ちょっと変わったマニアな作品が集結

高速道路 工事臨時速度規制50キロを杓子定規に守るとかえって迷惑なんですか
選考する車が100キロで走っていく中、俺だけ50キロに落として走ると低速走行で迷惑をかけているような錯覚に陥りますが臨時規制50キロなら50キロではしらないとダメですよね?

100キロで走っていた後に50キロに速度を落とすと体感では原付きより遅く歩いているような低速にかんじる錯覚がありますが、指示速度どおりに運転するのがなによりの正解ですよね?

流れに乗れ空気を読めと言われてもわかりませんし、事故になった時は法律を守ってる方の勝ち、転じて交通ルールを守る免許の点数を守るためなら事故になっても良いとさえ思っています。

違反はしないのに事故で点数を加点されてなかなかゴールド免許はあたりません・・・

A 回答 (5件)

制限速度は制限速度で法律上は守るべきなんだろうけれども、実際の安全運転の講習で使われるのは今は「安全速度」が多いです。

これはその場の状況に応じて適切な速度を選択したほうが安全に寄与するってことなので、必ずしも制限速度を守れと言うことではありません。杓子定規に50㎞/hを守るのはかえって危険な場合がありますよ。
    • good
    • 0

最高100キロ・最低80キロのところでも事故が合ったり渋滞しておれば、回りの車の流れにスピードを合わせるでしょう。

それとおなじです。流れに逆らわないで走るのが、事故を誘発させない運転方法です。
    • good
    • 0

そこで100キロ出したら 取り締まり引っかかることもありますから 止めましょう


まあ、一般的な許容範囲の15キロオーバー(東京近郊の主要街道筋の場合)の65キロ程度が無難でしょう。
    • good
    • 1

私は車を運転するようになって35年くらい経ちますが、個人的な経験上で


申し上げると安全運転の基本はその場の流れと同じように走る方がトラブル
が生じないと思います。

杓子定規に速度規制を守っていると周りの車の走行を邪魔することになり
貴方の前方はガラガラなのに後ろは渋滞になっていませんか。

空いている道路では多少は速度を上げて進んでいる車が多いものです。
そこに周りの車に関係なく法定速度を守って運転する車がいると後ろの
車のドライバーはイライラしてきます。
煽られたりするような原因になりますから却ってトラブルを招くことに
なりかねません。

もちろん、50Km制限の場所で100Kmで走れ、とは言いませんが、問題
ないような場合はせめて60Kmくらいの速度で走行した方が良いように
思います。

>転じて交通ルールを守る免許の点数を守るためなら事故になっても良い
>とさえ思っています。

この考え方は間違っていると思います。
貴方は交通事故を誘発しますよ。
    • good
    • 2

放棄は守ったほうがいいですよ、突然何かが出てきたりして事故を起こしたらスピードを出していたあなたが罰せられますからね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工事中の高速道路では減速するか

どうも。

高速道路で、工事中などで車線が減少され、50キロ規制などの速度規制がされている光景をよく目にします。

工事中のそばを高速で走るのは危険なのはわかっているはずなのですが、見ているとどの車も高速で走っており、減速している車はほとんど見かけません。

私もつい減速しないでそのままのスピードで走ってしまいますので人のことは言えないのですが。。。

さて、みなさんはどうお考えでしょうか。

Aベストアンサー

確実に減速しましょう。
100Km/hで走行中に50Km/h規制があり、たまたまパトカーが居合わせると、50km/hの速度超過。一発免停です覚悟して走りましょう。

当然、工事をしている人にとって危険なのは当たり前で、引っ掛けようものならとんでもないことになります。

速度規制をしている意味を汲み減速走行することを実践しましょう。

Qオービスについて

普通100キロで50キロ規制がかかっている時、オービスも50キロに対応しているの?
例えば規制に気づかず100キロで走っていると50キロオーバーとして反応するんですか?

詳しい人教えてください。

Aベストアンサー

 #3の方の「100キロ以下では光らない」は間違ってます。
 私は94キロで光りました。当時は未成年だったので、罰金とかはゼロでしたけど。

 滋賀県と京都府の間の、「田の谷峠」には30制限で60キロから光るオービス(H)が設置されてます。

 私が書いた、「赤切符領域」とは、赤切符(一発免停)になる速度という意味で使用させていただきました。
 一般道なら制限+30、高速(自動車専用道路)なら+40オーバーで一発免停になります。
 その際の違反切符の色が赤い色をしているので、俗に「赤切符」と言われてます。

Q高速道路の50km/h制限について

今日、東名高速で集中工事があり、走行中50km/hの制限速度標識がありました。
ところがほとんどの車が80km/h以上で走行していました。
私は高速道路で制限速度50km/hを守って走行している車を今まで見かけたことがありません。
また、50kmの制限速度を監視しているパトカーや、パトカーに捕まった車も見たことがありません。
なぜ、警察はもっと取締を強化しないのでしょうか?
また、どうせ守らない様な制限速度ならば、なぜもっとこれを引き上げないのですか?

Aベストアンサー

>なぜ、警察はもっと取締を強化しないのでしょうか?

渋滞している規制道路の渋滞をさらに酷くしかねないからでしょう。


>どうせ守らない様な制限速度ならば、なぜもっとこれを引き上げないのですか?

事故が起きた時のいいわけでしょう。
ちゃんと規制はしていたと。
飛ばしていたほうが悪いと。


人気Q&Aランキング