると思いますが がんばってやってみます。