【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

反応速度定数についての質問です。
縦軸が吸光度、横軸が時間のグラフでどのようにすれば反応速度定数そして反応次数を算出できるでしょうか。ちなみにモル吸光定数εは与えられていません。

A 回答 (1件)

「化 学 (化学反応)」

http://sekigin.jp/science/chem/chem_04_2_5.html

の後半部分
【反応次数(べき乗係数)と速度定数の求め方】
は分かりますね。
ここに「(ランベルト‐)ベールの法則」を導入してみてください。
※濃度と吸光度は比例する。光路長は一定ですので、モル吸光係数等をひっくるめて定数(係数)を用いて表すことが可能です。
    • 0