プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学受験について悩んでいます。

日駒東専レベル(大学名は伏せたい為このように形容させてもらいます)に行くか、浪人するかで迷っています。


現在、満年齢19歳の帰国子女です。訳あって1年遅れで今年高校を卒業します。

今年いっぱい海外にいることもあり、受験準備を満足にすることができませんでした。日駒東専レベルの大学に出願をしましたが、正直特別入試枠ならもっと上を目指せるのが現実です。しかし、私立の特別入試の出願はもうほぼ終わってしまいました。

そこで、今年は諦めて浪人をしようか迷っています。ただ、もし一浪した場合同学年と2年遅れになってしまう為、躊躇してしまいます。


1年費やしてまで、良い大学に行く必要はありますか?
2年遅れで恥じることはありませんか?
日駒東専レベルでも満足できるでしょうか?

どっちを選んでも後悔するかもしれませんが、なるべく後悔が少ない選択をしたいです。結果的には自分次第なのですが、客観的な意見や助言を下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

1年費やしてまで、良い大学に行く必要はありますか?




=悪い大学が逆にどこなの?
    • good
    • 0

自分のレベルに合った大学に進学することは全く恥じることではないです。


確かに日東駒専はそこまで偏差値の高い大学とは言えませんが、悪い大学ではありません。

それに、浪人した人で成功するのは大体3割。残りは成績が上がらないか、下がる人が半分ずつです。
あなたは3割に入れる努力が出来ますか?もし失敗したら三年遅れです。まあ、私に言わせれば三年遅れなんて大したことはないと思いますけどね。心の問題は繊細ですから、慎重に納得いく進路を選ぶことです。

どの大学に行ったとしても、そこで何をして過ごすかの方が重要です。所属していること自体を自慢しているようでは当たり前の努力も出来ず、就活も失敗してしまう可能性もあります。

私の意見としては、日東駒専を本命、ダメ元でGMARCHから一つか二つ、滑り止めに日東駒専未満の大学を1、2校が無難かと思います。

最終的に判断するのはあなたですが、納得のいく結果になることを祈っています。
    • good
    • 0

それより先に、日駒東専にすんなり入る実力があるのですか?外国にいても模試は日本に帰って着た機会にどれか受けられるでしょう。

余裕が無いのに「満足出来るか」と言うのはおかしいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

少し年代が上なのと個人差がありますけど浪人、留年ウェルカムだと思います。


理由は3店あります。

①受かるから
帰国子女なら早慶上智(これはちょっと難しいけどたぶん受かる)、MARCH関関同立(これはたぶん行ける)には受かります。英語1科目(もしくは+国語or小論だけ)で受けれたりするから。
レベルとしてはTOEICで700台、英検準1級ぐらい。
ネットで受験者が「むちゃくちゃ難しい」とか書いてましたけど1科目なんだから問題が難しいのは当たり前だし、三田寛治特に論理的である必要性は感じないです。あるとすれば英語小論を課すところが多いのでそこの問題でしょうか。これは慣れてるかどうかだと思います。
自分で調べて動いてもいいし、帰国生向けの予備校(帰国前から準備するためオンラインも有る)のでそういうとこ使っていけばいいと思う。
受かる確率が危ないならなんでわざわざってなりますけど。

②有利な点が多いから
周囲ではもろもろの理由で浪人や留年をしていた人が多いです。
けれど前向きな理由ならむしろ就職はいいですよ。近年は年齢もそんなに見ないでスキルを見ます(大手商社は大学4年生~就職数年以内は全部一括して新卒として面接してますし、既卒のスキルは使えるものの、待遇は既卒数年であれ、大学4年生と同様になります)。
以前は「文系院卒は使いにくい」とかもありましたけど近年は専門性ややる気がある人も多く前向きに見られているように思います。
留学や大学院など何かをがんばってれば年齢はある程度上がるので欧米と同様にスキルを貯めることは+になってると思います(日本と違い欧米では博士号取得者はものすごく有利な条件で採用されます)。
例えば慶応を出て三菱商事に落ちて子会社の三菱商事(子)に行くより、浪人や留年をして三菱商事に行く方がその時点(30歳とかじゃなく22歳や24歳での)での年収やキャリアはいい。
もっと酷いケースで言えば「かなりの資格ホルダーやキャリアなどでなければ殆ど新卒でしか採らない」と言う点ですね。
もちろん慶応を出たから三菱商事に行ける保証などないのですが、学歴は一定レベルは有利になるということです。

③行きたいところの方が楽しい可能性が高いから。
ディズニーランドよりもとしまえんが好きな人はとしまえんに行けばいいし、
ディズニーランドに行きたくてもとしまえんしか行けなかった人はそれはもうしょうがない。
しかし両方行ける条件で、本当はディズニーランドに行きたかったのにとしまえんに行った人はどう思うでしょうか?
もちろん「意外ととしまえんは楽しいなー」てなる可能性もあるけれど「ディズニーランドの方が良かったなあ」と後悔することはあるのではないでしょうか。
大学は4年間ありますから1番いいところに行けるように努力すればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

あなたのお母さんと同年代の人間の意見です



男尊女卑をするつもりはないですが あなたは女の子ですから、2年の遅れがいろんな点で引け目に感じたりすることがあるかもしれませんね

例えば大学に入ってコンパに行く 1年生だと通常18か19だと思われる でも実際にあなたは20か21である 言わなくても良いことなんだけど何かのきっかけでわかった時に、え?2歳上なの??ってなる可能性はある
これは就職にしろ、結婚にしても多分そう。働いて○年目です といっても年は常に+2になって、ずっとついて回る

男性なら2~3年の遅れはどうってことないでしょうけど 女の子はちょっと違うんじゃないかなあ…

日東駒専を恥ずかしいと思うかどうかはあなた次第
私から言えば 立派な学校です
その学校に行ってる人に失礼な発言だと思う。

後悔のない選択をなさってください。
    • good
    • 0

全ては大卒後どうするか次第でしょう。



>1年費やしてまで、良い大学に行く必要はありますか?

一浪なら良いのですが、結果二浪になるのは辞めた方が良いです。
しかし、出来るなら関関同立クラスへ行きたいですね。
    • good
    • 0

そういう気持ちだと入学しても、本来の自分はこんな大学にいるレベルではない、とか思って学業に身が入らないし周りがバカばかりみたいな気分になるし面倒なコンプレックス抱える事になりますよ。

たぶん。

そんな無為な四年間過ごすよりは自分が行きたい学校の一般入試レベルになるよう今からでも努力したほうが良いですよ。
結果、浪人しても自分の思うようにしたのなら恥じる必要もないですし。
    • good
    • 0

あなたが何を優先するか次第でしょうね。



「大学名=ブランド」を大切にしたいなら、もう少しレベルの高い大学を目指す。
卒業大学名はあなたの履歴書にずっと載りますから、就職や結婚などあらゆる場面で一生付いて回ります。それが嫌ならもう少し上を目指すのも手です。

大学名などどうでも良くて実力で勝負する気構えがあるなら、出来るだけ早く大学生になるのは一つの考え方です。

ただし「もっと上を目指せる」とのことですが、その大学が世間的に日東駒専とどの程度違うのかという問題があるし、難関大学だったとしても所詮「帰国子女枠で入ったんだろう?」と言われる可能性はあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!