プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駐車場の照明ですが、照度センサーか人感センサー
どちらがいいでしょうか?

A 回答 (7件)

商売用(時間貸しとか月極)なら照度センサーが必要でしょうし

個人用なら人感センサーでも十分ではないでしょうか。
    • 0

あなたが必要と思う方です。

• 0

個人住宅のガレージであれば、”人感&明暗センサーライト” とがお勧め。

■参考資料:家族が夜中トイレに行く時に、自動で灯りが点く乾電池式センサーライトをつけてみた
https://matome.naver.jp/odai/2147714220756747301

Amazonなど、ネット通販で買う方が少し安かったりしますが、暗い時に、人感センサーのスイッチが有効
になる感じで、明るい午前11時とかの時間帯で、窓から光が入るという住宅内とかでは、人がそばに
いても点灯しないというのは、人感&明暗センサーライトの特徴です。

今回駐車場と書かれてありますが、
一般的に月極駐車場とかの大きな駐車場とかでは、夜薄暗くなると自動で明るさを検知して夜間照明が
点灯し、朝明るくなるのを検知しますと自動で消灯すると照明が主流です。

高架下などの場合は、高架の上の道路の街路灯とすべてが連動して動作します。
また、それ以外に、タイマー式に切り替えることもできるようになっています。

月極駐車場として、自宅などの敷地の一部とかを貸し出すとかの場合、普通は夜暗くなって利用者が帰って
きますので、ウェルカムライトという感じで、明るい状態で迎えます。

これは、女性のOLさんとかでも、普段仕事が遅くならないような仕事であっても、ごく稀に残業したりして
月極駐車場内が暗いと、ちょっと怖いと感じられます。

そういった問題もありますし、周辺の個人住宅などでも月極駐車場が暗いと、「誰かそこにいるの?」と
変な音がした時に見えませんので、夜から朝まではずっと点けっぱなしにするセキュリティ対策という
感じが多いと思います。

夜間照明が点いていると、稀に若い人とかが周辺で騒ぐというケースもありますが、警察に連絡すると
注意してもらえますので、明るいからそこでバカ騒ぎするということもない感じで、逆に暗いままにして
おくよりは、車上荒らしなども減る感じです。

一般的には、若い女性などは、
①屋根が付いているか
②地面が高額なアスファルトになっているか
③夜間照明は自動で点けっぱなしか
④フェンスは外から中が見えるタイプか
⑤警察へ通報した場合、早く到着できるか

そういったものを好まれるみたいです。

例えば、屋根が付いていると、雨の日、傘をさしていき、駐車場内で軽く振って水分を落として車に載せる
余裕があります。小さなお子様を連れている場合、屋根なしだと慌てたりします。

地面がアスファルトでない砂利とかだと、お洒落な靴も汚れてしまいます。

夜間真っ暗だと帰ってきた時怖いです。誰かがそこにいてもわからないです。

フェンスが外から見えると、もしも駐車場内に若い男性がたむろしているとかが見えたら、そのまま通りすぎ
どこかのコインパーキングでも駐車されますので、襲われる可能性だけでなくて絡まれることもないので、
外から敷地の中が見える構造だったりします。

万が一の際、警察に通報する場合、屋号とかいえば、パトカー来たりするので、デカい方が何かと良いみたいです。

一般的に月極駐車場は、深夜の時間帯とか夜中とか、走るパトカーから中が見えるような構造で計算されてつくられて
いますが、照明の色味は蛍光灯色から白色系の少し色味がやわらかい物へと変わってきており、敷地内でスマホの
内蔵カメラでナンバープレートなどが写るくらいの明るさとなっています。
    • 0

使い方によります。

昼間でも証明が必要ならば、人感センサー、
夜間だけ、人が入った時だけ、ならば両方の組み合わせ、
となります。
    • 0

照度センサー付きのLED照明がおすすめ。

照度センサーは、夜間ずーっと点灯している。=電気代がもったいない。
 (LEDにすれば、さほど電気代はかからない。)
人感センサーは、人がいるときだけ。=省エネ。
 (ONーOFFを繰り返すと、電球が痛む)また、
  点灯したり消えたり、すると気になる。

防犯目的であっても、どちらも変らないと思います。
人感センサが点灯していない。自分が近づいて点灯した。ゆえに自分しかいない。
と判断できてしまうから。
    • 0

照度センサーだとスイッチを入れたままにすると駐車場を使っていない際も夕方から朝方まで点いたままになります。

人感センサーなら動くものに反応して点灯し反応する物が無くなって一定時間すると自動消灯しますので、夕方スイッチを入れて夜寝る際にスイッチ切ったり朝起きて切ったりする、、、という使い方が出来ます。

参考まで。
    • 0

人感センサのほうが 節電や防犯に効果的です。

• 0