音楽のジャンルの質問はたくさん出ているので新しく質問をするのは迷ったのですが、聞いてください。
過去の質問を見てロックとかの定義は何となくわかったのですが、具体的にわからないのです。それと言うのも、私は洋楽はあまり聴かないし、邦楽でもあまりムカシのは聴きません。だから具体的なアーティストの名前を挙げられても知らない方たちばかりであまりピンときませんでした。
「だったら(かってに調べて)聴いてみりゃいいじゃん!」という意見もごもっともですが(汗)、出来れば、最近活動している邦楽のアーティストで誰がハードロックなのか、誰がイージーリスニングなのかを教えてほしいです。最近のアーティストなら、インディーズだろうとだいたい見当がつくと思います。ちなみに私は10代です。
たとえば、Plastic Treeは、Pierrotは、ロックなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

参考URLをどうぞ。


でも邦楽ハードロック部門を見たら、きっと笑うと思います。
よけい解らなくなります。

参考URL:http://www.listen.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ををを!凄いです!ちゃんと分類されていますね…。
なるほどねぇ、と思うところもありつつ、「え…?」と思うことありました。
やはり人それぞれ認識が違うものなんですね(河村隆一がビジュアル系ってのはどうかと思います…。でもそう思われる方もいるんでしょうね)。
とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2001/07/07 00:01

ジャンル分けってホントに難しいですね。

あくまで自分の中での解釈ですが、

イージーリスニイングは、歌なしのインストルメンタルでクラシックではなくポップスをやったりする人、ロックはカリスマ性があり真っ黒の衣装を着ていればロック(笑)昔はリーゼントに皮ジャンでしたか(^^;;
ロックに関しては本人が「ロックだ!」と言えばそれはロックでしょう。

Plastic Treeは知りませんがPierrot、本人達やファンの人は否定するかもしれませんが、自分の中ではビジュアル系ですね。

邦楽のハードロック・・・最近はあまりいないのかな?ヘビメタとの境界線がわからないので、自分の中ではLOUDNESS、BOW WOWあたりのヘビメタもハードロックのカテゴリになりますね。10年くらい前に「BOφWYやPERSONZ、あとBuck-Tickが好き」って言ったら、年上の人に「あ、ハードロックが好きなのね」といわれた事があって???って感じでしたが(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
うーん、Pierrotはビジュですか…。最近のビジュアル系ってすごいビジュアル度が低いなぁって思いました(それにしては地味というか…)。

お礼日時:2001/07/06 23:52

最近は難しいんですよね。


10年位前まではもう少し単純にわかりやすかったと思います。まあ、逆にそのころあった呼び名で今はすたれているものもありますけど(ニュー・ミュージックなんてのはたぶん今はもう言いませんよね?)。

たとえば、ロックに関しては、ロック系の音楽すべてをロックとくくってしまうことも出来ます。
そのなかにハード・ロックがあったとして、ではヘヴィ・メタルは? ……と、どこからどこまでが何なのかを定義するのは難しいですよね。
つまり、カテゴリにわけるのが難しいのは、区切りが明確に出来ないからだと思いますよ。

ですから、どう聴いても区切りを間違えないであろう音楽は、「これぞ○○だ!」とか言われることが多いですし。
ロックでいえば、矢沢永吉とかはそんなカンジでしょうか。

逆の例として、一応ロックにくくられるはずの「聖飢魔II」は、メタルでもあり、歌謡曲でもあり、へたをするとコミックソングでもあり、さらにはフュージョンでもあったと思います。グラムもありかな?
ここまでくると、判別のしようがないので、結局ひっくるめてロックでくくっておくしかないですしね。

でも、そういうのはファンや音楽に詳しい人がこだわりたがるだけで、巷やショップではさらにまた別の観点がありますので(smiledriveサマのおっしゃってるようなことですね)。
でもさすがに私も驚いたことがあります。
某店で、「ジョー・リノイエある?」と聞いたら、「あれはアニメのところに置いてある」と言われました。「でも、探してるのCMソングだから、CMソングの売場じゃないの?」とつっこんだら「アニメでメジャーになった人は優先してアニメのところに置いておくから」だそうで……。なぜ「アニメが優先なんだ~!」と思いましたけどね(でも、アニメのジャンルって、昔ちょっと売れて実力はあったのにそのうちいなくなったと思われてた人とか多くて、実は掘り出し物なんですよねえ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
いろいろ混ざっているのは「ロック系」でまとめられるんですね。細かく分けていたら切りがないんだなぁと、皆様の回答を読んで思いました。
ジョー・リノイエがアニメというのは不思議ですね(笑)。武富士なのに…。

お礼日時:2001/07/06 23:47

natsumi17さんがなんとなくわかった「ロックの定義」ってどんなのですか?


よかったら教えてください。

>たとえば、Plastic Treeは、Pierrotは、ロックなのでしょうか。

私が聴くと両者は歌謡曲ですがこれを「ゼッタイにロックだ」って
言う人もいれば「ヴィジュアル系だ」って言う人もいれば
「ヴィジュアル系には入れるな」って人もいるでしょう。
わかりにくい人もいますよね。たとえばcoccoなんかは私は
グランジだと思うのですが単なる女性ポップスに含める人もいれば
ただのロックだよって言う人もいるしさらにいえばミクスチャーなど
はミクスチャー同士を比較するとまったく共通点が見つからないもの
の集合になってしまうことも珍しくありません。

で、なぜジャンルわけするかといえばCDショップで見つけやすい
ようにする、チャートを作成するためなど大きな意味はもたない
と思いますよ。

>最近活動している邦楽のアーティストで誰がハードロックなのか、

日本には「ロック」など存在しないと主張される方も少なからずいらっしゃいます。

>誰がイージーリスニングなのかを教えてほしいです。

これもかなりミクスチャーに近い苦し紛れのジャンルだと思いますよ。

>最近のアーティストなら、インディーズだろうとだいたい見当がつくと思います。

逆にいうとインディーズが一番難しいかも知れませんね。
メジャーであればある程度の戦略が決まってますからカラーがありますが。

私の知り合いのバンド(鹿鳴館などで活動してました)は雑誌に掲載されるときに
・パンク
・インダストリアルメタル
・ヴィジュアル系
・ハードロック
・ヘヴィメタル
・グラインドコア
・メロコア
上記全ての呼ばれ方をしました。
3つ以上ならミクスチャーだよって言う人もいるかも知れませんが。
また「インディーズ」をひとつのジャンルとして扱う場合もありますよね。
チャートやCDショップではそういう扱いをするところもあるはずです。

無理やり答えにするなら人の数だけジャンル分けがある、ですね。

この回答への補足

回答ありがとうございました!!

>ロックの定義
そうですね…。本当に曖昧なんですが。
かっこよくて、硬派系で、のりがよいというか、なんというか…。それで、潔さがあると思います。
まぁ、そうではないロックもあると思うし、別ジャンルにも共通する事でもあると思うのですが、そんな感じです。

>無理やり答えにするなら人の数だけジャンル分けがある、ですね。
なるほど…。やはり厳密に言うとそうなってしまうのでしょうね。

補足日時:2001/07/06 23:32
    • good
    • 0

こんにちわ。

某レコード屋で働いてるモノです。
ジャンルなんて、レコード会社が、適当に決めちゃうもんなんです。
適当に・・・ってちょっと言い過ぎか。
要するに、そのCDを少しでも多く売るための策略。例えば、「これはちょっとジャズとは違うなー・・けどジャズ好きにはウケそうだから、ジャズってことで!」ってことも少なくないんです。
また更に、そこから実際に売り場で販売店が「うーん。。ジャズってCDには書いてあるけど、クラブミュージックのところで販売したほうが売れそう」とか考えちゃうから、ややこしい。
昔、誰かが「音楽には2つのジャンルしかない。良い音楽とそうでない音楽」って言ったけど本当にその通り。ジャンルに分けること自体があんまり意味無いよ。

だから、俺が「pierrotはロックだよ。んで、久石譲とかはイージーリスニングじゃん」って言っても、絶対「違うよー!」って言う人はいるんだ。
答えになってなくてごめんね。しょーが無いから、レコード屋さんのジャンル分けでいいんじゃない?(もちろんレコード屋によっても違うけど参考程度ってことで)
natsumi17もジャンルに捕らわれないで色んな音楽を聴くといいよ。
いっぱい書いてごめん。読んでくれてありがとう。

この回答への補足

回答ありがとうございました!!
確かにジャンル分けっていうのは無理矢理かもしれません。そのアーティストもいつも同じような曲ばっかり作っているわけじゃないですもんね。時にはハードだったりソフトだったりするのでしょう…。だったらこの曲はナニナニ系みたいに考えた方がまだよいでしょうか。
そもそも私があのアーティストはロックだよなぁ、と何となく言ったら「えー?違うんじゃなーい?」と言われて、じゃあ、ロックってなんだよ!と言うような事になりまして…。
それから、私が普段行くお店はCDがジャンル分けはされておらず、アーティスト名順に並んでいます。
ですからsmiledriveさんのおっしゃる通り、ある程度の参考にしたいと思い質問しました。質問では2種類くらいしかきいていませんが、他のジャンルにもどういう方々がいるのか知りたいです。いや、無理があるのは承知なんですが、参考程度に御願いします。

補足日時:2001/07/06 15:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和訳お願いします

小説を訳しているのですが一行目から詰まりました。
ジャンルはフィクションです。

The bus swam in a sea of dust and exhaust smoke as with its one eye it sought or felt its way around the familiar countryside.

バスが砂煙の中を排気ガスをだしながら田舎の道を走っている。
という感じだと思うのですが厳密な訳が出せません。

和訳お願いします

Aベストアンサー

味のある文なので、訳もその味を出すようにするのは大変では。
とりあえずほぼ直訳で。


バスは慣れ親しんだ田舎を片目で道をさぐり捜し求めながら埃の海を泳ぎ、煙を吐いた。

QPlastic Treeのオススメ曲

最近Plastic Treeに興味を持ち、
何か音源を買おうと思っているのですが、
周りにプラを好きな人がいないので、オススメの曲がわからず、
シングルにしろアルバムにしろ、何を買おうか迷っています。
何かオススメの曲・アルバム等がありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

sinkは絶対聞いて欲しいです。
私はファンではないですが、泣きました。
プラネタリウムもスキです。
どちらもシングルですが。。
公式に飛んだら新曲が出ているじゃないですか!
まだ居たんですね(失礼しました)

Q高校教科書の和訳が無い!

高校教科書の和訳が無い!

高校生用の教科書ガイドには和訳がありません!
これってどういう思想の元にそうなっているのですか?
意味不明です。
文部省の独りよがりでは?

学生が授業対策用にずるをさせずに、自力で考えさせて力をつけさせたいからですか?
それなら中学生用や大学受験用や一般向けの参考書もそうすればいいじゃないでしょうか?
でも、中学生用はもちろん受験参考書は和訳だけではなく構文分析までご丁寧に解説してくれています。

わたしは高校生ではないし、独学のため人に聞けません。
しかし、確認の為にどうしても和訳が知りたいのです。
楽して和訳を知ろうとしていないのです。

ちなみに高校教科書の和訳サイトって一部しか和訳がないんですよね・・・

何故和訳が無いのでしょうか?

Aベストアンサー

教科書ガイドは、文科省が作っているのでなく、どこかの出版社が勝手に作っているものです。参考書も、もちろん文科省が作っているのでなく、どこかの出版社が作っています。

文科省の検定をパスした英語の教科書は、中学生用も、高校生用も、和訳はありません。教科書は、学校の授業で使うことを意図して作られています。教師がそれを使って教えるのであって、それ、つまり教科書そのものは道具にすぎません。

あと、今の英語教育は、どんどん和訳をしない方向へ向かっています。それがよいかどうかは別として、現実に、和訳は悪のように言われ、英語は英語のまま理解するのがよいと考えられています。妥当かどうかはさておき、「英語を話せる日本人が育っていない」という理由で、訳と文法にこだわってきたこれまでの教育が否定され、文科省の強い指導により、2013年度から高校の英語の授業は基本的に英語で進められることになっています。そのような流れの中で、教科書そのものに訳が載るはずがありません。文科省の独りよがりかどうかも私は判断できませんが、とにかく、英語教育から和訳を遠ざけようという強い流れや動きがあることは事実です。

以上、参考にしてください。

教科書ガイドは、文科省が作っているのでなく、どこかの出版社が勝手に作っているものです。参考書も、もちろん文科省が作っているのでなく、どこかの出版社が作っています。

文科省の検定をパスした英語の教科書は、中学生用も、高校生用も、和訳はありません。教科書は、学校の授業で使うことを意図して作られています。教師がそれを使って教えるのであって、それ、つまり教科書そのものは道具にすぎません。

あと、今の英語教育は、どんどん和訳をしない方向へ向かっています。それがよいかどうかは別として...続きを読む

QPlastic Treeのお勧めCDアルバムは?

 Plastic Treeの『真っ赤な糸』を聴いて以来、このバンドが好きになりました。CDが買いたいのですが、色々曲がはいっているアルバムを買おうとおもいます。どのアルバムがお勧めですか?

Aベストアンサー

真っ赤な糸のバラードのよさが気に入ったのなら
「白盤」を買ってみてください^^
バラードベストアルバムです。
ほかには
「Premium Best」
「シャンデリア」がお勧めです。
いずれにせよ最近の曲が気に入ったなら
2002年以降の作品をお勧めします。

またシングルですが「スピカ」も名曲です
ぜひ聞いてみてください。

Q和訳の重要性(授業で・・・)

英語を学ぶにおいて和訳というのは基本中の基本だとは思いますが、『和訳なしに英文を読んだだけで意味が完全に理解できる』としたら、どうでしょうか?つまり、英文を読む→日本語に置き換えて考える→理解する→和訳をノートに書く・・・というのではなく、英文を読む→英語から直接理解・・・これが可能な場合、その和訳をわざわざノートに書く事は大切なのでしょうか?

個人的な考えとしては、複雑で理解しにくく、英文だけでは不明な場合は単語を調べたり文の構造を調べたりした上で和訳を書き出す。そして、単純で英文をひと通り読めば分かるものは特に和訳を書き出す必要はない・・・と思うのですが。どうなんでしょうか。

Aベストアンサー

#13です。

和訳は喩えるなら 自転車の補助輪や水泳のビート板みたいなものと考えてください。補助輪をつけた自転車で悪路を走ったり、ビート板で200メートルのプールで泳ぐよりも、自転車なら 平坦な道を補助輪をつけずに走ったり、水泳なら水深の浅いプールで10メートルくらい泳ぐことを覚えた方がいいですね。英語もこれと同じです。

つまり、最初は和訳しますが、あまり難しい題材は避けて少しずつ和訳しない方法が望ましいでしょう。

和訳に頼る学習は、加算不加算名詞の識別、時制やアスペクトの観念など 分かりにくい部分が沢山出てきます。

Qアーティストがレコード会社に所属する利益とは?インディーズのほうが‥

CD1枚販売ごとに、アーティストは1割ほどしか収入を得られないと聞いたことがあります。そのような中でレコード会社に所属する利益というものはあるのでしょうか?

インターネットの普及の中、自サイトからの全国、全世界への販売展開は可能でしょうし、腕に自信があるならこのようなインディーズ展開したほうが、断然利益もあがるように思います。
プロモーションや広告関連でそれ以上の得があるのでしょうか?

Aベストアンサー

メジャーレーベルは、制作費に巨額の資金が使え、
全国に販売網が整備されていて、
広告・宣伝能力もインディーズとは比べものにならない。
だから、大ヒットを出して大メジャーになるには、
メジャーデビューする以外に道はない。
そのかわり、印税の配分比率は少なくなるけど...
というのが、かつての図式でした。

しかし、今の時代においてはその図式が崩れつつあるというのは、
senliさんのご指摘通りだと思います。
モンゴル800、HY、Def Techなど、
インディーズのままでミリオンセラーを出すアーティストが続出。
DTMの発達で金をかけなくてもちゃんとした音は作れるし、
インディーズについても販売網は既に整備されているし、
近くで手に入らなくてもネットで簡単に買えます。

CDセールスが衰退し、ダウンロード販売が一般化すると、
この傾向はますます強まると思います。

参考URLの過去質問もお読みください。特に回答#4。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1161024

メジャーレーベルは、制作費に巨額の資金が使え、
全国に販売網が整備されていて、
広告・宣伝能力もインディーズとは比べものにならない。
だから、大ヒットを出して大メジャーになるには、
メジャーデビューする以外に道はない。
そのかわり、印税の配分比率は少なくなるけど...
というのが、かつての図式でした。

しかし、今の時代においてはその図式が崩れつつあるというのは、
senliさんのご指摘通りだと思います。
モンゴル800、HY、Def Techなど、
インディーズのままでミリオンセラーを出すア...続きを読む

QpolestarII 和訳 LESSON1 P9

polestarII 和訳 LESSON1 P9

の和訳がさっぱりです。

教えてください!!!

Aベストアンサー

http://txtnavi.com/polestar-reading-lesson1.html
どうぞ。

ほかにも
polestarII 和訳 LESSON1 P9
と検索すればページが沢山出てくるみたいです。

Qおすすめの邦楽アーティスト

最近洋楽ばかり聴いてて邦楽に好きなアーティストが特にいません。誰かおすすめのアーティストはいませんか。Mステとか見てるんで結構知ってる方なんですが・・・
サッカーやってるんで試合前に聴くのにいい曲もあればお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

サッカーですか。そしたら、
EXILE 「VICTORY」いってみましょか。
http://www.youtube.com/watch?v=RJuKoSTkkAg
アフリカW杯のテーマソングでしたし。
2代目、3代目J Soul Brothersもいいですよ。

男らしい、ガツンとしたのがおすすめです。

Q論文の和訳を行っているのですが・・・

論文の和訳を行っているのですが・・・

英語の知識がほとんどないので、
ヤフー翻訳→専門的な英単語を検索→自分なりにまとめる
方法で和訳をしているのですが、もっと効率的な方法や、論文和訳に役立つサイトがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 和訳しないで直接読むようにすると時間の節約になりますよ。

Q歌詞が英語の邦楽ロックバンド

BEAT CRUSADERSのような
歌詞が英語の邦楽ロックバンドを
探しているんで知っているバンドがあれば
おしえてくださいっ^^

Aベストアンサー

・SUPE
http://www.audioleaf.com/supe/
・pay money to my pain
http://www.myspace.com/paymoneytomypain
・OCEANLANE
http://www.myspace.com/oceanlaneofficial
・AndMarkHer
http://www.audioleaf.com/andmarkher/
・GLORY HILL
http://www.myspace.com/gloryhilljp
・locofrank

myspaceは開いたら音出るので音量に気をつけてください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報