ヴァン・ヘイレンのボーカルにサミー・ヘイガーが復活しましたが、わたしがヴァン・ヘイレンを聞き始めたときのボーカルが彼でした。
そこで、ヴァン・ヘイレンのボーカルがデイヴ・リー・ロスからサミー・ヘイガーに変わったときに当時リアルタイムで聞いていた方にお聞きしたいのですが、そのときどう思いましたか?あまりに違うタイプのボーカルなので気になったものですから・・・。ちなみにわたしはどちらも好きです。エディのギターも大好きです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

同じく VAN HELEN の 文字に引かれ 見てしまいました。



デビュー当時から 聞いてます。 VAN HELEN 大好きです。

アメリカに住んでから(1982より)は VAN HELEN が 来るたびにコンサートにも行き、 仕事柄 住んでる街で コンサートをやる バンド、歌手 などに 会う チャンスもあり、 VAN HELEN にも1度 会ったことあります。

確かに SAMMY に代わった 時には ショック というか 驚きの方が大きかったですね。 あの時は SAMMYは I CAN'T DRIVE 55  を ヒットさせていたし なんで SAMMY??? って思いました。

また DAVE が いなくなった理由と同じ ことが 起こるんじゃないの? って

ま、理由は 違うにしろ おこりましたけど。

本筋から それましたが、みなさんと同じく DAVEがいなくなり VAN HELEN は 終わった  と その時は 思いましたが、5150 コンサート に行ったときは 以前の VAN HELEN と同じように 楽しくやって いたし、 曲の感じは 変ってしまいましたが、 VAN HELEN 兄弟はいるわけだし、 MICHEL もいるし、 新しい VAN HELEN としてみていこう と 思いました。

とはいえ、CD は 全部持ってますが、聞くのは やはり 1984 まで で、 それ以降は ほとんど 聞くことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。デビュー当時から聞いているとは・・・うらやましいです。しかも会ったことがあるなんて!!!ホントうらやましいです。
それから、当時の様子がうかがえてとても参考になりました。

お礼日時:2004/09/15 22:03

当時は「ヴァン・ヘイガー」と揶揄するファンもいましたね。

デイブに象徴される良い意味での下世話さ・ユーモアが一新されてしまったので、今までのファンが失望する気持ちは、当時洋楽初心者だった私も何となくわかりました。

というのも、ソロのデイブが私も結構好きだったんですよ。
何もかもがゴージャスで、ビジュアルも音楽センスも楽しくて。でも、Van Halenにいたままでは、ここまで好きに活動できなかったと思ったんです。デイブも他のメンバーも、次第にお互いのエゴイズムをむき出しにしていましたから……

エディはサミー加入時のインタビューで
「サミーは前の奴より音域が広いから、曲作りの幅が広がったよ!」と言ってたのを記憶してます。今だになんとなく「Van Halen featuring Sammy Hager」的な複雑な感覚になりますが、「5150」以降もクオリティ高い曲が多くて、音楽的には好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。当時の話やサミー加入時の話などとても参考になりました。わたしもサミー加入後のアルバムは全体的にまとまっていて、クオリティが高い曲が多いと思います。

お礼日時:2004/09/15 22:16

私もちょうどその頃に聞いていましたが、どっちも好きでしたね。



デイヴのえげつないシャウト(言葉は悪いですが、すごく良かったです。)から、すがすがしいサミーへイガーに替わって、曲調も変わりましたが、なかなか聞けたもんでした。

ソロになった後のディヴのアルバムも聞いてましたよ。

バンドはやっぱりボーカルが看板なんですが、替わっても良いボーカルが入れば別の味で良くなるもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最後の「バンドは(中略)別の味でよくなるもんです」のところに同感!!!

お礼日時:2004/09/15 21:52

リアルタイムで聞いてました。

ファームエイドなる野外コンサートにサミーヘイガーのバンドが出て《今日で解散して新しいバンドに入る》と言った後、ヴァンヘイレンが出てきて、なんとLEDZEPPLINのrock'rollを
一緒に始めたときは感動してしまった記憶があります。サミーは盛んに《King!King!》とヴァンヘイレンをほめたたえていましたよ。サミーヘイガーも古くからのロッカーでギターもうまい上に歌えるので、下品なデビッドよりは彼らが好きになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話をありがとうございます。すごいですね~。まさに「リアルタイム」ですね。うらやましい限りです・・・。

お礼日時:2004/09/15 21:44

私は初期メンバーの時の大ファンだったので、デイヴ脱退の記事を読んだ時はあまりのショックに泣きそうでした。


#2さんと同じく、その時点でヴァンヘイレンは終わりました。
その後のヴァンヘイレンは未だに聞く気にはなれません。サミー・ヘイガーには恨みはありませんけど、実情を受け入れられないのです。
ファンにとっては、メンバーチェンジやバンド解散というのは極力止めていただきたいものです°(T^T) °。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかにメンバーチェンジやバンド解散はつらいですよね・・・。

お礼日時:2004/09/15 20:01

ヴァンヘイレンの文字を見て、思わず覗き込んでしまいました。


モロにリアルタイムで聴いていました(笑)。
ボーカルがサミーに変わったときは、正直ショックでした。声質やビジュアルが変わってしまいましたからね。でも、あの直向なボーカルスタイルを見ていて感銘し、アルバムを買った記憶があります。
まぁ「5150」の大ヒットもありましたから、違和感なく受け入れてしまいましたね。
勿論、デイビットのソロにもはまりましたヨ。
確か、『カルフォルニアガール』や『ジャスト ア ジゴロ』なんかも良かったなぁ。
そうそう、思い出しましたが、アルバム「1984」がデイビット最後のアルバムでしたね。
もう20年以上前の話・・・・
年齢感じます・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。思い出話を楽しく拝見させていただきました。20年以上まえですね・・・しみじみ。
デイブのソロはわたしも大好きです。「カルフォルニアガール」もいいですね~^^。ビリー・シーンとスティーブ・バイと組んだ時のアルバムは最高でした。(これもリアルタイムで聞いてないのですが・・・)

お礼日時:2004/09/15 19:59

ヴァンヘイレンって活動してるんですか!


すいません知りませんでした。
(エディの噂は聞いていましたが大丈夫だったのか?)

こんな話を聞いたことがあります。
デイヴの歌はメロディーというよりシャウトが多い。

確かにサミーヘイガーになってから曲がメロディアスになったように思いますね。いままでの悪っぽさがなくなったというか...。シンセの音が増えましたよね。
エディのギターソロもメロディアスでトリッキーな部分が減ったかな。

デイブがいた時のほうがハードだったし、ギターも面白いことやってたからギター好きならデイブ時代が好きって言う人多いような気がします。

ところで何年か前にヴァンヘイレンのアルバム買ったんです。(太ったおじさんが大砲の前に立っているジャケットの)
あまりに曲調というかスタイルが変わっていたのでビックリしましたね。私には合いませんでした。それ以来興味がなくなっていたんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最近ベストアルバムを出しましたよ。新曲3曲入り(もちろんサミー・ヘイガーで)です。エディは最近はゴルフを楽しんだとかなにかの雑誌で読みました。病状はよいのかもしれませんね。
おっしゃるとおり、ギター好きな人はデイブ時代がすきと言う人が多いですね。
ところで、アルバムは元エクストリームのゲイリー・シェローンの加入時のものですね。その後、デイブの再加入のうわさもあり、かなり期待したんですけど・・・。リアルタイムで聞いてなかったので・・・。

お礼日時:2004/09/15 19:52

ファンでもない俺がお邪魔してすみません(^^;)。



でも、だから客観的に解る事があります。
デイブ・リー・ロス時の晩年(笑)は、存在が際だっていて(世間もそう言う扱いをしてた)、むしろデイブのワンマンバンドの印象が強かったです。
その点、サミー・ヘイガーはあくまで一(いち)ボーカルキャラなんで、「バンド」としてはバランスが取れていると言えます。

但し、「愉快さ」は私もデイブ時だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど当時はそんな感じだったのですか・・・ふむふむ。客観的なご意見はとても参考になりました。

お礼日時:2004/09/15 14:32

ごめんなさい。

本当にごめんなさい。
サミー・ヘイガーのせいではないのですが、
正直な気持ちです。。。
David Lee Rothが去った時点で
私の中のヴァン・ヘイレンは終わりました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういう正直な感想を聞きたかったのです。実はわたしの主人もサミーヘイガーになった時点でアルバムを聞かなくなったそうです。そういうファンはたくさんいるのかもしれませんね・・・。

お礼日時:2004/09/15 14:28

たしかに、あまりに違うタイプでしたよね。


私の印象は
ワイルド → 清純派
です。
どちらもいいと思いましたが、面白さではデイヴの方が上でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「ワイルド→清純派」という表現に納得してしまいました(^^)

お礼日時:2004/09/15 14:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ボイストレーニング」と「ボーカルレッスン」

通える範囲に、「ボイトレ」のある△△音楽院と、「ボーカルレッスン」のある○○音楽教室があります。
ボイトレのある方が、家から近く通いやすいので、そっちが良いのですが、
僕は、バンドのボーカルをやりたかったり、歌が好きで、上手くなりたいんですが、その場合、どちらに行くべきなんでしょうか??
この場合に、音楽関係の「ボイトレ」と、「ボーカルレッスン」って、何か違いはあるのでしょうか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まだ締め切ってないようなので…

たとえが妥当かどうかわかりませんが、
例えばスポーツ選手には、競技に勝つための戦略や実際の競技の練習に携わり指導する「コーチ」がいる他、より優れた身体を作り上げ最高のコンディションに仕上げるために、科学的あるいは医学的にサポートする「スポーツトレーナー」がいたりしますよね。
それを歌にあてはめると、「ボーカルレッスン」の先生が「コーチ」、「ボイトレ(ボイス・トレーニング)」の先生(ボイス・トレーナー)が「スポーツトレーナー」になると思います。
「ボーカルレッスン」は表現方法など歌い方を習う場、「ボイトレ」は歌唱力を向上させる場だと捉えても良いかもしれません。

ボイトレは独学・我流では習得しにくい面があり、基礎的な呼吸法・発声などから学んでいきますが、有名なプロ歌手でも常に最高のコンディションを保つために、トレーナーからの指導を受け続けていることが殆どです。

趣味として「より楽しく歌いたい」ことが目的ならボイトレを受けずにボーカルレッスンのみでも良いと思いますが、「うまくなりたい」気持ちが強いようでしたらまず「ボイトレ」から始めて、土台を固めてスタートラインに臨むのが良いかと思います。
また、ボイトレの看板を掲げていてもボーカルレッスンまでしてくれる教室や、ボイトレもきちんとしてくれる「ボーカルレッスン」教室も結構あると思いますので、実際に直接教室に問い合わせてみるのが良いと思います。

ただ、一つ注意点として習う先生によっては痛い目に会う場合がありますので気をつけてください。
いい加減な自己流を押し付ける悪質な先生がいるのも事実です(ごく少数とは思いますが)。
また、例えばロックを歌いたいのに「オペラ以外は歌じゃない!」というクラシックの先生についたら悲惨です(どのジャンルも発声の基本は同じで、バンドボーカル等にに理解・造詣が深いクラシックの先生も沢山います)。
お知り合いに実際教室に通っている方がいれば、レッスンの内容・感想などを直接聞いてみたり、教室の前で受講生への出口調査(勇気がいる)、ライブハウスなどでそれっぽい人を見つけてインタビュー(相手と聞き方を間違えると殴られるかも)など、生の情報集めも良いかも知れません。

まだ締め切ってないようなので…

たとえが妥当かどうかわかりませんが、
例えばスポーツ選手には、競技に勝つための戦略や実際の競技の練習に携わり指導する「コーチ」がいる他、より優れた身体を作り上げ最高のコンディションに仕上げるために、科学的あるいは医学的にサポートする「スポーツトレーナー」がいたりしますよね。
それを歌にあてはめると、「ボーカルレッスン」の先生が「コーチ」、「ボイトレ(ボイス・トレーニング)」の先生(ボイス・トレーナー)が「スポーツトレーナー」になると思います...続きを読む

Qヴァン・ヘイレンのDVD

ヴァン・ヘイレンが好きになったのですが、
最近のものよりも、昔のエディが白と赤のストラトギターをもっているころのものが見てみたいのですが、市販で売っているもので、いいものってありますか?
希望では、EuraputionとPANAMAとJUMPぐらいがセットではいっているものがいいのですが、
名盤あれば教えてください。

Aベストアンサー

ヴァン・ヘイレンの正規盤のDVDは現在のところ『Live Without A Net』『Right Here, Right Now』(以上ライヴ盤)、『グレイテスト・ヒッツ』(PV集)の3種類です。

そのうち「Jump」と「Panama」のPVが入っているのは『グレイテスト・ヒッツ』で、ご希望通りの“赤白のストラト(Charvel製ですが)”です。
他に“赤白のストラト”使用している曲では「Hot For Teacher」※1、「When It's Love」「Finish What Ya Started」「Dreams」※2が収録されています。
(Vo.は※1がDavid Lee Roth、※2がSammy Hager)

ライヴ盤『Live Without A Net』では全ての楽曲で“赤白のストラト”を使用していて、「Jump」「Panama」、も演奏していますが、Vo.はサミー・ヘイガーです。「Erupution」はエディーのソロパート場面で演奏しています。

同じくライヴ盤『Right Here, Right Now』でも演奏されていますが、使用ギターはMusic ManのEVHモデルです。

尚、「Erupution」のPV(Vo. David Lee Roth)映像は存在しません。
唯一、「You Really Got Me」のPV冒頭で、メンバーそれぞれの名前が出る紹介場面に短く流れるだけですが、「You Really-」の映像も現在販売されているものには収録されていません。

ヴァン・ヘイレンの正規盤のDVDは現在のところ『Live Without A Net』『Right Here, Right Now』(以上ライヴ盤)、『グレイテスト・ヒッツ』(PV集)の3種類です。

そのうち「Jump」と「Panama」のPVが入っているのは『グレイテスト・ヒッツ』で、ご希望通りの“赤白のストラト(Charvel製ですが)”です。
他に“赤白のストラト”使用している曲では「Hot For Teacher」※1、「When It's Love」「Finish What Ya Started」「Dreams」※2が収録されています。
(Vo.は※1がDavid Lee Roth、※2がSammy Hager)

ラ...続きを読む

Qジャズボーカルレッスンを受けたいのですが。

ジャズボーカルのレッスンを受けたいのですが、数多くあるレッスン教室の中から選ぶのは至難の業です。
そこで、どなたかお勧めの教室を教えていただけないでしょうか?
場所は、東京の八王子、立川、多摩方面希望です。
学生なので月謝も安めの方が嬉しいです。

Aベストアンサー

参考URLにホームページを開いている歌手の渡辺留奈さんが多摩地域のヤマハ音楽教室でジャズボーカル講師をされていますので、尋ねてみてはいかがでしょうか。

歌手として立派なのはもちろんですが、指導者としても、とてもやさしくて親切で、手抜きがなく良心的な先生です。

参考URL:http://luna.s6.xrea.com/

Qヴァン・ヘイレンとWe are the world

国民的アーティストであるヴァン・ヘイレンがUSAフォーアフリカのWe are the worldのメンバーに入っていないのはなぜでしょうか? 

マイケル・ジャクソンやボブ・ディランやレイ・チャールズ、シンディ・ローパーなどジャンル問わずいろんな人を読んだのだから、ヴァン・ヘイレンに声がかからなかったのは非常に不思議な気がするのですが。

Aベストアンサー

呼んだのはソロ歌手ばかりですし、バン・ヘイレンはギタリストだし

Qジャズボーカルのレッスンについて

友人が横浜あたりでジャズボーカルのレッスンを受けたいと言っています。プロになる訳ではなく、趣味でやりたいそうなのですが、どこか教えてくださる所をご存知の方教えていただければありがたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
電話番号のせると削除ですかね。(URLはOKのよう、同じでは?)
ジャム音楽院 045-242-6324
URL探せませんでした。
ともだちがサックス教えていてそいつは信頼できない人物ではありません。この程度しか知りません。

Qエディー・ヴァン・ヘイレンのギターソロがノーギャラの理由

マイケル・ジャクソン「BEAT IT」でのギターソロをエディー・ヴァン・ヘイレンがノーギャラで引き受けたというのは有名な話ですが、なぜマイケルはギャラを払わなかったのでしょうか?

エディーが自ら立候補したのならそれはわかりますが、ネットで調べたところクインシー・ジョーンズ(あるいはスティーブ・ルカサー)に呼ばれたから弾いた、という説があるみたいなので。

適当な推測ではなく、説明できる根拠をお持ちの方いらっしゃったら教えてください!

Aベストアンサー

・スリラーのプロデューサーであるクインシー・ジョーンズからオファーされたのが事実のようです。
・ギャラはエディー本人が断ったというのが有名な逸話として残っていますが、英文テキストでも詳細な情報は得られていないようです。
・もちろん、クインシー・ジョーンズが彼を招聘することをマイケル・ジャクソン同意無しには考えられないと思います。

この時期のエディーはフランク・シナトラのPVに出演しており、これもノーギャラという説があり、多くの大御所との共演を楽しんでいたか、それ自体がバンドのPRに繋がるというエージェント判断ではなかったかと思います。
結局、推測回答は失格ですね。
失礼いたしました。

http://en.wikipedia.org/wiki/Eddie_Van_Halen

Qレッスンの長さと頻度について

歌のレッスン(プロになるためでなく、自分自身の歌唱力を上げるため)を受けようと考えています。
今日見学会に参加するのですが、その前に質問があります。

30分のレッスンを週1回受けるのと、週2回受けるコースがあります。
週2回の方は、1時間レッスンを週1回にまとめて受けることもできます。

真面目にやれば、30分レッスンを週1回のペースで受けるのより、1時間レッスンを週1回受けた方が上達がはやいものでしょうか?

それとも、30分レッスン(すぐ終わってしまいそう)を週1回で受けても、さほど変わらないものでしょうか?
(1時間レッスンは長すぎる?)

また、1時間レッスンを週1回で受けるなら、30分レッスンを週2回の方が効果的なのでしょうか?
(しかしこれは忙しい日常を縫うには難しい。それに交通費も倍になる)

ボーカルを習ったことがないので、よくわかりません。
ご存知の方、ぜひ教えてください。

*他のカテゴリーでも、ボーカルに関する質問をさせていただいており、まだ締め切っていないものもありますが、質問内容が違うのでお許しいただきたいと思います。

よろしくお願いします。

歌のレッスン(プロになるためでなく、自分自身の歌唱力を上げるため)を受けようと考えています。
今日見学会に参加するのですが、その前に質問があります。

30分のレッスンを週1回受けるのと、週2回受けるコースがあります。
週2回の方は、1時間レッスンを週1回にまとめて受けることもできます。

真面目にやれば、30分レッスンを週1回のペースで受けるのより、1時間レッスンを週1回受けた方が上達がはやいものでしょうか?

それとも、30分レッスン(すぐ終わってしまいそう)を週1回...続きを読む

Aベストアンサー

私は月2回で、一回が1時間半のレッスンに通ってました。
その感覚で言うと、30分は短いかなと思います。
まず最初に声を出す練習をして、のどを暖めてから
短いメロディーをドレミやラララなどで歌う、
ソルフェージュと呼ばれるもので音感のレッスンをしたり、
リズム感覚を養うためのリズムリーディングをしたり、
そして後半にはレパートリー集などの中から曲を選んで
グループレッスンなら、ハモリをいれたりして練習してました。

レッスンの中でコツをつかんで、それを家で復習していくことが大事だと思います。
そのためには1回30分より1時間のレッスンのほうが、
身につきやすいのではと私は思います。

Qヴァン・ヘイレン 楽譜

「♪Me Wise Magic」という曲の楽譜(コード譜)を探しています。
有料でもかまいません。
どなたかご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

No1です。
補足。。。

楽譜本として入手するのであれば
リットー・ミュージックとシンコーミュージックから
「VANHALENグレイテスト・ヒッツ-vol.1」の楽譜が昔販売されており
当方もリットー・ミュージックのほうを所持しております。

現在は廃版のようでAmazon等で中古で購入するしか手段は無いようですね;

ちなみにヤフオクでも調べましたが出品者は現在居ないようです;

Qボーカル

愛媛県新居浜市にボーカルの個人レッスンを受けられる教室はありますか?
初心者でも入れるような所でお願いします。

Aベストアンサー

SOUNDGARDEN MUSIC SCHOOL 新居浜校
http://music-square.jp/school/2788/

がありました。

>SOUNDGARDEN MUSICSCHOOL 新居浜校では、一人ひとりの目標にあわせたレッスンを行います。
>カラオケが上手くなりたい・・・人を感動させれるような音楽をやりたい・・・友達と共通の趣味で楽しみたい・・・
>音楽で飯を食いたい・・・理由は何でもかまわないのです。

という記述があるので、初心者でもまったく問題なさそうですよ。
参考にしてください。

Qヴァン・ヘイレンでCMに使われてる曲

オダギリジョーが侍に扮した『若武者』というお茶のCMで使われている曲を探してます。
8年位前にも『スカイライン』のCMでも使われてました。
アルバムを何枚か借りたものの空振りでしたので収録アルバムも教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

VAN HALENのユー・リアリー・ガット・ミーですね。
1stアルバムの「VAN HALEN」(炎の導火線)やBEST盤にも収録されてますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-6116266-0884263


人気Q&Aランキング

おすすめ情報