アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男の人とうまく話せません。

父親が問題ある人間で、母子家庭で育ちました。

高校の時に、男子からブスなど毎日言われてから、男の人が怖いです。

日常生活で、バイト先などで男性と事務的に話すのは苦手ではありません。それはできます。

でも、男性と雑談などになるとどうしても話せません。

知らないうちに嫌な顔してしまってるらしくて、そんないやがらなくてもいいじゃん、なんでそんな引いてるの?と、キレられたりしたことあります。

でも、話せないので初対面からぐいぐい来る男性はどうしたらいいのか分かりません。

悪気はなく、出来れば男性とも波風たてずに付き合いたいし、いつか結婚したいなあとも思ってるのですが…

男性に嫌われても仕方ないですが、無理なものは無理で困ってます。

一応、人見知り激しいこと伝えてるのですが、納得してもらえてるようには見えません…

どうしたら、うまく話せなくても男性に嫌われないでしょうか?

A 回答 (4件)

主さんは、幼稚園児くらいの男の子とかは、大丈夫でしょうか?

なんで聞くのかというと、昔、旦那と付き合ってたころ、私の甥っ子(4歳くらいのとき)とふたりきりでよく遊んだのね。
で、まったく他人なのに、気づいたことがあって、見た目違うかもだけど、なーんだ。やってること言ってること根本的に一緒なんじゃないか?って。

そう思ったら、旦那と付き合うの気持ち楽になったの。

それに、男の人との会話って、別にこっちから話そうとしなくてもいいと思うんですよね。

最近、旦那が私に言ってたの、自分のたわいのない話でも聞いてくれるから、行事ごととかで誘われない限り、飲み屋に行かないんだって。

だから、話をしようと考えるのでなく、聞き上手を目指してみてはいかがですか。

ちなみに聞き上手って、話してる相手の話に興味をもった聞き方をしていくことだと思うのです。

もちろん、内容によっては、知らないことも出てくると思います。そんなときは、知らないから、教えて欲しいということを話せば、教えるということで会話が続いていくかと。

それと、楽しい話なら、聞いてる主さんに笑顔もあるとなお良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

実は、子供自体が苦手です。
でも、小さい男の子には恐怖心はさすがにないです。

小学生までは派手な女子より、男子の方が安心して話せました。

男子が優しくしてくれることも多かったです。

いつの間にか、なんだかすごく違う人間に思えてきて、苦手になってしまいました。

どうしても、異性だと近寄りすぎたら誤解されたり、良くないことだという考えが強く出ていたのかもしれません。

あまり深く考えないようにします。ありがとうございます

お礼をありがとうございました。

お母さんを殴っていたときは、お父さんは酔っていませんでした?父ではありませんが、やはり、殺されそうになりました。それを見ているだけでも、あなたは自分が殴られた感じがしたり、私の父も異性として見られて、気持わるい気もしていました。未だに、声さえもダメです。

でも、ヤクルトや牛乳屋さんや、生命保険とか、の営業レディのように、仕事として考えて、いつも笑顔で接してみたら、男性は、和らぐのではありませんか?
男女共に、友人がいると違うかもです。

幸運を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

酔ってませんが。

狭い想像しかできないのですね。

父親は、男性モデルです。

理想はね。

その問題しだいですが、私も、父親が怖いです。一挙手一投足、緊張の連続で、叱られると落ち込みが激しくて、怖かったです。

でも、男性って、単純なところがある人が多いので、悪気がないこと、緊張すること理解して貰い、なるべく笑顔でいましょう。何でもそうですが、悪気はないのに、誤解されるのは辛いですよね。

頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

父親は怖いと言うより、とにかく尊敬できるところが欠片もなくて、無責任で最低と言う感じです。

怖さはあまりありませんが…なんというのか。気持ち悪いなあと。

それに、母親殴ったりしてたことあって、その時に私のこと見たときの目が完全に殺人でもしそうな目をしてて

それがどこかでトラウマなのかもです。

あと、男性がなぜ怖いのかなあと考えたら、異性として見られてるのかなとどこかで察知したときに、怖くなってると言うことに最近気がつきました。

なぜ怖いのかまではまだわかりませんが…

回答ありがとうございます

男女問わず、自分が避けられていると感じて好意を抱く人は少ないと思います、

あなたは人見知りと伝えていても
女性とは普通に接していれば
男性からすると、自分だけ嫌な態度を取られいると
誤解される可能性もあるのではないでしょうか?

開き直りも大事!
男性恐怖症なんです。悪気は無いんです。と公言してみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

公言も考えてみたのですが、

比較的見るからに優しい感じの男性であったり

背がそんなに高くない自分と同じくらいの男性とかならそこまで怖くなくて普通に話せます。

それがあるので、苦手な男性とそこまでではない男性で差があるとか言われたら、

余計印象悪くなりそうな気もして…

もう、人見知りで押し通そうかと思ってました。

回答ありがとうございます