プロが教えるわが家の防犯対策術!

親に内緒で車を買いました。私は現在一人暮らしをしています。軽自動車なので軽自動車納付書を一人暮らし先に届けてもらうように変更すればバレませんか?
他にバレる可能性あれば教えて下さい。
親に正直に言えとかそれなら乗るなとか要らないのでお願いします

質問者からの補足コメント

  • 住民票は、実家になっていますのでたぶん、軽自動車納付書先の変更が必要だと思います。変更できますか?

      補足日時:2017/10/30 10:43
  • あと、軽自動車納付書先の変更方法教えてください!

      補足日時:2017/10/30 10:59

A 回答 (16件中1~10件)

納付書は販売店に相談すればいいかと。


車は、いま流行りのリースと言っておくのはどうでしようか。
いずれも、販売店に相談した方が良いですね。
    • good
    • 0

車の名義はあなたですか?


実家に住んでないんでしょ?
住民票はどこですか?実家じゃなければ車を購入したことはバレないのでは?
購入した時にディーラーで相談したら良かったかも。
電話で聞いてみたらどうですか?
    • good
    • 1

軽自動車協会にいき、車検証の記載された住所を移転すれば、そこの新しい住所に4月頃に


自動車税の請求書が郵送されてきます。
    • good
    • 0

何で内緒にする必要があるの?


自分で働いたお金なら問題ないんじゃないの?
学生?
住民票移せば、親にバレる時が来ますよ。選挙権とか貴方の分は来なくなるので。
車検の話をしてるけど、
車の車両保険はちゃんと入るんだよね?
    • good
    • 2

車検証に記載されている住所に税金なりの納付書類が届きます。


もし、変更したいなら、お住まいの市町村にお問い合わせ下さい。

リコールがかかると、ダイレクトメールが届きますから、そのときに分かりますね。
違反して、ナンバーから警察からお呼び出しってことになると、どうなるかは不明です。

一人暮らしで、住所変更をしている方がよいってことで、住所変更して、車の名義の住所変更をしてしまえば、リコールなりの案内もあなたのところに来るからバレルことはない。
    • good
    • 0

税金だけなら市町村納税課。



それ以外も同時になら、軽自動車協会で聞いて手続きしてください。
納付場所の変更届出をすればokです。

実家とははなれているんですかね?
軽自動車協会へ行ったら、ついでに使用本拠地の変更もできます。(所有者も使用の本拠地も実家の場合)
住民票記載住所が違っていても貴方の所で実際に使用する場所として登録できます。(ただし車庫届出地域なら、使用の本拠地から2km以内の駐車場が必要)
    • good
    • 0

役所に行けば送付先の変更は出来るが、


リコール届がなされたら、ディーラーからリコールのお知らせが届く。

新車購入なら、営業担当に言えば郵送先を変えてくれるが、
中古車だ自動車メーカーから届く場合があるから、
隠し通せないかも。
    • good
    • 0

納付書の郵送先変更は車の登録地域の市区町村役所で手続きしてください。



例として千代田区役所のWEBサイトにも納付書の変更届の記載があります、居住区の役所で確認して下さい

https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/kurashi/zeki …
    • good
    • 0

親にばれたら 困る理由は何ですか 貴方に信用がないのなら 先に承諾とる事ですな

    • good
    • 0

法に則って住民票を移せばオッケー。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています