プロが教えるわが家の防犯対策術!

某大手コンビニでバイトをしています。体調不良でバイト休ませてもらえなかったんですがそれは普通ですか?あとバイトを休むとき誰かに代わってもらわないと休めないのですか?
自分で壊した商品を自分で買わされるのもあります。
辞めたいのですがどのように理由を言えば良いのでしょうか

A 回答 (4件)

コンビニ店長経験者です。


No.2様がかなり詳しく書いていますので、補足という形で。

私の場合、アルバイトの体調不良やお子さんの風邪で看病しなければならない場合などは基本的に休ませましたが、私が代わりに勤務するなど何十回も苦労してきました。
休みたい人が自力で代わりを探す決まりはあるのですが、ほとんど守られませんでした。
店長の気持ちを考えれば答えは自ずと出てくるはずです。

しかし、本来なら急な欠員にも対応できる余裕のある人員を確保することが会社組織として望ましいです。
では何故コンビニがリスクを背負ってでもギリギリの人数で運営しているのか。
コンビニは経費が莫大にかかるから、人件費を抑えざるを得ないのです。
24時間営業で膨らむ光熱費、廃棄を月70万円以上も出さなければならない複雑な経理システム、
フランチャイズなら本部へ支払うロイヤリティもとんでもない額になります。
どんなに赤字になっても10年契約なので簡単には閉店できません。

弁償については、隠さずにちゃんと破損の報告をして謝罪すれば、アルバイトが自腹を切る義務は当然ありません。もし買わされるのなら店長の考えが間違っています。
辞めることは当然できますが、1ヶ月前には店長に申し出て、残り1ヶ月は頑張りましょう。
2週間前というのはあくまで法的な話で、現実問題、たった2週間では後任者を見つけるのは容易ではありません。

最後に私の持論ですが、インフルエンザと身内の不幸以外ならマスクを着用してでも出勤すべきだと思います。
男性なら尚更です(女性は身体の構造の弱さもあり一概に言えませんが、女性もある程度は努力すべきです)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございます!体調壊さないように生活管理しっかりと行います!

お礼日時:2017/11/06 07:05

うーーん 建前の回答が欲しければ それらは普通ではありません。


現実的な回答が欲しいなら それらのことはよくあることです との回答になります。
    • good
    • 6

>某大手コンビニでバイトをしています。

体調不良でバイト休ませてもらえなかったんですがそれは普通ですか?
コンビニのような世界ではある意味普通。
あなたの普段からの信頼度にもよる。

>あとバイトを休むとき誰かに代わってもらわないと休めないのですか?
これもコンビニのような世界ではけっこうまかり通ってる。
でも本来は会社がどうにかしなきゃならないこと。

>自分で壊した商品を自分で買わされるのもあります。
あなたの過失度合いによる。
過失度合いが大きければ、負担しなきゃならないことはある。

>辞めたいのですがどのように理由を言えば良いのでしょうか
理由なんてどうでもいい。
「一身上の都合で辞めます」でいい。
追求してきても「プライベートなことなんでちょっと……」で構わない。
そもそも辞めていく奴の辞めていく理由なんてクソどうでもいいから、興味ないはず。
手続きとしては、そのコンビニの社内規定があるなのならそれに沿って手続きを行う。
例えば「退職する場合は1ヶ月前までに申し出ること」とかなっていたら、辞める1ヶ月前までに退職届を提出すればいい。
なければ民法通りに退職の2週間前までに退職の意思表示(退職届)を提出すればいい。

実際に退職する期日は店と話し合って決めてもOK。
社内規定で「1ヶ月前までに」って書いてあっても、「今週末が給料の締めだから、今週末でいいよ」って言ってくれれば今週末まででOK。
要するに期間が設定されているのは、引き継ぎをちゃんとできるようにって配慮だから。
それが必要ない場合、会社が了解すれば、即日でも退職できる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2017/10/30 11:53

辞める時はバイトなら2週間前で良いのでは?


【例】
11月1日に出勤。その際に必要なら書面で辞表を提出。11月14日付け辞める。

ただし、店側の都合で期日前で辞めて欲しいよ言われる可能性も大です。

※引き止めには応じなくて良い。ただし、必ず2週間前には所定の手続きをして辞める。
 所定の手続き=店長に確認。又は雇用通知書(契約書)があれば記載に準じてです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2017/10/30 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A