適用規格が「JIS A 1405 音響-インピーダンス管による吸音率およびインピーダンスの測定-定在波比法」の装置を作ることになったのですが、JISの本を読んでみてもプローブ管マイクロホンがどのような物であるか、信号処理装置や信号発生装置とはどのような物を使えばよいのか全くわかりません。どなたかこの方面で詳しい方は、どのようにしたら装置を作れるのか、またどこの製品を使えばよいのかどうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

作り方の詳細は知りませんが、音響計測メーカで世界的に有名なB&K社から


吸音率を測定できる装置が出ています。

http://www.bksv.com/bksv/?MIval=bk_view_SHTML&ID … 

で画像が見れます。尚、B&K社の日本代理店は松下インターテクノというところなので、
そこに連絡をとるといいかもしれません。

http://www.mitc.co.jp/

その他、日本のメーカでもいくつか造っているかもしれませんが、知っている限りではこれです。
(ただ、高いと思いますよ・・・)

参考URL:http://www.bksv.com/bksv/?MIval=bk_view_SHTML&ID …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。画像が見れたことにより、少し光が見えてきました。すぐに松下インターテクノさんに質問のメールを送ってみます。

お礼日時:2001/07/07 17:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGパンとTシャツと羽織りシャツの着こなしで

GパンとTシャツでの着こなし方では、TシャツはGパンに

入れないと思うのですが、Tシャツ1枚では少し肌寒い時なんかに

軽く羽織れるシャツ(前ボタンの長袖や半そで)を羽織る場合は

TシャツをGパンの中に入れますよね?

そこまではいいのですが、少し暖かくなって途中羽織っているシャツを脱ぐ時

Tシャツはどうしますか?

ズボンに入れたままか? それか、Tシャツの下の方がシワクチャになっていても出すか?

Aベストアンサー

軽いシャツなんかを羽織る時も入れないでいいと思いますよ。
シャツよりもTシャツの方が長くてスソが出てしまうなら前を閉めなければいいと思います。

Q排水管の施工に関して教えて下さい。 管工事学科の一文より 【排水横枝管に器具排水管を合流させる場合に

排水管の施工に関して教えて下さい。
管工事学科の一文より
【排水横枝管に器具排水管を合流させる場合には、排水横枝管の上部に接続する。】
という一文は適当ではなく模範解答として
【器具排水管を合流させる管は、水平又は水平と45度以内の角度で接続する。】
とありました。

しかし、下水道の本管と合流するする際は教本に
[取り付け部は本管に対し60度または90度とする]と記載されています。

器具排水の屋内接続と下水本管の埋設接続の角度の違いはとはなんでしょうか?
どの様な影響から角度に違いが出ているのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には、下水道管と建築設備の屋内配管の接続継手が違うのが原因です。
建築設備配管の場合は、合流継手(TY、Y)などを使用した割込継手配管であるのに対して、下水道本管接続は、基本的に下水道配管に削孔して接続します。
つまり、下水道本管の場合は、配管頂部から120°以内に接続しないと、接続部からの漏水の危険性が高くなります。
建築設備配管の場合は、横枝管の口径が小さいので、T字継手などで、頂部に接続した場合は、排水の跳ね返りや、通気管として機能してしまう可能性があるので、そのような接続は基本的に行いません。(TYなどでの接続も通気として機能する場合があるので、同様です)
空調ドレン配管など、固形物が流れず、配管に対する流量が少ない場合は、T字継手で接続する場合もあります。
下水道配管は、取付管に対して、充分大きい場合が多いのと、接続桝で圧力が開放されているので、取付管が通気管として機能しても、排水の流下に支障は生じません。

Q重ね着用の長袖Tシャツについて

長袖Tシャツを半袖Tシャツの下に着たいと思っていますが、色や種類について迷っています。

下に着る長袖Tシャツの色はなるべく半袖Tシャツと同じ色の方が無難でしょうか?
(半袖Tシャツは黒か白です)
長袖Tシャツの袖口がリブになっているものや、リブになってないものがあったのですが、どちらが重ね着用として合いますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの仰る様に

白に黒、黒に白は必ず合います。
白や黒だと他のパンツやアウターとも組み合わせ
し易いのでオススメですね^^

半袖のシャツに柄がついているならその柄と
同系色のロンTにすると格好良いです^^
逆に無地なら黒シャツなら白のロンTに
シルバーのネックレス、
白シャツなら黒のロンTに黒や黒系のレザーの
アクセを付けるとお洒落ですよ^^

反対色のものはアクセントがついて良いですけど、
同系色のものもまとまりがあって良いですよ?
(同系色は同じ色って意味ではないです・笑)
例えば茶系でまとめると落ち着いた感じになります。

私個人的にはロンTはリブじゃない方が好きです。
上からジャケットでも羽織るならリブの方が
しっくりきますけどね^^

個人の趣味なので余り参考にならないかもですけど
頑張って下さいね♪

Q鋼製電線管G管、C管、E管について

鋼製電線管には
G管 厚鋼電線管
C管 薄鋼電線管
E管 ねじなし電線管
とありますが、このG、C、Eはどこから来たアルファベットですか、何かの略ですか?

あと、特徴も教えてください。
ねじありは雨が侵入するので屋外では厚みのあるG管を使うと聞きましたが、他の管も特徴を教えてください。
また、接続方法ですが、ねじなしの場合は接着剤を使って接続するのでしょうか?それぞれの接続方法も教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネジなし電線管はネジで接続します・・・
ネジと言っても、配管に切ったネジではなくて接続材の小さな留めネジです。

厚鋼や薄鋼は基本的に配管に切ったネジで接続しますが、
ネジなしの接続材も存在します。
ただしその場合、「電線管」ではなく保護管や支持管としての扱いとなる場合があります。

電線管とは、IVなどの絶縁電線を使用出来る配管の事です。

保護管や支持管に強電で使用する絶縁電線を使用してはいけません。
使用出来るのはケーブルです。(VV・CVなど)

参考URL:http://www.monotaro.com/c/086/430/

QTシャツの下に肌着は着ないのが当たり前なんですか?

普通は、Tシャツの下に白い肌着(下着)は着ないんですか?

Tシャツの色に関係なく、Tシャツの下に白い肌着は着ない方がいいんですよね?

Tシャツは元々は肌着だったから、Tシャツは肌着の代わりに着用するものだという事を初めて知ったので・・・

Aベストアンサー

こんにちは
早速ですがそれは人によりけりだと思います。
肌着を着ける人も居るでしょうが着けない人も居ます。
僕は基本的にTシャツの下に肌着は着ません。
今の季節ですと暑いですから・・・
ただ肌着は汗を吸収するのが役目の一つですから矛盾しているかもしれませんね(汗
制服などの場合肌着の代わりにTシャツを着る人もいますし、
そこのところは気分しだいですね。
まぁなにがなんだかよく分からない回答で申し訳ないですが
質問者さんの好みで着けたり着けなかったりでいいと思いますよ

Q脳波計の増幅器の入力インピーダンスを高くする理由は何か 1)検出信号の起動力が小さいため 2)直流

脳波計の増幅器の入力インピーダンスを高くする理由は何か

1)検出信号の起動力が小さいため
2)直流を増幅するため
3)電極の接触インピーダンスが高いため
4)筋電図の混入を防ぐため
5)電極接触電圧による飽和を防ぐため

Aベストアンサー

1) は「起電力」でしょう? 答は 1) です。

起電力が小さいときに、増幅器のインピーダンスが小さかったら、電流が多く流れてしまって、肝心な「電圧」が下がってしまいます。できるだけ「脳波」の電圧を正しく測定したいので、増幅器のインピーダンスを大きくして電流を最小限にする必要があります。

脳波計に限ったことではなく、起電力の小さい測定装置共通のことです。

QTシャツにできる小さな穴って・・虫食い??

最近Tシャツによく小さな穴(5mmくらい)があきます。
彼と同居していますが、彼のTシャツだけにあきます。
これは虫食いが原因なのでしょうか?
できるのはTシャツだけで、普段よく洗濯するものだけにあきます。
Tシャツはハンガーで干して、そのまま畳ますハンガーにかけて保管しています。
私のTシャツにはあかず、彼のTシャツだけにあくのは何故でしょうか?原因は虫食いではないのでしょうか。
素材は二人とも綿のTシャツです。

Aベストアンサー

こんにちは、

>これは虫食いが原因なのでしょうか?
虫食いではないとおもいます。虫は毛などの動物性の生地を食べます。
綿は食べないと思いますよ。

Tシャツはニット地ですから一本糸が切れるとセーターやストッキングのように伝線していきますので、どんどん穴が広がって行きます。

何かカバンやシートベルト、マジックテープなど引っ掛かりのあるもので擦れたり、こすれてませんか。心当たりを探ってみて下さい。

Q給排水管の埋設について教えて下さい。 埋設にて給水管と排水管が平行する場合、水平距離で50㎝離すみた

給排水管の埋設について教えて下さい。
埋設にて給水管と排水管が平行する場合、水平距離で50㎝離すみたいです。交差する場合は給水管を上にするのですが交差ヵ所の給水管と排水管の上下間で離す距離に決まりは有るのでしょうか?

Aベストアンサー

下記の NO.3 には、【3.給水管が他の埋設物等に近接する場合、30cm以上離すようにする。】と記されています。
http://www.ads3d.com/kank/h23/2/2kan23z1.html
素人の単純な考えですが、排水管を「他の埋設物」と見なすのは、ちょっと違いますか。

QTシャツ不可とは?

今度試合に出場することになったのですが、申し込みのときにもらった紙に、服装・・・テニスウェア着用(Tシャツ不可)って書いてありました。Tシャツ不可ってTシャツを着ちゃいけないってことですよね?
でも私は普段Tシャツを着てプレーしています。Tシャツ不可ってことは何を着ていけばいいんでしょうか。

Aベストアンサー

他の回答者はちょっとずれてるような、、。

Tシャツというのは綿でできた、街で着ているような物を言ってるのではないでしょうか。
テニスウェアでもTシャツといえばTシャツな物もありますよね笑
要するに襟の有無でなく「テニスウェア」といわれるものを着用しろという意味だと僕なら解釈します。

Q屋外排水管の施工について教えて下さい。 衛生設備にて【敷地内において、分流式の雨水管と汚水管が並列す

屋外排水管の施工について教えて下さい。
衛生設備にて【敷地内において、分流式の雨水管と汚水管が並列する場合、原則として、汚水管を建物側にする】とあります。
調べてみると各市の下水道規準にも記載されているのですが、理由が書いてありません。
なぜ、建物側に汚水管をもってくる必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

汚水桝はインバート桝なので、接続する汚水管はインバートに接続できる管底としなければいけません。
雨水桝は溜桝なので、雨水管の雨水桝への接続高さは雨水主管の管底に合わせる必要はありません。
したがって、配管の交差処理を考えた場合は、建物の直近に汚水管、その外側に雨水管とした方が、楽に交差できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報