アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きだった人から離れます。
フェードアウトするか手紙を書くか迷ってます。
どっちがいいと思いますか?
気持ちは2ヶ月前に伝えてて、元カノを理由に振られてます。
手紙を書くということに対して、気味が悪いとか相手は喜ばないとか、何も好転しないからモヤっとして終わるなどと言われたのですが、私には全くそうは思えません。笑
ただのお別れの手紙で、もうそれ以降会うことは一切ないのだから思ってることをしっかり伝えて、感謝の気持ちも伝えたい。それを気味悪く思われるとは思えないんです。
そう思ってるのは勘違いですか?

A 回答 (8件)

No.5です。

お礼をども。

>困惑はしないです。なぜなら~
違います。受け取る方は、もう終わった話なのだから、今更の手紙そのものが発する先入観に困惑するのです。
いくら「私もわかってるから」と訴えようが、貴女の気持ちなど内容を見ても通じる可能性は疑問です。
当事者である貴女の思考には、どうしても偏った希望が含まれてしまうので理解し難いことだとは察します。

>反省を促そうなんて思ってません~つもりです。
その「つもり」は、貴女が考える狭い範疇のもので、受け取る方には通用しないものです。
現状、貴女には客観的で公平な判断が不可能だと考えます。

>彼に迷惑をかけたいわけじゃないです。突然連絡がつかなくなる方が迷惑、自分の本当の目的も…
最後に本音が出ていますね。副次的に書かれていますが、これが大きな目的でしょう。
突然連絡がつかないのは、振った側としては迷惑でも何でもなく、むしろ好都合です。
貴女の意思も無言のまま伝わるわけですし、彼としても罪悪感あれど納得できる終焉の形ですから。

状況がイマイチ理解できておりませんでしたが、振られた現在も連絡が来るということでしょうかね。
その場合、一連の行動の大半は振った側のフォローなのだと思います。
振ったはいいけど、その後の貴女が気になる(この場合の「気になる」は文字通り気掛かりという意味であって、好きとか付き合う意図では無いです)から、とりあえず当面は一定の距離で繋がっておこうという彼の配慮でしょう。
その配慮は、彼が無意識で作った「フェードアウトへの大きな流れ」の中のひとつの要素です。
ですから、このままの状況で自然と緩やかに消滅して行くのが通常です。
ただし僅かな可能性として、その間にキープだとか保険だとかのズルい考えが浮かんでしまうと、収束しなくなる懸念はあります。カラダの関係が出来てしまうと、悲惨な結末しか残されないことになります(これに関しては質問や補足から読み取れませんので不明です)。

貴女はおそらく、彼のフェードアウトの速度に気付いていないか待てないのだと考えます。
(連絡が有ったからとノコノコ会いに行ったり、気持ちがまだ残っているようなアピールをすることで、その速度は更に遅くなります。貴女自身にもフェードアウトを阻害する行為に対しての責任があるということですね。)
ですから貴女の、自分自身で決着をつけたい・気持ちを伝えないと気が済まない、といった意図から生まれる行動は、客観的に見ると、ひとりよがりでとても醜く映るのですね。
責任の全てを彼に押し付けるように見えてしまう(そんなつもりでなくても、そう見えれば同じことです)、つまり貴女の価値を自ら下げるような行為は、控えた方がいいと考える所以でもあります。

 謝罪・感謝・希望、これらの内容であれば手紙を出してもいい(既出)。
 気持ちを書くなら、手紙は出さない方がいい(既出)。
 そのまま放置しておいても、事態は自然と消滅方法に流れている。
 …つまり、そういうことです。

《ココから全く別の話をします》
敢えて言及していませんでしたが、自分自身の中で済ませられる問題を、わざわざ彼の目にとまるようにするのには、何らかの復讐の要素を含んでいるのでしょうか。利用する/しないなどという表現は、純粋な恋愛には無縁の単語です。
とにかく縁を切りたい・私は何も悪くない・手紙で最低の勘違い女だと思われても結構…ならば、そういうスタンスを貫くのも方法論としてはアリだと思います。
その場合、感謝の言葉など一切謳わずに、気持ちだけを綴った重い爆弾を投下する方が、まだスッキリします。
自分を偽って着飾る表現など邪魔になるだけ。できるだけ威力の強い爆弾であることに意味があります。
威力が強いだけに、貴女自身もそれに被弾するのは免れません。
ですからその方法を採る場合、これを機に貴女自身が生まれ変わるという強い意志だけは絶対に必要です。

恋愛としては、既に終わっています。
前者のように彼との距離感を上手く交わしながら、華麗な女性を立ち振る舞って欲しいのが率直な希望ですが、貴女が決めるべき方向性を拘束するものではありません。
大切なのは、こういった経験を機に、貴女が素敵な女性になるような方向性だけは見失わないで欲しいと願う次第です。
健闘を祈ります。
    • good
    • 0

もうすでに振られているならやめましょう


自己満足でしかない
キモチ悪がられる可能性は高いです
キモチ悪がられなくても対応に困る手紙です
迷惑な手紙です
貴女が勝手に恋し勝手にお別れを決めたこと
貴女一人の気持ちの問題
書くだけ書いて破くか燃やすかして心のケジメをつけましょう
彼にわたせば貴女は要注意人物確定です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

( ; ; )

お礼日時:2017/10/30 19:07

自己満足だよね…笑



逆の立場なら、
どんな気分かな?

気を付けないと、
ストーカー扱いされる

手紙やメールは証拠
最近は、男が女を訴える
ケースが増えてますよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どんな内容の手紙を書くつもりだと思ってるんですか笑笑

お礼日時:2017/10/30 19:06

>勘違いですか?


振られた方の思考としては、勘違いまでとは言わず、まぁそういう離れ方もあるのかな?と思います。
好きだったことを諦めて将来に目を向けるのは必要なことです。
ですが、この行為にわざわざ彼を巻き込むのは、いかがなものかと。
彼の中では、とっくに終わった解決済みの話です。
踏ん切りをつけるのは、あなたの「自分の気持ち」であって、彼は関係ありません。
この行為の目的を悪く捉えると、
・諦める、二度と会わないけど、それでいいの?との最後通告
・彼の記憶に爪跡を残したい
などといった、一方的で傲慢な方法とも捉えられかねません。
それはたとえ『感謝』という名目の免罪符を付与したとしてもです。
思っていることを一方的に再び伝えられても、彼は困惑するだけです。
もう一切会わないなど、そこまで言う必要はありませんし、むしろ反省を促すようにも聞こえます。
そういった気持ちが貴女にあるのではないか?と想像させることになるのは控えた方が良いと考えます。

現在の状況からすると、気持ちを伝える行為は、客観的には自己満足としか映りません。
百歩譲って「迷惑かけたね」という謝罪と、「ありがと」という感謝、それに「素敵な女性を目指すぞー」的な明るい目標【だけ】であれば、手紙を受け取る側もおかしな気分にはならないであろうと思うのです。

>フェードアウトするか手紙を書くかどっちがいい?
少なくともフェードアウトは必要だと思います。
手紙を書くことについては、貴女の気持ち整理の面では悪くないですが、彼には迷惑でしょう。
貴女が自分を納得させるために、単に「彼を利用する」構図になりかねないのです。
それは「勘違い」というよりも、ひとりよがりな印象です。
ですから手紙は書くだけ書いて、投函せずに貴女の気が済むまで保管されることを勧めます。
私には判断ができませんが、もし貴女が「それでも投函しなければ気が済まない」のなら、それは勘違いしている証拠のようなものだと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

悪く捉えた目的が私の本当の目的です。
困惑はしないです。なぜなら彼の中ではもう終わった話って私もわかってるからです。
反省を促そうなんて思ってません、手紙の内容もよく考えて自分の気持ちと感謝を、彼が良い気分で受け取れるような文面で書くつもりです。
彼に迷惑をかけたいわけじゃないです。彼がどんなことを迷惑がるかって考えた時に、突然連絡がつかなくなる方が迷惑というか胸糞悪いかなとも思えたし、自分の本当の目的も果たせるならって思って。
彼に利用された私が最後に彼を利用したい気持ちがきっと表れてるのだと思います。
彼にもう会わないと伝えないと連絡が来てしまうんです。また会ってしまうんです。
本当はまだ離れたくないけど、離れなきゃいけないからこういう形を取ろうとしてます。
私からは切れないから、会えないって言って向こうが会うのをやめてくれるのを待ちたいんです。
本当は離れたくないだけなんです、手紙なんて渡したくないしフェードアウトもしたくない

お礼日時:2017/10/30 19:06

1つの心の区切りをする意味で、お手紙を書くのはいいと思いますね。



それまでの人に、さようなら、を手紙にするのは何だか趣のある、味わい深い事ですね。

最後なのですから、ご自分の思うように なされば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後だからいいですよね

お礼日時:2017/10/30 18:53

きっぱりとフラれてるんでしょ?



振った側から見たら手紙をもらったところで困惑するだけなのでは?

それって 不採用になった会社に 選考の際はお世話になりました ご縁がなかったという事で改めて辞退させていただきます ありがとうございました… みたいな 妙な感じになるのでは?

書いてスッキリするのはあなただけで もらった方は『なんだこれ、どうすれば…』とか『ふ~ん…』って思うだけなのでは?

まあ 人それぞれですから あなたが逆に振った相手からそういった手紙をもらったら『丁寧な人だ』と嬉しく思うのかもしれませんが 私なら『変わった人だなあ』と思います。
振った時点で終わったことだと思ってるからです。
今更蒸し返されても って感じですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不採用になった会社と、選考後も関わりが一切なかったのであれば奇妙だけど、選考後も関わりがあって、その関わりが途絶える時、一言添えるのは別に普通のことじゃないですか?
ふーんと思われてもここまできたらもう自己満足だけが残ればいいかなって思ったりもしてます。
蒸し返すのではなく、ただ私がどういう気持ちだったかを伝えるだけで、相手はきっと何も思わないと思います。

お礼日時:2017/10/30 18:53

その後はスッキリ関わらない気持ちがあるのなら、手紙くらい、別にいいんじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、その後関わる気が少しでもあるうちは手紙なんか渡さない方がいいですよね

お礼日時:2017/10/30 18:50

>ただのお別れの手紙で、もうそれ以降会うことは一切ないのだから思ってることをしっかり伝えて、感謝の気持ちも伝えたい。

それを気味悪く思われるとは思えないんです。
⇒いいえ、それでいいと思います。
 そしてその方がはっきりして、あなたもすっきりするのではないでしょうか。そして、次の恋に進みましょう。
 頑張ってください。\(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいコメントが多かったので、こういうコメントが新鮮で嬉しいです笑
もう少し考えてから決めてみますありがとう

お礼日時:2017/10/30 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!