アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日カメを捕まえまして。
捕まえたはいいんですがそのカメの種類が分からず…

特徴は、
・甲羅の長さが24cmほどのメスです。
・目と目の間(頭頂部側)には真ん中に比較的太い黄色の線、その左右に細い線が2本ずつ(計5本)走っています。また、一番端の線はそれぞれ首の方に1.5cmほど伸びて太めの線に変わっています(ちょうどミシシッピアカミミガメの赤いところあたりです。)
・また、口の付け根の後ろ(喉を動かすとき上下する部分)から目に向かってちょうど二股のフォークを向けたように太めの黄色の線が入っています。
・甲羅後方の縁は帽子の日よけのように平たく広がっています。
・お腹の甲羅はほぼ黄色一色で、頭の付け根の方に二箇所ほど薄く黒斑があります。(wikiで調べる限りだと喉甲板と肩甲板の間、肩甲板と胸甲板の間、ということになるようです)
・上顎の先端は凹んでいませんがもしかしたら削れてるだけなのかもしれません。

文章だとわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。
そしてスマホだと画像が1枚しか載せられないようなのでとりあえず全体の画像を載せておきます。

このカメは一体なんなのでしょうか?
また、どんな特徴で見分けられるのか、ということも一緒に教えてくださると嬉しいです。

「このカメの種類はなんでしょうか?」の質問画像

A 回答 (4件)

アカミミガメ系のT. s. scripta キバラガメっぽい気もしますね

尻尾の黄色の線は太いですか?
    • 0

回答では有りませんが。

ちょっと、疑問に思ったので失礼します。
種類が判らないのに、
何故、雌雄の別が判るのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オスメスは尻尾と総排泄孔の位置関係でわかると言われています。
他にも爪の長さとかでもわかるとか…
素人目ではありますが総合的に判断した結果、メスだと思われます。

ミシシッピアカミミガメの一種ではないかと思います。

特徴的なオレンジの部分が見えませんが、個体によってはほとんど無いものもあるらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、生態がほとんど一緒だし種の特定はなくてもいいのでしょうがちょっと疑問に思ったのでね…
個体によって無い、なんてこともあるのですね。
ありがとうございました。

ミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)でしょうか...耳の横に赤い模様がありませんか?

「このカメの種類はなんでしょうか?」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

それがないんですよねー…
素人目には似通いすぎててクーターガメ系なのかアカミミガメ系なのかも分からないですw